2011-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったものランキング

あらためて振り返ってみると今年は昨年と比べるとあまり大物は買っていないことがわかった。 昨年はメインのPCを買ったり、ドラム式洗濯機を買ったりしていたので。3.11があったこともあり、 買おうとしていて買っていなかったものを揃えたりした。たこやき…

旧安田庭園と隅田川

休日の日の恒例となりつつある散歩。2人を連れた状態で段々と航続距離を延ばしていっている。 今回は両国駅まで行ってみた。特にどこへ行くかは敢えて決めない。両国国技館に行ってみようかと 思ったのだが、よくわからない行列ができていたのでやめた。 旧…

Dymo 101A

比較的物持ちの良い方なので、小学生のときに買ってもらったものがちょいちょい残っている。 Dymo 101A posted by (C)roundtable 1年前に書いたこれもかなり古い。 Quicker - roundtable備忘録 特に壊れているわけではない。替えのテープがないのと本気で探…

プレゼント悲喜こもごも

長男は幼稚園ということで自分が欲しいものがはっきりしてきた。それもクリスマスプレゼントに 限らず、次回の誕生日や来年のクリスマスまで欲しいものを考えたりしているし。とはいえ 頻繁に変わるので何回もヒアリングを重ねた。 ディズニー カーズ トミカ…

テスタロッサ

シティタワーズ豊洲ザ・シンボルの1Fに入っているイタリアン。ちょっと駅から離れていて わかりにくい場所にあるけれど、周辺にマンションがたくさんあるのでマダム達で混みあっていた。 奥の方ではなにやら子どものビデオの上映会のようなものが行われてい…

四恩醸造 ローズ2011

とあるブログで持ち寄るお酒の中に頻繁にこの薔薇のラベルをみかけて、以前から飲みたいと 思っていた。ホームページを見ても完売となっているし、基本的に1人で生産しているようなので 出荷本数もそれほど多くできないようだ。今年は予め買えそうな酒屋さん…

VDR-R2000キャッシュバックキャンペーン

現在気になっているHDDレコーダーのキャンペーンをやっていることを店頭の情報で知った。 amazonがあまり安くないのでヨドバシで買うとして、10%オフと5000円キャッシュバックの キャンペーンで実質22000円くらいで購入できそうである。浮いた8000円で500GB…

BAR BRANCHE

2次会で久々にBAR BRANCHEへ行く。幸いなことに先客はおらず身内だけでまったりとした時間を 過ごすことができた。このお店の特徴といえば、店構えからして渋く一見するとお店なのか どうかも判断がつかない。窓が開いていたり、灯りがともっていて始めて何…

Android向け「Google 日本語入力」ベータ版が登場

openwnnも悪くなかったのだけど、今ひとつ入力スピードが速くならなかったので、早速 Google日本語入力をインストールしてみた。サイズは大きいけどオフラインでも利用できるとのこと。 変換はかなりよく、パソコンなんかの変換とそれほど変わらず優秀である…

タムロン NEX用18-200mm高倍率ズーム発売

タムロンがEマウント用に開発した軽量・コンパクトな18-200mm高倍率ズームレンズを12月15日に 発売するとのことである。高倍率のレンズはソニーから出ている10万円のものくらいしかないと 思っていたので、選択肢として増えるのはありがたい。価格帯も若干手…

ニク肉亭

以前アド街に出ていたのを思い出したので、行ってみた。場所は亀戸餃子の路地を少し奥に 入っていったところで案外すぐの距離であった。お昼ちょっと前ということもあって誰もいない。 店内は割りと広々としていて、たくさん座れそうだ。とんかつやが奥にあ…

産経新聞・ビジネスアイ Android端末に登場

今更だけど11月1日から産経新聞とフジサンケイビジネスアイが無料で読めるようになった。 1ヶ月ほど読んでいるけど、慣れてくれば紙面も読みやすいし反応も悪くない。1月31日までの 3ヶ月だけだと思ったら、2月以降も無料版は残るみたいなのでありがたい。 …

BookOcean

WEB

段ボール1箱から預けられる蔵書管理サービス。料金も手頃なので試しに預けてみれそうな 感じである。特徴としては、「本棚プラン」と「BOXプラン」の2種類が選択できて、前者では 預けた本が管理ページで確認できるとのこと。 蔵書を保管する場所は、ボーデ…

LAUNER LONDON

PRADAの財布の小銭入れ部分が壊れてしまったので、次の候補を探していた。WHCやグレンロイヤルも 考えたのだけど、LAUNER LONDONというのが割と良さそうだなと感じた。ただどこにも売っていない。 ナノ・ユニバースに売っていそうだったが、行ってみると売り…

iVハードディスクレコーダー

地デジに移行してから数ヶ月、本来であればアナログチューナーのみのレコーダーは消え去るだけ なのだが、録りためた番組があるのでそうもいかない。新しく録るのはREGZAに接続された3台の ハードディスクを何とかやりくりして対応しているものの足りなくな…

