2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユナイテッドアローズ、まさかの失速のワケ

5月8日に発表した2014年度の連結業績は営業利益が前期比16.8%減の113億円と期初時点では 最高益を見込んでいたが、一転して6年ぶりの減益に落ち込んだとのこと。まさかの失速なのかは さておき原因についても書かれていた。 営業減益の最大の要因は、価格戦…

イオンが身構える「PB生産者表示」の衝撃

PB商品の種類が増えてきている中で、生産者表示しているスーパーとそうでないスーパーの 動きが注目される。今年の4月に食品表示法が施行されたが、それほど大きな変化はないような 気がする。実際のPB生産者表示が義務付けられるのは1年後だからだろうか。…

東京染井温泉 Sakura

しばらく温泉に行っていないので、近場でどこかないか探してみる。埼玉や千葉で少し足を 延ばせばよいところがありそうだけど、13時までに帰って来なければいけないこともあって なるべく近場にしたいところ。都内だと前野原温泉「さやの湯処」とか武蔵小山…

ロボット掃除機「ルンバ800」シリーズが刷新 - バッテリー寿命6年に

6月3日にマイナーバージョンアップしたモデルが発売されるとのこと。885と875が発売されて、 バッテリーが現行の3年から6年になるとのこと。このバッテリーが現行のモデルでも使用できるのか 気になるところ。それ以外は全く変わっていないようなので、バッ…

エリジウム

第9地区のニール・ブロンカンプ監督作品ということで気になっていたこの映画。今月には 次の映画であるチャッピーの公開も間近である。この作品ではメインのロボットは出てこなく、 脇役としてスターウォーズのクローンみたいなロボットが登場する程度であっ…

小西康陽のソロ・プロジェクト“PIZZICATO ONE”、ピチカート楽曲を中心としたセルフカヴァー作を発表

PIZZICATO ONEの2枚目のアルバムが6月24日に発売されるとのこと。楽曲を見てみるとわかるとおり セルフカバー集である。どのアルバムに入っていたものか誰が歌っていたものかを想像するだけでも 面白い。また、歌っている人も今回新たな人ばかりなので、どん…

算数ラボ

長男用の参考書について2年生まではあまり深く考えていなかったので、Z会グレードアップ 問題集の国語と算数2冊ずつを時期をずらしてやらせていた。3年生になるとそろそろ本格的に 考えないといけないと思いつつ、どんな問題集が出ているのかをチェックして…

Shiggy Jr. is not a child. (Shiggy Jr.)

Shiggy Jr.の1stミニアルバム。何曲か聴いたことはあったのだけど、通して聴いたのは初めて。 ミニアルバムなので6曲と短いのだけど全体的なバランスもよく、聴き終えてからももう少し 聴いていたくなるような軽快な曲ばかりであった。 Saturday night to Su…