2014-01-01から1年間の記事一覧

今年のサンタクロース

今年もサンタさんに手紙を書いてもらい、かなり前から欲しいものが固まっているようであった。 次男は日々コロコロ変わるのであまり聞かないようにしている。長男はやはり今年ヒットした 妖怪ウォッチの零式を所望した。 妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ…

軍師官兵衛 最終回で視聴率20%なるか?過去のデータから検証

今年の大河ドラマもいよいよ最終回を迎えるということで、特に視聴率が20%を超えようが超えまいが どちらでもよいのだけど、全50回が終わってしまうのは非常に困る。というのも第1回から全て録画している もののまだ1度も観ていないから。45分×50回=2250分=…

小鹿田焼

前々から気になっていた小鹿田焼が新宿のBEAMSに置いてあった。通常は限定された種類のものしか 置いていないが、たまたま日本手仕事展なるフェアを実施していたのでかなり多くの小鹿田焼が 並べられており嬉しい限り。いくらセレクトされたものが置いてある…

ケンタッキー、具たっぷり特製タルタルソース使用の"フィッシュサンド"発売

26日から「ごちそうタルタルのフィッシュサンド」を390円で発売するとのこと。以前売っていた フライドフィッシュサンドが320円だったので、70円ほどの価格改定。スライスオニオンとタルタルソースの 大幅増量ということなのだろうか。 「フライドフィッシュ…

小島商店 チョップカツ

しばらく前に伊勢丹の地下に出店していたので購入してみた。並んでいる店と並んでいない店が 両極端である。タルトタタンのお店は気になったけど、あまり買っている人がいないようであった。 一方こちらのチョップカツは1個ずつ買えるので、誰かが買い始める…

イブラが歴代チームメイトからベスト11選出

現在はPSGに所属しているイブラヒモヴィッチがこれまでのチームメイトなどからベストイレブンを 選出したとのこと。人選もよく知っている懐かしい人が多いので楽しいのに加えて、それぞれを 適切?に喩えているのがまたじわじわくる。 GK ジャンルイジ・ブッ…

慶楽

有楽町から日比谷方面に歩いていったところにある古めの中華料理店。有楽町近辺で炒飯を食べたいなと 思ったときにスープチャーハンが有名ということで見つかった。スープチャーハンにしようと思っていたが、 メニューを見ていたら、色々とあるので悩ましい…

ノバック、工事いらずで手軽に使える温水式の床暖房キット

一気に寒くなってきた今冬は既にエアコンとハロゲンヒーターが大活躍である。リビングに床暖房が あればよかったと思うこともしばしばあるけれど、いまさら工事してまでという気持ちはないので、 そのままになっている。買ってきてすぐに取り付けられる床暖…

CCC、紙の書籍購入で電子版も手に入るサービス「Airbook」を12月1日スタート

CCCは店頭での書籍・雑誌の購入で購入書籍・雑誌の電子書籍版が無料で手に入るサービス「Airbook」を 12月1日に開始するとのこと。雑誌や本を買ったら、電子版をもらえるということなのだけど、今一つ メリットが感じられない。 書籍の場合は、わざわざ買っ…

el esperanka (Serph)

Serphの4枚目のアルバム。以前よりは邦楽のアルバムを買わなくなっているもののSerphのアルバムは ほぼ全て買っている。12月が近づいてくると「Winter Alchemy」を買おうと思うのだけれど、 気がつくと年が明けている。今年もまた買いそびれてしまいそうであ…

ヤマト、ネット通販などを対象に家電の「クロネコ延長保証サービス」開始

家電量販店ではよくみられる延長保証サービス。白物家電やテレビなどを購入する際に10万以上すると 1年間のメーカー保証では心配になるので入る人も多いだろう。ヤマダ電機は論外として、 他の家電量販店においても以前よりサービスレベルが落ちているように…

花澤香菜、やくしまる監督×新津保建秀撮影の「こきゅうとす」PV

花澤香菜のニューシングル「こきゅうとす」のPVがアップされたとのこと。やくしまるえつこが 楽曲提供およびプロデュースを手がけているということで気になってはいたけれど、楽曲も雰囲気も 「やくしまる」らしい感じとなっている。 花澤香菜はround table…

津々井

茅場町付近に用事があったので、帰りに津々井に寄ってみた。忘れた頃に行く程度なのだが、 初めて訪れた同僚にはオムライスを勧めてみる。自分は悩んだ挙句、ハンバーグ丼である。 それにしても厚みボリュームともになかなかのもの。かなり満腹になってしま…

仏テーブルナイフブランド「ペルスヴァル」日本上陸

FUJIMARUで使用されていたペルスヴァル。『Perceval 888』と書かれているナイフで持たなくても 切れそうな雰囲気を醸し出していた。実際には少ししか使わなかったが、よく切れた。 「888」は、肉のすべてを知り尽くした肉職人が理想とする切れ味を実現させた…