有楽町周辺のアンテナショップ

銀座から東銀座の方面に行った際に行ったことのないアンテナショップを発見した。その名は 「ぐんまちゃん家」。神津牧場のソフトクリームがあったので寒いのに食べた。店内は狭い。 もう一つが「いわて銀河プラザ」である。こちらはかなり広々としていて、…

野宮真貴、30周年セルフ・カヴァー集にコーネリアスからヒャダインまで参加

野宮真貴がデビュー30周年を迎えたとのこと。ピチカートファイブの第2期から聴き始めた自分としては まだ18年しか経っていないのかもしれないけど、解散からは10年と感慨深いものがある。今回は過去の 曲のリミックスではなく、セルフカバーということである…

捕獲の次は飼育!「こびとづかん」に“飼育セット”登場

どこで流行っているのか今ひとつわからないけど、知っている人は確実に多いこびとづかん。 先日は近所の公園でこびとを捕獲しようと段ボールで罠を仕掛けている小学生がいたようなので、 小学生にも知られているようである。 1セット500円で以下のこびとが対…

最悪

零細企業の社長、銀行員、ちんぴら崩れといったあまり接点が見出せない3人が運命の悪戯で すれ違うというか引き合わされる。このストーリーだけで小説というよりもなんだか映画のあらすじ みたいな印象を受けた。それぞれの登場人物の描写はかなりリアルであ…

鳩正宗 佐藤企 特別純米酒

菊正宗や山形正宗なんかは聞いたことあるけれど、鳩正宗というのが青森県の十和田市に あるとのこと。行きつけの酒屋でもあまり見たことがなかったので、今年から取引を始めた 蔵元であるようだ。杜氏の名前を冠しているだけあって、自信の程がうかがえる1本…

NEX-5Dに付けるレザーハンドストラップ

前のデジカメはあまり考えずに同梱されていたストラップを付けていた。今回も同じように付けて みたのだけど、如何せん細すぎるし心許ない。ショルダーストラップとかは嫌なのでなるべく コンパクトなものをと思って探していたらハンドストラップが丁度良さ…

Galaxy Note欧州発売

名前からしてそれなりに大きいのだろうと思っていたけど、案外そうでもないようなので急速に 気になり始めている。サイズは携帯とタブレットの中間の5インチ。重さもさほど重くはなく、 Galaxy Sより薄い。Galaxy NexusとかGalaxy S2 LTEとかよりも面白そう…

新刊.netからevernoteへの連携方法

新刊.netの月間予定を見ておけばよいのだろうけど、これでは買い忘れた際に残らない。 ほとんどevernoteを使用していないので、少しは真面目に使おうかと1つ目の試み。既に 同じことを考えている人がいるようで参考にさせて頂いた。以前はyahoo pipesも経由…

バルデゲー

豊洲のららぽーとに行ったときのランチ。スペイン料理のお店でランチメニューとしては チリコンカルネ、今週のメイン、カネロニ、今週のパスタとこの4種類から選べるようである。 チリコンカルネはちょっと気になったものの豆ということで、ちょっと遠慮して…

Google Readerを元に戻す

11月に入ってGoogle Readerのインタフェースが大幅に変更されたことに戸惑っている人も少なくない であろう。RSSリーダーはGoogle Readerを使用しているので、あまりの見にくさに愕然とした。 変更するのは別に構わないのだけど、設定を変更するだとか元に戻…

Call A Romance (KIDO YOJI)

普段は立ち寄らないツタヤのCDコーナーで発見。あまり人はいないし、試聴機もジャンル毎にたくさん 置いてあるので穴場といえば穴場である。タワレコに行く回数が減った今となってはたまに立ち寄るのも いいのかもしれない。 このEPは試聴してからというより…

"貯まる人"はどこが違うのか? 貯蓄に成功する人に共通の「7つの習慣」

「貯金ができる人には、ある共通の習慣や思考パターンがある」と話すのは、貯蓄支援コンサルタントの坂井武さん。貯まる人はお金に対する意識が明らかに違うという。 ちょっと気になったので、詳しく読んでみた。 習慣1 : 「まとまったお金」は十分貯金とみ…

Kleerヘッドフォンあれこれ

といってもさっぱり新しい製品も出ていないし、これから出るかと言えば期待薄である。 まずはTDKのタイプ。価格的にはお手頃だけど、外で聴きたいのでカナルタイプの方が良い。 とはいえ現状ではこれが一番買いやすいのかも。なぜか実家の父親が買っていて少…

NEX-5D購入

色々と悩んでいたが、コンデジを買うのとそれほど変わらなくなっていたのでミラーレス一眼を購入。 普通のデジタル一眼の方が性能面では勝っているのかもしれないけど、携帯性を考えると選択肢に 入らない。デジ一にしてしまうと買う前から持ち歩くことが少…

アフリカ―資本主義最後のフロンティア

アフリカ本を何冊か買っているが、本書もこれまでと同様にアフリカの負の面よりも9億人という 人口から成長が見込める市場であるという観点に立って書かれている。NHKスペシャルで放送されて いたものを担当ディレクターが執筆している為か、エピソードがそ…