2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Webページを30個のタブで開いた──各ブラウザのメモリ使用量は?

Web

3分ライフハッキングにこんな記事が出ていた。IEとFireFoxとOperaで比較しており、 FireFoxが一番少ないという結果。大体予想通りなのであるが、そもそもそれほど タブブラウザを多く開かないのであろうか。私は60〜70を開いていて、前回終了時の タブを復元…

プログラムの追加と削除のツール

ふとプログラムの追加と削除をみるとWindowsUpdate関連のプログラムが無数に入っていて 見にくい。下の方だからいいやと思っているとたまに一番下に入っているプログラムを 消したいときがあってちょっとうんざりする。 そこでこのGUというツールを使うと表…

ローレライ

土曜日の二次会は場所を決めていなかったので新橋方面へふらふらと歩く。ドイツっぽい 看板が出ていたので地下1Fにあるこの店に入ってみた。雰囲気はなかなかよい。 ビールの種類が多かったので最初はKostriberという黒ビールを注文。少し飲んだ後にしては …

新たな音の世界。新世代骨伝導ヘッドホン

骨伝導タイプのオーディオボーンアクアがちょっと気になった。最初から耳につけないというのが良い。 特徴としては、以下の通り。オーディオボーンの方はいまいちだな。 防水仕様を実現 骨伝導の常識を打ち破る高音質 業界最軽量35g 選べる4色のカラーバリエ…

ソニー、オーディオ対応のBluetoothヘッドセット

Bluetooth対応のヘッドフォンでそろそろいいものが出てきてくれたかなと思ってみてみると 案の定オープンエア型のヘッドフォン。下の方を見ると、カナル型もあるのでこちらもBluetooth かと思ったら単に携帯電話対応のカナル型ということで残念。http://www.…

ヴァンピックル銀座

久々に吉田豚が食べたくなったのでヴァンピックルへ。4人で行くと言う事で早めに予約しておいた。 入ってすぐ見える豚一頭がつるされているにはみんな驚いていたようである。 まずはデンマークのカールスバーグで乾杯。そして、串セットを注文。こちらの串セ…

コピペで完了、GoogleマップのWebサイトへの埋め込みが簡単に

Web

これまではリンクを貼っても今ひとつ使いにくい感があったが、これくらい簡単に 表示させることができれば十分に使えそうだ。拡大地図を表示http://journal.mycom.co.jp/news/2007/08/22/002/index.html

すごい会議

発売されたときに気になっていたもののなんとなく読まなかった本。ちょっと空いた時間が あったので借りて読んでみた。タイトルのイメージが強いのでどんな会議なんだろうと思って 読むと拍子抜けする。もちろん内容がというわけではなく、前半がサクセスス…

タイガー「ソフトクリームメーカー ABP-A600WT」

レビューにも書かれているが、これは本当に手間がかかりそうだ。 概要をざっと見ただけでもつらそう。まだどんびえの方がちょっとましかな。 それにしても制約が多すぎ。 (1)蓄冷容器を冷凍庫に入れておく(約12時間前) (2)ソフトクリームミックスを手作りす…

東芝、4th MEDIAやアクトビラ対応の液晶テレビ「REGZA」新製品

9月下旬からZ3500シリーズが発売されるようだ。37Z3500で店頭価格36万円くらいとのこと。 特徴としては、レグザリンクを搭載されたことだろうが、HDDをUSB接続させることができるのは 嬉しいところ。録画機能にはレジューム再生もつき、ここまでできればDVD…

トプカプ宮殿の至宝展

例によってチケットをもらったので週末の暑い中、上野まで行ってきた。オルセー美術館展の ときのようなひどい混雑を経験して以来、少々ひどい混雑には動じなくなってしまった。 ガラガラというわけではないけれど、ゆっくりと観てまわれる状況で良かった。 …

「国家破産」以後の世界

国家が破産するといったセンセーショナルなタイトルがあるけれど、そういったものを 全てスルーするのではなく、1つの可能性として押さえておく必要はあるかと思う。 実際に2008年問題は知らなかったものの確かに10年前に行われたことはなんとなく記憶に あ…

どんどん亭

山利喜に行こうとしたらお盆ということもあり、休みだった。森下はあまりお店がなくて 厳しいと思っていたら隣にお好み焼きのお店があった。30年くらいの歴史があるようで 店内はかなり味が出ている。 注文したのは、キノコとアスパラとウインナーでその後で…

黄金芋

人形町にある寿堂の黄金芋。5個入りで850円。鯛焼きの行列に並ぶ前に買っておいた。 注文すると待っている間にお茶を出してくれる。創業当時のような何ともいえない店内の雰囲気が好きだ。P1010588 posted by (C)roundtable以前も食べたはずなのだけど、なぜ…

石屋製菓・石水社長 HFC取締役辞任へ 今後の支援「白紙」

引責辞任するとのことでコンサドーレ札幌を運営する北海道フットボールクラブ(HFC)も 辞めるようだ。経緯を見る限り仕方ないとは思うが、コンサドーレにとってはかなりの 痛手となるだろう。他にもスポンサーがいるとはいえ、実質的に今までなんとかやって …

