2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界初の全面喫煙機就航か

ヨーロッパまでのフライトは12時間くらいかかるものだが、最近の全線禁煙という 動きを逆手に取って、日本とドイツ間で全面喫煙可能な飛行機が出るらしい。 12時間なんて到底我慢ができない人には朗報かもしれない。ただこれもエコノミー席は ないようなので…

豊かさのかげに

本棚の整理ということでこれも14年前の作品。会社の実態と過労死について書かれている。 当時としてはこんな状況が当たり前だったのかもしれないけれど、今は労働省もうるさく なってきて表立っては昔ほどひどくはないように思える。面白かったのが、会社の…

まそほ

帰る予定だったのに京都にもう1泊することになった。遅くなったけれど夕御飯を食べに 行くことに。先月くらいから京都駅周辺を何度か歩きまわったのでどの辺りに居酒屋が あるかある程度掴めてきた。任せてくれたので気になるお店付近まで案内する。 このお…

SuicaとICOCA

関西に行って恐る恐る試したもの。それはSuicaを使って改札を通過。 あっさりと通れてからは多めにチャージして問題なく使っている。 2004年8月1日に相互利用が開始されたらしいので全然問題がないはずだ。 関東と関西とで違うのは、関東では入場時に初乗り…

大津にて

京都から米原行きに乗って10分くらいいくと大津がある。ホテルから出て 軽く何かを食べようとしたのだけれど何もない。見渡す限り消費者金融の ネオンが光っている。大手から聞いたことがないところまで。多少飲み屋は あるものの入るのに躊躇うような感じ。…

出張用バッグ

日帰りがほとんどだったので誤魔化して買わないでいたが、今回は 3泊4日くらいになりそうなのでどうするか考えないといけない。普通に いくだけであればそれほど荷物はいらないのだろうけど、ノートPCと Yシャツやネクタイなどの着替えがあると意外と多くな…

京都のホテル

最近、出張で京都に行くことが増えているのだが日帰りのケースが多い。 東京ほどではないけれど京都もなかなかホテルが多い都市なので、泊まるとしたら どのホテルが良さそうか調べてみた。とはいえ実際に泊まったことがないホテルばかりなので オープン時期…

CubismoGrafico CARIBBEAN ENSEMBLE

チャーベ君のベストアルバムが7月26日に出るとのこと。大体持っているので 購入するかは微妙なところ。10曲と収録曲も少なめだし。ニール&イライザもそろそろ 新しいの聴きたいところ。http://www.escalator.co.jp/index2.html

スポーツを「視る」技術

4年前に出た本なので少し古いが、丁度4年前のワールドカップの頃の話も出ていたので 非常に興味深く読めた。著者の二宮清純氏は雑誌・テレビなどでは見たことがあるものの 記事についてはほとんど初めて読んだ。スポーツライターとして活躍しているだけあっ…

「ネットキャッシュID」81,105個が流出、未使用分だけで3億円以上に相当

使ってないからあまりぴんとこないけれどコンビニでプリペイドカードを買って そのIDをオンライン上で入力して支払いができるのだろうか。勝手に使われていても 気づかない可能性が高いので被害額はもっと膨らむのだろう。こういったことが 1度でもあるとも…

REGZA インバータ音続き

音がするのを解消するのにあざやか以外でも、明るさなどを調整すれば よいことは以前書いた。しかし、毎回標準ではなくメモリーとなってしまっていた為、 どうしたものか悩んでいたら悩む必要は全くなかったのである。それは調整した 明るさ90と黒レベル-5が…

ワールドカップ雑感

日本が引き分けたとかは置いておいて、今大会も大方2試合ずつを終えた。 当初はブラジルやイングランドが優勝候補にあげられていたものの内容はというと あまりよくない。なんとか勝ち点を拾っているというところか。ブラジルもイングランドも 前の2人が低調…

フライドチキンのKFCを提訴 「最悪」の油を使用と

トランス脂肪酸というのが問題らしい。マクドナルドでも2002年に訴訟されて和解金として 9億円を支払ったとか。KFCを最近ではほとんど食べることがないのであまり関係ないけれど 日本では問題になっていないようだから、日常的にマクドのポテトを食べる人と…

YOSHIKA timeless

YOSHIKAのファーストアルバム。m-floのアルバムを聴いていて、特に誰がボーカルかを 意識しないで聴いていると宇多田ヒカルのような歌声が聴こえてくる。何度か気になって ボーカルを見てみるとYOSHIKAだった。それだけなのだけどしっかり聴いてみると歌は …

HDL-G300U設置

早速LANDISKを設置する。とはいえとても簡単である。まず本体を出して同梱されている 1MのLANケーブルをテレビと接続する。そして電源ケーブルを挿して、本体前面にある 電源を押すだけ。そうするとテレビから10分程度で自動認識してくれる。テレビのリモコ…

