2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

味いな村

開店と同時に入店。2月にオープンしたばかりということもあってかなり綺麗な店内。 小ぢんまりとしていて落ち着く感じである。ランチメニューは、本日の日替り膳、 本日の刺身膳、車海老と野菜天麩羅膳の3種類。どれにするか少々悩んだけれど鮭フライと ホタ…

TSUTAYAの在庫を一括検索する方法

ツタヤにDVDやCDを借りに行くときにあるものの中から適当に選ぶ人であれば特に必要ないと 思われるが、どうしてもこのCDをレンタルしたいとか、つまらない映画だけど話のネタ的に 借りたいといったDVDを探そうとすると近所のツタヤに置いていないことが多々…

今年の旅行計画

個人的には行っていないところであればどこでもよいのだけど、次男の国内線無料がそろそろ 終わりを迎えるので今年も飛行機かなという感じ。海外にも行きたいものの、まだ時期尚早なのと パスポート手配を考えるともう若干遅いという状態。今のところの候補…

錦糸町「すみだ珈琲」のコーヒーバッグセット

すみだ珈琲からコーヒーバッグセットが発売されるとのこと。そもそもすみだ珈琲ってどこに あるのだろうと思ってみてみたら、錦糸町のオリナスの北側にあるようだ。天下一品と道路を 挟んで向かい側あたりだろうか。江戸切子で珈琲を飲ませてくれるようなの…

ケロタマ

ケロタマ posted by (C)roundtable いつもの問屋セールで購入したもの。ノックマンが有名だけど、同じシリーズで幾つか 似たようなものがある。とはいえ明和電機といっても知らない人の方が多いのかもしれない。 これはケロタマという人形で頭のねじを回すと…

Hands All Over (Maroon5)

Maroon5の3rdアルバム。1枚目を買ってから何となく惰性で3枚目。1作目の感じとは変わって きているけれどこれはこれで良いし、聴きやすい曲ばかり。最近はエレクトロニカもあまり 聴かなくなって、ポストロックというかアンビエント的なものばかりなのでたま…

マックオリジナルのプラレール、ハッピーセットのおもちゃで登場

大人向けには多少減速感の見えてきたマクドナルドではあるが、子供にとってはまだまだ なくてはならない存在のようである。ただでさえ魅力的に感じているのにハッピーセットの おまけがつくとなると尚更である。今回はまたプラレールということで仕方なく購…

Undercurrent (Bill Evans)

ジャケットが印象的なUndercurrent。たまにJazzが聴きたくなるといわゆる名盤といわれるものから 気になったものを買ってみたりしている。昔よりはJazzの良さがわかるようになってきたけれど まだ他のジャンルの方が比重は高い。このアルバムはBill EvansとJ…

「エクスプローラは動作を停止しました」を解決する方法

新しいPCにしてからデスクトップ上にあるフォルダを開こうとすると、「エクスプローラは動作を 停止しました」というエラーが出て画面が白くなってエクスプローラを再起動する必要が出て 非常に困っていた。何回も再現させてわかってきたこととしては、OSを…

「こびとづかん」超リアルなグミとふわふわ人形焼きが作れるクッキングトイ

こびとづかんのクッキングトイが発売されるとのこと。ふわふわこびと人形焼きとぷにぷにこびとグミ という2種類なんだけど、どちらも同じような型で入れる素材が違うだけのようである。 ホットケーキミックスで作った生地を付属の型に流し込んで電子レンジで…

うまい日本酒はどこにある?

単行本は2004年に書かれたものだが、9年経った今もあまり日本酒における現状は変わっていない。 日本酒の現状を冷静に見つめて、客観的な立場からどうなっているのかを淡々と綴っている。 日本酒について一家言ある人の方が新たな発見を感じさせてくれるよう…

怪獣標本2.0 レッドキング

長男が好きだったウルトラマンのおもちゃを見事なまでに次男が継承している。普通は何らかの 変遷があった後にウルトラマンへ行くのだろうけど、次男の場合は最初からウルトラマンである。 全く他の付け入る隙がない。アンパンマンもそれなりに好きみたいだ…

Blutoothアームバンド MYO

Thalmic Lab社が開発したBluetooth 4.0対応のアームバンドである。まだ発売されていないが、 140ドルで予約受付中とのこと。手首ではなく、腕にはめて筋肉の動きを読み取ってくれる ようである。 Using groundbreaking technology, MYO is able to measure e…

安芸路酔心

新宿でゆっくりとお昼を食べたいときにたまに利用している。銀座の方はなくなってしまったので 新宿ばかりである。この日は遅かったこともあって、小いわし丼はおろかランチメニューすら もうやっていなかった。何となく宮島に行ったときのことを思い出して…

空飛ぶトンボ Festo BionicOpter

メカトンボから6年。今度はもっと本格的なトンボが登場した。というかこれは何を目的に 作っているのかわからないほど精巧で気合が入っているように見える。胴体部分のつくりを 見ればみるほどあまり飛びそうな感じはしないのだけど、ヘリコプターのように上…