DV-400V購入

テレビの他にも2つほど要件があって悩んでいた。それはDVDを見たいということと CDプレーヤーが壊れたのでCDが聴けるようにするということ。前者は5000円くらいの DVDプレーヤーを購入すればいいのだけど、後者は中途半端になってしまいそうだった。 最初は…

REGZA 37Z2000購入

残念ながら我が家ではないのだが、20万前後で見繕ってと頼まれたので自分のテレビを選ぶように購入。 それにしても安くなったものだ。1年以上経っているとはいえ、機能的にも優れているし。とはいえ 10万円を切るというありえない価格でもないし、ワールドカ…

ウィンドウが見えなくなる

Web

たまになるのだけどかなりいらいらする。どういう状態かというとウィンドウがアイコンくらいの 大きさになってしまい、画面の外に隠れているといったところ。とりあえずは最大化すれば 出てくるのでなんとかなっているとはいえ、最大化はきらいなのですぐに…

R/C日産シーマ

車が好きなようなのでタカラトミーのキューステアを買おうと思っていたのだけど いささか小さいのとボタン電池は高いという2点からもう少し大きめのラジコンを 買うことに。随分安くなっているのに驚く。500円〜800円でも売られている。 もう少し出してもい…

松下、フルHD対応で最小/最軽量のSDムービー

4月に出たHDC-SD3でも430gと軽かったが、発表されたHDC-SD5は340g、HDC-SD7に至っては 290gと本当に軽くて小さい。秋の運動会商戦に向けて一気に他社を引き離そうとせんばかりの 勢いである。松下のページを見ても最早SDR-S200は載ってない。これだけ小さな…

bossa nova 1991 shibuya scene retrospective

小山田つながりということで8日に発売されたこちらも再度紹介。 大好きなシャツ(1990旅行大作戦)は正直どうなんだろう。別バージョンがあれば聴いてみたい。bossa nova 1991 shibuya retrospectiveオムニバス コロムビアミュージックエンタテインメント 2007…

小山田圭吾の中目黒ラジオ

今年もやってきました中目黒ラジオ。1年経つのも早いと実感させられる。 NHKFMで12日22:00〜23:00放送予定。後半はUFO特集だとか。興味のある方は 是非エアチェックを。http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=cgCxPUVK&c=6 [CORNELIUS] 「中目黒ラジオ…

HTB「水曜どうでしょう」7年前、鳥取砂丘で砂を違法採取 地元放送で発覚

2000年4月のロケの際に鳥取砂丘の特別地域内で砂の採取をしていたことが問題になっている。 原付西日本制覇第1夜のシーンのようだが、classicで放送されたのを見て7年前のシーンを 市役所に通報するのもどうかなと思う。藤村Dも大丈夫そうな場所から思いつき…

AVG Anti-Virus Free Edition(日本語版)

以前はNorton Antivirusをよく使っていたが、最近はOSを入れ直す度に異なるアンチウイルス 製品を入れるようにしている。特に使用感をモニターしているというわけではないけれど 日頃から使うことでそれぞれに何かしら特徴を見出せたらと思ったわけである。 …

猪瀬さんの時間術

7月26日(木)12:30から日本外国特派員協会で講演を行なった模様。 メルマガではいつものように記事やら講演の様子があとからゆっくり読めるので嬉しい。 【会員】 どうやってその、こういういろんなものと戦いながら、かつ本を書く時間を 見出しているのか、…

キューステア

チョロQを赤外線を使用してリモートコントロールできる。 昨年11月に発売されたのは知っていたが、すっかりと忘れてしまっていた。 価格も1000円〜1500円とお手頃。ボタン電池を4個使用するのでどの程度 遊ぶとなくなるかがポイントか。携帯にアプリをダウン…

竹園

ホリデー中華大バイキングを食べてきた。1品でもいいかなと思っていたが、お昼時ということで 20分ほど待たされた為、たくさん食べたくなった。このお店は平日の月曜、火曜はオーダー バイキングになっていて食べたいものだけをひたすらオーダーできるバイキ…

DeskJet955cもらう

プリンタを処分して久しいが、実家で新しいプリンタをまた購入したようなのでお下がりをもらう。 8年前に発売され、イメージキャラクターが後藤理沙というのはさておき、モノクロであれば ランニングコスト含めて評価は割りと良さそう。黒のインクカートリッ…

コンゴ民主共和国で列車事故

脱線事故で少なくとも100名は死亡したとのこと。場所は西カサイのカケンガ近郊。 コンゴって共和国じゃなかったかと思ったら、やはりコンゴ共和国は西側にあった。 コンゴ民主共和国はザイールだったものが1997年に改められたようだ。 ということでコンゴ民…

Senseo購入

なんだかんだといいながらやはりちょっと気になっていたSenseoを買ってしまった。 とあるルートから仕入れたので少し安くなった。そのまま入っていて上下に緩衝材を 入れているだけなのだが箱は無駄に大きい。デザイン的に仕方ないのだろう。 最初は湯通しと…