2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『妖怪ウォッチ』はなぜヒットしたのか?

今年に入ってテレビで放送が始まってから、小学生の間で妖怪ウォッチがヒットしている。 最初は遠くから眺めていた感じなのだが、あまりに長男も次男も真剣に観ているため、どんなものか 一緒に観るようになった。それにしても週1回しか放送されない番組を録…

23 due tre

目黒駅から7分のところにあるイタリアンに行く。1次会でさんざん食べていたこともあって 少し控え目な注文というかみんなにおまかせ。お店はガラス張りになっている2Fで割と 入りやすい雰囲気であった。23 クアトロフォルマッジ posted by (C)roundtable最初…

「ルンバ」に何が起きたのか?吸引力5倍、清掃能力50%向上の秘密

2月に発表されたルンバの800シリーズ。3年ぶりの新製品だというが見た目はそれほど変わっては いないように見える。AeroForceクリーニングシステムという新たな吸い上げる部分の機能が 大幅に改善しているとのこと。目立った変更は以下の通りであった。 吸引…

ブレーキ

リミットに似たような映画がまた公開されたということで気になっていたのだけど、さすがに 映画館でみることもなく、2年ほど経ってしまっていた。リミットは90分間棺桶に入れられていた 映画だけど、こちらはタイトルの通りで車のトランクに90分閉じ込められ…

ロボット対人間 卓球編

WEB

ドイツにあるKUKA Robotics社の産業用ロボットと同じくドイツの世界ランク上位である ティモ・ボル選手が対決した。対決する予告編の動画は見ていたので、どんな試合になるのか 少し気になっていた。思った以上にこのロボットの動きが良くて本当に驚いた。演…

業界初、本体全面に抗菌加工樹脂を使用したハンドドライヤー

三菱電機はジェットタオルの新商品として、6機種を6月10日に発売するとのこと。 ある程度機能追加や改善なんかもいきつくところまでいっていると思うので、どんな機能が 追加されたのか楽しみである。 業界初、全面に抗菌加工樹脂を採用し、衛生性を大幅に向…

随園別館 新宿店

新宿御苑から新宿3丁目方面に歩いて行ったところにあるお店。このあたりの雰囲気に妙に馴染んでいる。 かなり遅めのランチだったので、ランチメニューは無理かと思ったのだけどあまり細かくは決まっていない ようであった。AランチとBランチはなかったものの…

Spritz

速読ともまたちょっと違うけれど、目線をあまり動かさずにあたかも文章を読んでいるかのように 単語が目に飛び込んでくるような仕掛け。1分間に250ワードから600ワードくらいまで試せる。 250ワードは追いつけるけど、500ワードを超えるとかなりのスピードで…

ジョン・マスター・オーガニック リップカーム

乾燥対策第3弾。リップクリームは安いのもあるけれど、少し選び出すと1000円くらいしてしまうので、 真面目に選んでみることにした。まずはAesopから。リップクリーム40というのがあるけれど、 通常の形ではなく、軟膏が入ってそうな入れ物なのでつけにくそ…

ACCOUNT KILLER

WEB

現在提供されている様々なウェブサービスについて、どのくらい退会するのが簡単かを 教えてくれるサービスとのこと。有名どころだと以下のようなサービスがサンプル的に出ていた。 さすがにブラックなものは出さないようにしているのだろう。 ホワイト・・・…