2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

炭素冷凍されたハン・ソロでできた机

これは凄く欲しい。細部までかなりリアルに作られているのが伝わってくる。もう何十年も経っているのに 色褪せない映画。また観たくなってきた。その前にまずブルーレイのスパイダーマン3を開けないと。 hansolo posted by (C)roundtable 炭素冷凍されたハン…

黄砂の飛来情報、ネットで提供 環境省

花粉情報が一般的になってきたと思ったら今度は中国から飛んでくる黄砂について環境省が 16箇所で観測した飛来情報の公開を開始した。1時間単位で各都市の黄砂状況がわかる。 早速、やたらと砂が舞っていた先週土日をチェックしてみると案の定お昼から午後に…

HD DVD、3つの敗因

麻倉先生のデジタル閻魔帳に今回のHD DVDの敗因がまとめられていた。大別すると以下の3点である。 極端な低価格になったのは昨年の劣勢以降のような気がするので主要な要因ではないかもしれない。 記録時間の短さ BDに対する「実現性が乏しい」とする決めつ…

治安当局、チベット僧ら200人を拘束 中国青海省

中国当局とチベット僧200人が大規模な衝突を起こしたとのこと。チベットの伝統的な祭りを止めるために 武装警官がトラック3台分送られてきた様子。最終的には催涙ガスで鎮圧され、200人が拘束された。 彼らのうち2人が取り調べの為、西寧に送られ、大多数の…

玉姫酢 販売休止に

4、5年前から買い始めた玉姫酢がとうとう買えなくなってしまった。一昨年あたりから 2本まで予約をすることができたのだが、もうそれも叶わぬことになってしまった。状況は あまりよくわからないのだけど、体調が悪いとか後継者がいないとかで今までのように…

日本の私鉄

1981年6月岩波新書黄版 私鉄百年の歩みを豊富な資料で詳細にたどり、今日の国民生活に密着した輸送力増強、経営問題などを叙述。 27年前の本なので380円で新刊予告も古めかしい。歴史を感じられるので古い本を読むのもたまには いいものだ。最近は単行本より…

ブルーレイのソフトレンタル開始へ TSUTAYA

今のタイミングで出てきたということは、ある程度準備はできているもののどちらへ転ぶか わからないので結果待ちだったということであろう。思ったよりも早くレンタルできるように なるかもしれない。ブルーレイのレンタルが開始されたら、DVDのレンタルが開…

ルートゾーンへの AAAA レコードの追加について

Web

長らく検討されてきたのだろうけど、2/5にルートゾーンに6つのAAAAレコードが追加された。それにしても IPv6の登場から何年も経つけどなかなか普及しないものだ。何かしらのきっかけがあれば一気に 普及するかもしれないと思ったけどやはりそんなことにはな…

農薬検出ソースかつ、全国9生協で販売 関西・九州も

今度はレンジDEロールソースかつ(アスパラ入り)から、基準を超える有機リン系農薬 「ホレート」が検出された。19日にメタミドホスが検出された青島ニラ肉焼まんについても ニッキートレーディングというニッキーフーズの子会社が輸入したものであった。生…

自動更新における自動再起動を抑止する

昼休みから戻ってきたらPCが再起動していた。WindowsUpdateは自動になっているかもしれないけど 再起動まで勝手にやられると正直困る。幸い全て保存していたようで事なきを得た。自動(推奨)には していなかったはずなのに。詳細設定はグループポリシーからも…

無認可採掘で爆発、24人死亡 中国河北省

中国河北省武安市にある鉄鉱石の採掘現場で爆発があったようだ。これにより24人が死亡、5人が負傷 したとのこと。これだけであればよくあるニュースなのだが、この採掘現場自体が野猪養殖場を装って いたそうな。かなり長期に渡ってやっていたようだから、う…

NOT DEAD (YUKARI ROTTEN)

2004年発売のYukari Rottenになってからのファーストアルバム。Yukari Freshのときは割と聴いて いたのだけど結構変わっている感じがする。エレクトロポップとでもいうのかな。好みが分かれそうな 感じの一枚である。PVは11曲目のBreak。 Introduction Baby …

夢 ワイン

お酒の中では、日本酒が一番好きである。ワインも好きなのだけどあまり知らないのでそれほど こだわりはない。価格がピンキリでよくわからないのと高級なものになると少々敷居が高い感じがするので。 この本ではワインの薀蓄がどうというよりも江川氏の野球…

東芝、HD-DVD撤退へ ブルーレイが主導権

昨年末の時点で既に雌雄は決していたので後はどのタイミングで撤退するだろうかと注視していた。 撤退の決断は思いの外、早かった。これによりブルーレイが急に売れるとは思えないけれど、 消費者にとっては迷う要素が1つ減っただけでも喜ばしいことである。…

百器徒然袋-風

番外編は1作くらいかと思っていたけど薔薇十字探偵社シリーズがまた読めた。今回は中編が3本と なっているもののいつもどおり800ページ以上の分厚さ。3本とも独立しているわけではなく、時系列で 内容的にも連続しているので読み応えがある。関口君の代わり…