HDL-G300U購入

チェコ対アメリカ戦、そう日本がオーストラリアに逆転負けを喫した後にやっていた試合。 多分日本戦と比べると視聴率が格段に下がったこの試合を実は楽しみにしていた。ネドベドや コラー、ロシツキーが見れる。開始5分、クロスをコラーが合わせて先制。強い…

PS2をパワーアップ

テレビが大きくなったのでゲームの荒さがやはり気になった。あまりこの辺は こだわっていなかったので普通に赤白黄でつないでいた。ウイニングイレブン10を やる際に選手名がにじんでしまってはっきりと見えない。少しは変わるらしいので S端子用のケーブル…

pizzicato five I love you

再販に併せて出されたベストアルバム2枚。もう一枚のWe love youはレコード・ショップ MoodsvilleのオーナーでDJでもある平林伸一が選曲したアルバムでこちらは小西さんの 選曲によるもの。どちらもpizzicato fiveを聴いたことがない人は買わないと思うけど …

沖縄2日目その2

那覇はこの辺で終わりで北上していく。沖縄には初めていったのだが、南北に延びていて 思っている以上に広い。名護まで高速で行くと2時間くらいはかかった。ここで丁度お昼少し前 だったので昼食にすることに。丸隆そばというお店。団体で来る人が多いからか…

コーネリアス

ソフトバンクフォンのCMが始まって、あれこれってコーネリアスではと思って 見ていると右下に表示が。8月にシングルが出るからその曲なのかなと思ってみたりして。http://www.vodafone.jp/japanese/cm/index.html?cc_1901=

ワールドカップ開幕

いよいよワールドカップが始まった。今回は期せずして液晶テレビを買ってしまったので 思う存分サッカー三昧にしたいと思う。といって早速全ての試合を観た。 ドイツ対コスタリカ 開幕戦。守備陣に不安があったが、勝利したのは大きい。綺麗なミドルが2本観…

REGZA インバータ音

このテレビを買う前に一番気になっていたこと、それはインバータ音。kakaku.comの掲示板でも 取り上げられていたのでなんだか音がして交換しても変わらないようなことが書かれていた。 試してみると確かに何も物音を立てずに静かに小さめの音量でテレビを見…

グーグル 既存のビジネスを破壊する

最近、グーグル関連の書籍ばかり読んでいるような気がする。 この本はよく出ているグーグルの便利な使い方やグーグルの凄さが書かれているものではない。 どちらかというとこのグーグルという一企業がいかに我々の社会の中にも溶け込み、影響力を 及ぼし始め…

マウスが届いた

左クリックが利かなくなってしまったマウスをようやくマイクロソフトに伝え、保証書をFAX したところようやく新しいマウスが届いた。もう少しかかるかと思ったが、4日ほどで届いたので まあよしとしよう。平日、しかも何回もかけないとつながらないというの…

Google Spreadsheets

Web

最近やたらとGoogleのサービスが公開されているが、これもその1つ。 やりたいことはExcelのシートをあちら側で共有したいということ。 まだ招待制なのだが、今回はすぐに招待メールが届いてた。 どんなシチュエーションで用いるかはなんとも言えないけど、操…

マウスジェスチャー

タブブラウザーとしてLunascape3を使っているのだが、特にこれといって不満はなかった。 以前のバージョンよりもメモリをくうと思うくらいで。冷静に無駄な動きをしていないかを 考えてみたところ、同じページ内で幾つもリンクが貼られているページでトップ…

エレベーター事故:過去2年半で不具合20件報告

衝撃的な事件であったが、どうも不具合が頻発しているようである。これでは怖くてとてもじゃないが 乗れない。エレベーター会社はOTISと日立と東芝くらいしかないものだと思っていたら今回のは シンドラーである。外資系でスイスのメーカー。エレベーターよ…

喫煙者:やはり「死亡率高い」北海道の医師分析

改めて言わなくても十分に言われていることではあるが、受動喫煙での数字が こう具体的に出ていると気になる。200人とすると2%くらいの人が被害にあっているのか。 久しぶりに煙草の価格が上がるといってもあまり気にならない20円程度。せいぜい300円 くら…

沖縄2日目

2日目の朝。うっかりしてナハテラスを満喫することなく熟睡してしまい、6時に起床。 ドアには沖縄タイムズが置いてあった。7時半から朝食を食べに行く。最初なので洋食に することに。日曜日だったこともあって朝からレストランは満席の勢い。 アメリカンブ…

アルプス洋菓子店

ちょっと田端まで行く用事があったので近くに何かないか探してみると隣の駅の 駒込に美味しそうなケーキ屋があるようだ。田端から歩いて駒込駅に向かう。 山手線だからといってもそこそこの距離があった。このお店は駅からすぐ出た 大きな通りを渡ってすぐ右…