季節のおもいでシリーズ第4集「ぐりとぐら」の切手

11月20日に発売されるのは、絵本の「ぐりとぐら」の切手である。シートになっていると なんだかいい感じだ。普通に欲しくなってしまった。 ぐりとぐら posted by (C)roundtable 新幹線鉄道開業50周年というのもあった。それにしても特殊切手発売しすぎなので…

bills お台場店

お店はそれなりにあるのだけど、これといったお店はすぐに見つからない。お昼前で並んでなかったので、 billsに入ることに。店内はゆったりとしたつくりながら、ほぼ満席に近い状態であった。 メニューがなんだかわかりにくい。日本語メニューではなかったが…

高さ5.7cm、重さ2.1kgの超薄型ロボット掃除機

また新たなロボット型掃除機が出てきた。エコバックスジャパンが「DEEBOT D35」を11月30日に 発売するとのこと。特徴は高さ5.7cmの薄さというところだろうか。機能はほぼルンバのような ものだし(実際の動作としては全く未知数だけど)、55dBだからあまり静か…

銀座 篝(かがり)

銀座にはあまりラーメン屋がないようなイメージがある。それは探せばあるだろうけど、 少し歩いていて通りがかりで入るなんてことはなさそうである。この篝というお店はわかりにくい ところにあって、しかもいつもかなり並んでいる。平日の少し時間をずらし…

サンライズ瀬戸乗れず

そこそこ頑張ってサンライズ瀬戸のツインを取ったものの、台風の影響をもろに受けて結局乗れなかった。 台風19号直撃は予想していたものの、その前にきた台風18号の影響まで受けるとは正直なところ 思わなかった。 サンライズ瀬戸 ツインの取り方 - roundtab…

坂本慎太郎、ニューシングルPVは自作アニメ

また面白いことをやっている。11月7日に発売されるシングル「あなたもロボットになれる feat. かもめ児童合唱団」のPVが公開されたとのこと。作詞作曲はもちろんのこと映像に 使われている絵をまた描いている。「君はそう決めた」を彷彿とさせるようなアニメ…

CAPS LOCK (CAPSULE)

capsuleじゃなくてCAPSULE。所属レーベルを移籍して大文字にしたとのこと。心機一転というか 今まで以上に好きな曲を作っているという感じでよい。聞き手に対しての狙いを考えるのではなく、 全体の中で音をどのように変化させていくのかを考えて作っている…

ダイキン、エアコンと空気清浄機のリコール発表

ダイキン工業は2006年9月から2010年8月に製造したルームエアコン室内機、および2006年9月 から2011年4月に製造した家庭用空気清浄機のリコールを発表した。エアコンはダイキンのみ なので早速チェック。メインのエアコンは2002年製であったので問題なし。と…

レーベンブロイが薄い

まいばすけっとのビールのラインナップが強化されたようで、ご当地ビールなんかも色々と 置かれるようになった。それなりに高いので、黒ラベルとかエビスを買っている。 そんな中でレーベンブロイの瓶も取り扱われるようになった。334mlの瓶で200円を切って…

サンライズ瀬戸 ツインの取り方

4年前に一度計画していたサンライズ瀬戸による旅行について、決行することにした。 気楽に考えていたが、サンライズのツインは取りにくいことがわかった。その理由としては 4部屋しかないから。出雲と瀬戸を合わせれば8部屋あるとはいえ、思った以上に数が少…

オーラデザイン、「note V2」とエラックの日本未発売スピーカーをセットにした「Jet PACKAGE」

「Aura note V2」とELACの日本未発売スピーカーをセットにした「Jet PACKAGE」を50セット 限定で発売するとのこと。note V2は32万で、BS142ペア10万円程度とのことなので、42万が 30万程度になってお買い得ということである。INAKUSTIKのケーブルも一応付い…

庫裏新橋店

少し早い時間だったためかあっさりと入ることができた。何店舗かあるようだけど、 新橋店に関しては特にわかりづらい場所というわけでもなく、こんなところにあったのか というくらい何度も通っている道にあった。新橋は本当にお店が多く、比較的安くても 満…

ほぼ日手帳2015改善点

今年も早いものであと2か月。何もやっていないようで色々とやっているのかもしれないけど、 とにかくあっという間である。ほぼ日手帳もあまり充実した書きっぷりではないため、 書いていることが限られているのはもはや仕方ないか。 すっきりと落ち着いたデ…

子供の居場所をいつでもチェック、腕時計型の「ドコッチ」

NTTドコモはGPS機能やSMS送受信機能を備える腕時計型端末「ドコッチ 01」を発表したとのこと。 キッズケータイが売れなくなったのか、スマートウォッチに対抗してなのかわからないけれど、 なんだかとても中途半端な商品を出してきたものだ。 GPSに加え、温…

い組 ランチ

銀座1丁目にある山形料理のお店。夜は結構高いみたいだけど、ランチは板蕎麦900円か御膳1600円の 2種類から選べる。もちろん色々と食べたいので御膳の方を注文。お店はタヴェルナグスタヴィーノが 入っているビルの3階である。右側のエレベーターから行かな…

肌を清潔にするメンズシリーズ

洗顔後のケアというわけではないけれど、洗顔後や髭剃り後に何か丁度良いものがないかを 探していたところ、この肌を清潔にするシリーズを見つけた。M-mark seriesなども作っている 松山油脂ということで「肌を清潔にするフェイスローションかさつき」という…