2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり楽しいオーディオ生活

昨年の今頃、テレビについてはあまりこだわりがないというか映ればいいという感じであった。 液晶テレビを買うことになり、現状の動向を探るにあたりITmediaの記事を参考にさせてもらった。 そこで書かれていたのが麻倉氏でそれ以来定期的に記事を読ませても…

嘘か誠か?元社員が明かすグーグルの職場環境と待遇

今までは職場環境が究めて良いといった情報ばかり出ていたが、実際に一般的な企業と比較して どうなのかといった部分は見えなかった。MSと比較するとそれほど変わらないというのは Googleは何倍も高いと思っていた人からすると驚きなのかもしれない。ずっと…

リゾートアウトレット八ヶ岳

先日、山梨に行った際に帰りに寄ったのがリゾートアウトレット八ヶ岳。最近では本当に色々なところに アウトレットモールができている。とはいえ、幕張とか軽井沢とかの感覚でいくとそれほど規模は大きくない。 それでいてゴールデンウイークだったせいもあ…

中国製練り歯磨きから毒性物質ジエチレングリコール検出

またかと言った感じで特に驚きはしないけれども、これで一般的な旅館の歯ブラシについている 歯磨き粉の多くが恐らく中国製なのであろうから使わないようにすることに決めた。まあ多少高めの ホテルであればサンスターGUMのような普通に売っている歯磨き粉の…

Until June (Until June)

安易なネーミングかと思ったら案の定、6月までに何か結果を残さねばという気持ちからつけられた グループ名らしい。ピアノとファルセットボイス*1が特徴。洋楽のインディーズなんて ほとんど聴いたことがないけれど、ピアノを使っているところとどこかcoldpl…

disneycom.jp(D混む.jp)

Web

シーに行ったきり、ランドにはいつ行ったかすら思い出せないが、もう少し子供が大きくなれば 一度は連れて行かなければならないであろう。平日なら空いているといった程度しか今まで 考えたことがなかったが、こちらではディズニーランドの混雑状況を様々な…

自己破産の現場

著者は大手信販会社に13年勤務しており、そのときの経験に基づいた実話がこれでもかとばかりに書かれている。 誰もが自己破産するのがベストというわけではなく、民事再生法でなくてはならないという人もいるようだ。 それは資格商売生活者だという。それら…

bossa nova 1991:shibuya scene retrospective

渋谷系といえば1990年前半から出てきたジャンル。その言葉は知っていたものの音楽として 出会ったのは数年後のbossa nova 2001であった。これは1993年にリリースされた。 当時FMで聴いた際にpizzicato fiveという名前をメモしてすぐに買いに行った記憶がある…

どうしてしらんぷり

おかあさんといっしょの今月の歌。 しらんぷり しらんぷり かばくんは しらんぷり という出だしで始まる。耳に残るメロディーではある。子供に人気かどうかはわからないけれど 最後に出てくる10代目歌のお兄さんはお母さん方には良くも悪くも注目されている…

住民税での住宅ローン減税減額対応は自動的にされず

6月の給与は住民税のアップと定率減税が完全になくなることにより大幅増税となっている。 保険料なんかと合わせるとつくづく溜息が出るほど取りやすいところから取られているといった感がある。 所得税が減ることで住宅ローン減税の額が減ってしまうことは指…

Thunderbird1.5で送信すると添付ファイルがattになる

OutlookというよりもThunderbirdの問題であるが、添付ファイルのファイル名に 日本語が含まれると「att.」といった形で受信者側では見えてしまう。 原因としてはThunderbird 1.5からRFC2231に準拠した形式に変更したためだという。 mail.strictly_mime.parm_…

アマゾン・ドット・コムの光と影

amazonの最初の印象としては、1500円以上送料無料で大丈夫なのかということと、 幕張に配送センターがあるとはいえ、本当にすぐに届けられるなということであった。 Web2.0を代表する企業とされているので、きっと配送センターも高度にシステム化 されている…

G・ロスチャイルド氏死去 フランスの銀行家

フランスのロスチャイルドといえば、1817年に五男ジェームズがフランス・ロスチャイルド商会を 創設したのに始まる。曾孫にあたるのか。本名はGuy Eouard Alphonse Paulで1984年/85年のフランス 長者番付35位。アンタール石油やフランス石油探査やヨーロッパ…

セーフティーゲートWOODY

少し動けるようになってきたと思ったら、いつの間にか凄い勢いで移動するようになってきた。 和室で昼寝をしようと一緒に横になってうとうとした次の瞬間いなくなっている。ハイハイして 廊下にあっという間に出てしまったらしい。そんなわけで台所にも侵入…

FLAC

この拡張子は知らなかった。FLACというのはFree Lossless Audio Codecといって可逆圧縮の オーディオコーデック。MP3が非可逆圧縮なので圧縮率が高いけれど、WAVに戻しても元に 戻らないのと違ってこちらは品質を壊さず圧縮できるようだ。 WinAMPでもエンコ…

