2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerPointで白黒印刷すると枠が残る

資料を作成するときにページ数も正しく設定すれば問題ないのだけど、たまにもらった テンプレートにページ数の上にオブジェクトを貼り付けていたりするケースがある。 それだけであれば特に困らないのだけど、モノクロ印刷したらなぜか枠が消えずに苦労した…

Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust (Sigur Ros)

Sigur Rosの5thアルバム。Sigur Rosを聴くのはこのアルバムが全くの初めてであった。 そのわりにはM1、M2と非常に聴きやすかった。ヨンシーがソロで活動を開始するタイミングの アルバムだからかもしれない。 Gobbledigook Inni Mer Syngur Vitleysingur God…

ムッシュ・ラスネール TEDDY JACKET

年始に買ったニットのスタジャン。カーディガンを買おうと思っていたら、こちらの方が細かい 部分が色々と気が利いていて気に入った。ボタンとか背中の編み込みなんかが特に良い。 そもそもMONSIEUR LACENAIRE(ムッシュ・ラスネール)とか読めない。 ムッシュ…

外出先で家庭内の動画を視聴できる「Pogoplug Mobile」

余っているUSB接続のHDDやSDカードを利用してパーソナルクラウドサービスをお手軽に 用意できる機器だという。1年前に出ていたようなのだけど、それよりもかなりコンパクトに なって機能も改善しているようである。 Dropboxを始めとしていまや様々なオンライ…

Wine-Link

ワインの簡単な説明は書いてあってもどこでどのように作られたかまでは見えてこない。 そんなときに手軽に飲んでいるワインの情報が手に入るのがこのアプリのコンセプト。 ワインのラベルにぶどうのマークがあれば、使用できる。とはいえ輸入業者がモトック…

銀座 五行

以前に比べるとラーメンで締めることはほとんどなくなった。とはいえラーメン好きな人が 結構いたりするとその流れで食べたりはする。ここは締めるだけではなく、飲んでつまんで 麺で締めるということができる使いやすいお店。そして焦がしラーメンというち…

トイレが詰まった

朝起きてトイレに行くとなにやら様子がおかしい。水位は普通なのだけど、全体的に 汚れているように見えた。嫌な予感がしたけれど、水を流してみると案の定流れない。 明らかに詰まっているようである。しばらく置けば多少水位は下がっていくのかも しれない…

学園都市線、北海道医療大学駅まで6/1電化

学園都市線(桑園〜新十津川間)のうち、札幌圏で唯一の非電化区間となっていた 桑園〜北海道医療大学間(28.9km)を6月1日より電化するとのこと。正直どうでも よいニュースなのだけど、汽車といえば学園都市線がいつも俎上にのぼっていた時代を 生きてきたので…

スナイパー 現代戦争の鍵を握る者たち

スナイパーと聞いて思い浮かぶのは「山猫は眠らない」のような映画に出てくる身動き一つせず、 一撃必殺の弾丸をターゲットに撃ち込むような兵士を想像してしまう。本書ではスナイパー十数人 から現代戦におけるスナイパーの役割やその経験について生の声が…

防災用品の斡旋(江東区)

3.11から早一年経過して落ち着きを見せるどころか、かえって地震が頻発しているような気がする。 今月また比較的大きな地震が起こりそうでもある。この1年間で防災に対する意識は否が応でも 高まった。我が家でもそれなりの備えを継続しているが、まだ足りて…

いるの いないの

新刊.netでチェックしていなかったら多分気がつかなかったかもしれない。岩崎書店の 怪談えほんシリーズ。ラインナップとしては以下の5作品が刊行済み。 「悪い本 宮部みゆき・作/吉田尚令・絵」 「マイマイとナイナイ 皆川博子・作/宇野亜喜良・絵」 「い…

エアロプレス コーヒーメーカー購入

以前から気になっていたのだが、amazonでも普通に買えるようになったので買ってみた。 届いた箱には日本語のシールや説明書が入っていたので小川珈琲あたりで売られているものと 同じなのかもしれない。エアロプレス posted by (C)roundtable中には思ったよ…

一白水成 純米吟醸 無濾過生 袋吊り

一白水成という秋田にある福禄寿酒造のお酒。目にしたことはあるけど、飲むのは初めて だと思う。名称の由来としては、「白」い米と「水」から「成」る「一」番旨い酒という ことらしい。ラベルもなかなか良い感じである。 一白水成 純米吟醸 袋吊 posted by…

軍艦島ツアー2012

2009年4月から上陸できるようになり、今年で4年目となるはずである。意外と人気がないと いうこともあってまだツアーが開催されているのかを確認してみた。クラブツーリズムで 「【航空機利用】「軍艦島」クルーズと池島炭鉱めぐり 2日間」という名称で組ま…

コールオブデューティモダン・ウォーフェア2

前作のモダン・ウォーフェアがなかなか面白かったのでこれもそのうち買おうと思っていたら、 何年も経ってしまった。既にブラックオプスやらモダン・ウォーフェア3が発売されているの だけど、特にオンラインをするわけでもないのであくまでもマイペース。こ…