2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンタッキーチキンライス

2月7日からケンタッキーチキンライスなる商品が発売されるとのこと。今までのサンドは昔から あるチキンフィレサンドのイメージであり、バンズにチキンフィレが1枚挟まっているだけなのに かなりボリュームを感じる。 「ケンタッキーチキンライス」は、「オ…

転校生 (転校生)

色々とアンテナを広げているつもりでいても出てきたタイミングでその楽曲を聴けるかというと これがなかなか難しい。このアルバムは昨年5月にリリースされた。転校生というのは水本夏絵 によるソロ・プロジェクトのこと。あと数年後に知ったとしてもそれほど…

洪水でワニ1万5000匹が逃走、半数捕獲も残りの目撃情報が後絶たず。

リンポポ川の氾濫に伴い、近隣にあったラクウェナワニ園(Rakwena Crocodile Farm)の 壁が決壊しそうになったことでゲートを開けて15000匹ものワニが外に放出されたらしい。 半分くらいは収容できたが残りはまだ外に出たままということである。日本なら1匹や2…

ネットスーパー雑感

週末の予定が半年前から変わってきたように思う。以前だと土曜は長男の習い事の送迎で 午後から夕方にかけて埋まってしまい、日曜はというと毎週ではないにせよ週末の買い物に 行くというスタイルであった。こんな予定だと遠出もできないし、2日間がなんだか…

CDexでCDDBを参照するとNextボタンが押せない

久しぶりにCDをPCに取り込もうとしたら、CDDBから情報は取れたものの最後まで進まない。 進まないというのは、NEXTボタンがグレーアウトしてしまっていて取り込みまでいかないのだ。 最初はそのアルバムに機種依存文字のようなものが入っているためなのかと…

定番化した調味料たち

調味料というと次の9種類くらいが対象になるのだろうけど、ベーシックなところでは 醤油と塩と酢でその他としてラー油とだしをまとめてみたい。滅多に手に入らないというのでは 意味がないのであまり苦労せずに手に入るようになったものとする。 醤油・食用…

Ulrich Schnauss、新作『A Long Way To Fall』のタイトル曲を無料DL配信中

Ulrich Schnaussのニューアルバムが1月21日に発売されるとのこと。A Long Way To Fallが soundcloudで聴くことができる。昨年もUnderrated Silenceなどがリリースされていたので もう出るのかという感じである。いつもながら広がりのある雄大な曲だ。全体を…

スタバ 100%カウコーヒー

前回はたまたまアンケートに答えると一杯無料になるレシートが出てきたが、先月の24日 あたりまでやっていたのは5000円チャージするとチケットが1枚もらえるというもの。 プリペイドで5000円も使いきれるのかと少々心配だったけど、案外スタバに行くことも多…

トクマルシューゴ、羽田空港内プラネタリウム特別上映の音楽を担当

羽田空港国際線ターミナル内のプラネタリウム「PLANETARIUM Starry Cafe」の楽曲を トクマルシューゴが担当しているとのこと。時間的には10分程度なので対象となっているのは 『星灯りのコンサート‐星座が奏でる夜空‐』というプログラムのようだ。 音楽はさ…

茶房 椿屋

珍しく高島屋に行ったので鼎泰豐にでも行こうかとしたら12時前にもかかわらず物凄い行列。 他はガラガラという構図。そこまで小龍包を食べたいわけでもなかったので、茶房椿屋にする。 ランチセットもあったけれど入り口で見かけたモンブランが美味しそうだ…

2012年買って良かったものランキング

昨年は全般的に小物が多かった。特に15000円前後のものを幾つか連続して買ったものの これといった大物は買わなかったといえる。今まで使っていて古くなったので買い換えたり、 季節家電の頭数を増やす為に買ったりとそんなのが多い。次点 ラムダッシュ ラム…

たけちゃんにぼしらーめん

調布にある煮干ラーメンのお店。以前はもう少し駅から遠いところにあったようだが、 現在は駅の出口から5分もしない便利な場所に位置している。店内は細長いつくりで 真ん中あたりに食券の販売機が置いてある。メニューはしょうゆとしおがあり、スペシャルと…

Just Mobile AluPen購入

ただ単にスタイラスペンが使ってみたくなったので今更ながら買ってみた。思っていたより 各社から色々なペンが出ており正直どれにするか結構悩ましかった。店員さんはJot Miniを 紹介してくれたのだけど、鉛筆のような形状のAluPenを選択する。箱から出して…

新刊新書のリリースをチェックする方法

WEB

書評は新聞社のRSSで取っているし、好きな作家は新刊.net経由でRTMに取り込んでいるから 全く問題ない状態になっている。本屋にぶらっと立ち寄ってタイトルから面白そうな本を 見つけるのはネットではなかなか難しい。とはいえ新書なら出版社とタイトルであ…

2013年の目標

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 例によって2012年の目標を確認してみる。2011年よりは良い結果になっているとは思う。 読書・・・年間60冊 運動・・・20分以上の有酸素運動を週3回 体重・・・今年も50kg台に体重を戻す 勉強…