2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

COSMOS vs ALIEN (やくしまるえつこ)

荒川アンダーザブリッジの主題歌に「COSMOS vs ALIEN」が使われるとのこと。このMaxi シングル自体は11月17日に発売予定。ヴィーナスとジーザスもよかったが、こちらも癖に なりそうなほど良い。ソロになると歌声だけで残念な感じになってしまう人もいる中で…

スター・ウォーズ ルークのランドスピーダー

ウルトラマンばかりで遊んでいると思ったら、最近ではスター・ウォーズを見せた影響からか ダース・ヴェーダーと普通の街シリーズの人形などで戦わせて遊んでいる。ライトセイバーを 持ったスター・ウォーズの人形を幾つか欲しいといっていたのでこれを買っ…

ベビーキャリア スタイ

ベビービョルンの抱っこ紐をまた使うようになり始めたので、専用のスタイを買ってみた。 2枚入りでよく舐める部分もカバーされているので悪くない。長男のときに買っておけば よかったかもしれないけど、これからしばらく使うのでまあよしとしよう。ベビーキ…

森永乳業、粉チーズ7万本自主回収 カビ発生の恐れ

粉チーズのクラフトパルメザンチーズ80gを自主回収するとのこと。対象となるのは賞味期限が 2011年4月30日の約7万2千本。発端としては、異臭の苦情が9件ほどあって、 自社基準値の約2倍の青カビが検出されたのだという。 製造元の米クラフトフーヅ…

アフリカを食い荒らす中国

タイトルからするとお決まりのイメージが浮かんでくるが、実際に読んでみると違う意味で かなりの衝撃を受ける。特派員とカメラマンによる体当たりの取材なのでリアリティのある内容である。 中国政府は、2000年まで移民を規制してきた。海外での中国のイメ…

寝返り防止枕、窒息の恐れ

米国の消費者製品安全委員会(CPSC)が寝返り防止枕により13年間に乳児12人が窒息死したとして 消費者に使用を控えるよう警告したとのこと。国内ではそのような事例はないようである。 ほとんどの死亡事例では、乳児がうつぶせ寝になった状態で窒息していまし…

Aspire Oneの充電ができない

そろそろ2年くらい経とうとしているAspire Oneであるが、すっかり長男のウルトラマン視聴用に なり下がっている。家の中で使用することがほとんどなので気にならなかったけど、毎回充電 している割にACアダプタを付けないと電源が入らないことに気がついた。…

試聴・ダウンロードできるインディーミュージックカタログ「Bandcamp」

インディーズではあるが、音楽のジャンルやロケーションといった情報がタグされているので 好みの条件でフィルタをして、後はジャケットを選んで視聴することができる。とはいえ 30秒とかの視聴ではなくアルバム全体が聴けるのでプレーヤー代わりにも使えそ…

フロスト気質(上)

やっと発売された4作目ということで勿体無くて2年くらい積んであった。ノンフィクションばかり 読んでいたので、そろそろ読みたいと思い読み始める。期待通りで面白い。今回は上下巻に 分かれたので、上巻を読み終えてもまだ事件が次々と発生して発散が止ま…

IBM、都市開発シリアスゲーム「CityOne」をリリース

IBMがCityOneというゲームを発表した。SimCityのような都市開発ゲームだと思われるが、 SmarterPlanetを最近のコンセプトにしているIBMにとっては環境との共存も含めて 実現していかないとならないゲームになっているのであろう。 交通、油田、食料生産・流…

勝沼甲州シュール・リー2009

シュール・リーという見慣れない名前だったのでつい買ってみることにした。シェール・リーと いう製法で作られた甲州ワイン。ほどよい辛口で食事にも合わせやすかった。国産ワインコンクール 2010銅賞。銅賞といっても38本も選ばれているみたい。 「シュール…

銀行懸賞品のヒラメ加工品で110人食中毒の疑い 愛媛

伊予銀行の懸賞付き定期預金でプレゼントされたヒラメ加工品を食べた110人が食中毒 症状を訴えたとのこと。銀行としては金利に代わるものを選んできただけなんだろうけど、 選択したものが悪かった。もう飲食物関係を懸賞付きにすることはないだろう。 「ハ…

vent (Serph)

最近ヘビーローテーションしていたアルバム。エレクトニカというか様々なジャンルが 融合している。i am robot and proudに近い気がするけど、それに幻想的な要素が 加わっているという感じである。通して聞くと本当に心地よい。 Serphは東京在住の20代男性…

タリスカー30年イーグルラベル

ちょっと前に行ったバーで飲んだお酒。いつもは違う系統のを頼んでいたので、 ウイスキーでお薦めをお願いしてみた。とはいえいきなりこれを飲むのではなく、 なぜかジョニーウォーカー赤ラベルの1960年代のものを飲むことに。 なぜかというとタリスカーがキ…

Android 2.2 Froyoの操作を味わう

待ちに待ったというよりもかなり待ちくたびれたと言った感のあるGalaxy Sもいよいよ 今月発売される予定である。幾つかの問題はあるみたいだけど、スペックは申し分ないし Andoroidも2.2が搭載される模様。とはいえずっとガラケーを使っているのでいわゆる …

墨廼江 純米吟醸 中垂れ

ラベルを見た感じでは好みのスペックであったので、飲まずにしばらく置いておいた。 飲むお酒がなくなったので満を持して開ける。予想していたよりも甘すぎず、シャープな 味わいですいすいと飲めそうな感じである。 瓶に書かれている酒門がちょっと気になっ…