猪瀬直樹氏が都副知事を受諾 人事案提出へ

2日ほど前に要請を受けたことを知り、是非とも受けて欲しいと思っていたら本日受諾したとのこと。 あとは都議会が可決してくれれば民間の都副知事が誕生する。具体的にどういった部分を中心にやっていくのかは わからないが、道路公団民営化のときよりは立場…

「ペプシアイスキューカンバー」期間限定発売

最近はそれほど新しいものが出たらすぐに買うということはしていない。飲むものもある程度固定化している ような気がする。最近の傾向にもれず、水かお茶。フロアには伊藤園の自販機がなくなってしまったので、 サントリーとアサヒしかない状態である。サン…

医療費『中学生まで無料』 板橋、江東区も

ようやく10月から江東区も中学生まで医療費が無料となるようだ。区長選挙の公約に掲げていたので 遅かれ早かれなるのかと思っていたが、思ったよりも早かった。今までは小学校3年までと微妙な区切りであった。 児童手当も4月から倍の1万円となり、ここ数年で…

「新中流」の誕生

いつもの受験勉強やHOWTOものとは違い、著者の思いを熱く感じられた一冊。 日本がアメリカを見習って格差社会となりつつある現状を憂えている。 中流が崩壊すると何が起きるのか? 中流崩壊が起これば、治安も悪くなるというのは昔から言われていることだ。日…

IE強制終了

Web

IE6.0が頻繁に落ちるという現象が起きているという質問を受けたので、ちょっと調べてみる。 原因は色々と考えられるが、怪しいのはMSのセキュリティパッチもしくはサードパーティが出している ツールバーによるもののようだ。前者はMSのサイトで回避策が以下…

李登輝氏にペットボトル投げる・男を逮捕

何もなければよいと思っていたが、最後の最後に後味の悪い事件がおきてしまった。 ひとまずけがなどはなかったようなので一安心である。今回の訪問は4年弱ぶりであるが、 靖国参拝や念願の奥の細道を巡れたようで前回より実りのある来日であったことには間違…

New Bambini購入

IKEAで購入した椅子はあくまでつなぎだったので、長く使える椅子を購入した。 最初はtrip trapあたりにしようかと考えていたものの、ありきたりなので他にも 探してみると木馬とかキッチンチェアとしても使える椅子があった。 それは佐々木デザインインター…

天寶一 特別純米雄町生原酒

1910年創業の広島県備後のお酒。もっとお酒っぽさが強いかと思ったが、かなり フルーティーでしっかりとした吟醸香がある。これはなかなかうまい。 できれば開栓後はそれほど置かずに飲みきってしまった方がいいだろう。天寶一 特別純米雄町生原酒 posted by…

すべては「単純に!」でうまくいく

何事もシンプルにすれば、うまくいくという実践方法がたくさん出ている。ドイツというのは こういうシンプルな暮らしをしている人が多いのだろう。内容はかなり実用的なものばかりである。 早速実践したいのは、服とかスーツだろうか。なかなか捨てられない…

株式投資これだけはやってはいけない

株をやる上でどんな方法で儲けるかとかテクニカル分析といった手法を教えてくれる本もあるが、 そう簡単にはうまくいかない。本書では、ある程度の経験者であれば当たり前のこととして理解している ようなものでやってはいけないことを説明している。ここに…

fix on

幹事とまでいかなくても4,5人で飲みに行くスケジュールを調整するのは意外に手間がかかる。 下手をすると3ヶ月前くらいから調整する必要が出たりする。実際はそんなに忙しいわけもないはず なのだが、空いている日を少なめにしか入れないとそういうことにな…

Grand Blue (Jazztronik)

6月27日に移籍後初のフルアルバムが発売されるとのこと。 初回版のDVDには「Voyage」「Beauty-Flow」「Love Tribe」のPVとライブ映像やレコーディング映像が 入っているようなので、2枚のミニアルバムは買わなかったし買おうかな。 01. Voyage 02. Heat 03. …

メカトンボ購入

待望のメカトンボを購入した。6月初旬ということでいつ出るのだろうかと思っていたが、1日には発売されて いたような感じである。羽が結構大きいので箱もそれなりのサイズがある。36cm×40cmくらい。簡易包装だが、 羽やコントローラはしっかりと固定されてい…

とろみちゃん

出かけたついでに「とろみちゃん」を買ってきてくれと言われた。何それ?と思っていたら本当に 売っていた。通常の片栗粉であれば、水ときしなければいけないけれどこのとろみちゃんは 顆粒になっているので水ときしなくてもいいという優れもの。自分で使う…

「パナマの業者に責任」中国、有毒薬品輸出で釈明

さすがというかやはりというか、責任転嫁も甚だしい。以前の記事で入手経路が 出ていたけれど、スペイン経由のパナマ行きというのは正しかったようだ。 何だかしっかり説明したのに想定外の売り方をされてしまったような弁明だ。 ちなみに中国産の歯磨き粉も…