2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅ヶ枝餅

梅ヶ枝餅は1種類しかないと思っていたら色々と出ているみたい。いつも買っているのは かさの家のものであった。大宰府以外でも福岡空港で買えるが、今回は高島屋の物産展で 販売されていたので買ってきた。 梅ヶ枝餅 posted by (C)roundtable 昔食べたときは…

カールツァイス、ミラーレス用レンズ「Touit」の国内発売日・価格を決定

最近では携帯を新しくしたこともあってミラーレスの出番もかなり減ってきてしまったが、 カールツァイスからTouitという新しいレンズが発売されるようだ。価格的にちょっと手が 出ないのだけど、新たなレンズが出てきてラインナップが充実するのは嬉しいとこ…

懐石やじま 1日目(到着)

高崎から上信電鉄に乗って7個目の吉井という駅に向かう。かなりほのぼのとした車窓を 楽しめる。通学に使われているようで乗降客は結構多い。周辺の観光スポットとしては、 富岡製糸場とかが有名だが、このときは前橋に寄り道したこともあっていかなかった。…

懐石やじま 1日目(移動)

旅行の写真が溜まっていてこれは1年前に行ったときのもの。群馬にある1日1組限定の宿。 長男はまだしも次男はかなりうるさいので気兼ねなくくつろげるかと思い行って来た。 MAXやまびこ posted by (C)roundtable 東京駅からMAXやまびこで移動。高崎は長野新…

Post Google Reader その4(The Old Reader)

期待していた2つがそれほどでもなかったので、3個目を試す。The Old Readerというリーダーで 当初は遅くて移行が大変だったみたいだけど、落ち着いてから試したこともあってさほど時間も かからず移行できた。Google Readerのクローンというだけあって概ねフ…

古典ゲームブック『ソーサリー』が iPadで復活、『魔法使いの丘』から

ソーサリーといえばゲームブックの4部作で1作目の魔法使いの丘はそれほど難しくは なかった印象があるけれど、2作目以降はなかなか大変で4部作まであった。他のゲーム ブックと異なっていたのは3文字のキーワードを覚えておくことで魔法を使えるシステム だ…

シュークリー

人形町にあるシュークリームが有名なお店。確かに行列ができていたけれど少し並んだら 何とか買うことができた。他のケーキは普通に買えるようなのでそちらも気になるところ。 シュークリー シュークリーム8個 posted by (C)roundtable 1個220円ということも…

Mazooka

水鉄砲ならぬマシュマロを飛ばすことのできるバズーカ。12メートルくらい飛ぶようなので 結構強力である。動画を見ていて気になったのは、空気を圧縮するのに少し時間がかかるみたい なので連続して発射できなそうなこと。単3電池を6本使うこともあってそれ…

田中六五 生

あまり見慣れないお酒があったので迷ったけど購入。これがかなり当りだった。福岡県の 糸島にある白糸酒造というところのお酒。六五というのは精米歩合のことで、今のところは この純米酒だけのようである。純米吟醸の田中五五は来年くらいに登場するのだろ…

Post Google Reader その3(Yanobs Reader)

2個目に試したのは、tiny tiny RSSである。こちらはサーバ型なので本来であれば自分で 環境を用意してインストールする必要がある。Yanobs Readerというサービスでは この環境を提供してくれるので他のツールのように利用することができる。 ブラウザ対応・…

キャトーズ・ジュイエTokyo

最近の誕生日というと大きなケーキを買うというよりもそれぞれが好きなケーキを1個ずつ 選ぶというかたちになってきている。単にきらいなものがあるので1種類にしていないという だけなのだけど。長男は苺ショートで私はモンブラン。次男は今のところ何でも…

Post Google Reader その2(Feedly)

Feedly + Chrome拡張 Feedly Readerで少し試してみた。少しずつ改善されてきているようで それほど悪くない。前回挙げた要件毎に対応状況を並べてみた。 ブラウザ対応(できればOperaで読みたい)・・・Chrome自体はきらいなわけじゃないので、RSS Reader用に…

REGZA 番組表 表示されない

来週の予約を幾つかしようと思って番組表を切り替えたところ、何も表示されていない。 現在の番組表に戻すと一部だけ表示されている。以前にもあったような気がするので しばらく放っておいたのだけどまったく直っていなかったので少し調べてみた。 番組表を…

Coava DISK filter (able disk)

エアロプレスの紙フィルターではなく、ステンレスフィルターがマーケットプレイスから 買えるようになっていた。そのうち国内のamazonでも買えると思っていたけれど、意外と 早かったかも。最近だとABLE DISKという商品名になっているようだ。 フィルターに…

Post Google Reader その1

Google Readerの終了まであと2ヶ月に迫ってきた。本気で探さなくてはと思いつつ、そのうち 良いツールが出てくるだろうとか誰かが良いアイデアを思いつくだろうと考えていたり。 とはいえいきなり他のツールを使うのは嫌だし、エクスポートできなくなると困…