ユーロ2008グループステージの顔ぶれ

ユーロ2008の予選が終わり、本戦の組み合わせが決まっている。この大会は毎回楽しみにしている。 今回はイングランドが既に姿を消したもののそれ以外はある程度順当に勝ち上がっている。 チェコ、ポルトガル、スウェーデンあたりに勝ち上がって欲しい。ズラ…

くどき上手 純米吟醸生 にごり酒

以前にも購入したことがあるような気がしていたら、案の定、昨年の同時期に買っていた。 にごり酒でもかなり違いを感じる。この前の上喜元に比べると飲みやすい。にごりは 甘めの方が好きなようだ。ぐいぐいいけるので飲みすぎに注意。 くどき上手 純米吟醸…

株は「逆張り」がおもしろい

この本は入門書ではなく、ある程度実戦経験を積んだ人向けに書かれている。これまでそれほど株の本を 何冊も読んだわけではないが、結論から言うとこの本は参考になった。当たり前のことを当たり前にやれれば いいのだろうけど、それが簡単なようで難しい。…

380万円のワインで「偽装」? 客が拒否 ロンドン

1961年のシャトー・ペトリュスを予約して、コルクの刻印がないことを理由に偽装だと言ったらしい。 このワインは380万円とかなり高価。1964年以前は刻印がない場合もあるとのことで恐らくは本物を しっかりと用意したのだろうけど、お店にとっても災難である…

Felicia (Jazzida Grande)

4枚目のアルバム。2004年に1stが出たはずなのでもうすぐ4年になる。大幅な変化はないものの 毎回クオリティが高いので安心して聴ける。Release The LightはDJ KAWASAKIのアルバムにも 入っていたのでなんだか聴いたことがある曲があったのも当然か。 Momento…

CORNELIUS「中目黒テレビ」でワールドツアーを紹介

2月11日(月)の23:05からBShiで放送されるとのこと。中目黒ラジオは不覚にも聞き逃してしまったので こちらは必ず観ないと。早速録画予約しておいた。THE CORNELIUS GROUPなのでもちろん堀江君も 出てくるはず。曲目としては以下の9曲。 Breezin' Beep It Dro…

NHK歌のお兄さんとお姉さんが交代へ 3月31日から

おかあさんといっしょの歌のお兄さんとお姉さんが、3月末で交代になってしまう。 お兄さんは横山だいすけさん、お姉さんは三谷たくみさんになる。横山さんは 劇団四季出身、三谷さんは現役音大生とのこと。「いないいないばあっ!」と 「おかあさんと一緒」…

NHK歌のお兄さんとお姉さんが交代へ 3月31日から

東京がネドベド獲得へ10億円補強に動く

FC東京がネドベドの獲得に動いているようだ。ユベントスとの契約が6月で切れるのでそのタイミングで 移籍という流れなのだろう。チェコ代表からも引退してしまって本当に残念だったが、思わぬ展開に ちょっと嬉しい。まだどうなるかわからないけれど、もし移…

ボットはWeb経由で感染する傾向に

Web

ボット対策プロジェクトは、総務省と経済産業省の共同プロジェクトとして2006年12月にスタート。ボット対策を推進するためのポータルサイト「サイバークリーンセンター(CCC)」を開設し、ボットの検体の収集・解析、ボット感染者への通知、ボット駆除ツール…

4GBのRAMが搭載されている場合、WindowsVistaの[システム情報]ダイアログボックスで報告されるシステムメモリが予想より小さい

やたらと長い表題だが、まさにこの通り。以前、同じ事象が起きたため、気になって調べてみたものの 結局これといった答えが得られないままあきらめた。パソコンのメモリを2GBから4GBに増やしました。BIOSは4GBを認… - 人力検索はてな 結論としては、以下の…

熟瓜饂飩

山梨県を通ったので小作というお店でほうとうを食べた。饂飩(はくたく)と書いてほうとうと読む。 これはいいのだけどかぼちゃの漢字が「南瓜」ではなく「熟瓜」となっていたのが少々気になった。 「熟瓜」は「ほそじ」、「ほぞち」などとも呼ばれ、よく熟し…

サントリー、青いバラを販売へ 政府の許可降りる

今年は発売されるかなと昨年末に書いたが、先月末に許可が下りたという事で本格的に販売されるのは 来年になるとのこと。少々残念ではあるけれどもようやく本格的にお目見えするかと思うと楽しみである。 今回はカルタヘナ法*1の「第1種使用等*2」で申請した…

「豚汁」は何と読む?「ぶた汁」「トン汁」派分かれる

東京に来て最初に違和感を覚えたのがこれだったような気がする。豚汁とは「ぶたじる」と読むもので 「とんじる」という読み方にはかなり違和感があった。みんながとんじると呼んでいるのでぶたじるという のが何となく恥ずかしいというか抵抗があったりして…

PS3 Production Costs Halved

PS3が40GBモデルに1本化した理由としては、コストを抑えることで売れれば売れるほど赤字に なるという当初の戦略からの転換したのだと言われている。PS2とSACDの部分を省くことで コストを半減できるのであればかなり違ってくる。という内容をあたためていた…