2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おきゃく

銀座一丁目にある高知のアンテナショップ「まるごと高知」の2階にあるお店。 隣には「銀座わしたショップ(沖縄)」、少し左側に「茨城マルシェ」と「食の國 福井館」。 まっすぐ歩いて行くと、「おいしい山形プラザ」、「広島ブランドショップTAU」と続く。 …

掃除機の比較

今使っている掃除機が壊れたわけではないけれど、今年は珍しく何も家電を買っていないようなので 真剣に考えてみることにした。現状使っている掃除機は、三菱電機の紙パック式TC-CE5Jである。 特に問題はないようだが、もう少し本体が軽くて小さい方がよいと…

Valtari (sigur ros)

2012年に発売されたシガーロスのオリジナルとしては6枚目のアルバム。残響とヨンシーの ソロアルバムしか聴いていないので、それほどシガーロスらしさというものがわからないのだけど、 このアルバムはらしさが出ていると思う。ポストロック、アンビエントと…

At Grand Gallery (堀江博久)

色々なところで活動している堀江氏が10月30日にソロアルバムを発売するとのこと。 Neil&Iraizaのアルバムを首を長くして待っていたけどもう10年以上経ってしまった。 ソロアルバムはおそらく初めてだと思うので楽しみにして待ちたいと思う。 At Grand Galler…

無印良品「タイマーコンセント TJ-40」

今となっては特に珍しいものではないのだけど、随分と安くなっているのとデザインもシンプル なので少し気になった。24時間タイマーであり、30分毎に設定できることから48個ボタンが 付いている。ONにしたい時間帯を下げておく仕組み。 この商品はどうしても…

チャーハン王

少し気になったので新橋にできたチャーハン専門店に行ってみた。開店直後に間に合ったことも あって、1回転目にギリギリ入れた。隣の牛カツのお店もかなり有名なようでこちらよりも行列が できていた。それにしてもわかりにくい並び方である。お店から少し離…

銀座にスタバの期間限定エスプレッソバーがオープン

10月1日から新しいエスプレッソドリンク「フォーム ドピオ エスプレッソ」が全国の スターバックス店舗で発売されるとのこと。それを記念して9月25日から10月14日の期間限定で 銀座マロニエ通り店内にオープンする。てっきり銀座に新たな店舗ができるのかと…

楓 木挽町店

新富町と東銀座の間くらいにある静岡おでんのお店。場所は若干わかりにくいかもしれない。 いつもは混んでいるようだけど、この日はGWの谷間だったこともあってか閑散としていた。 静岡おでんなる食べ物は初めて。店内が暗めだったのと携帯で撮ったので写真…

Googleアラートの配信先に「フィード」が復活してた

WEB

何だか似たようなキーワードのフィードが連続して表示されていると思ったら、Google Alertの 配信先にフィードが復活したらしい。Google Readerが終了したタイミングでフィード設定が なくなったので仕方なく、別アカウントのGmailに移行したというのに。 メ…

「ホビット」第2章の邦題変更、日本公開日は2014年2月28日に決定。

第2部のタイトルである「ホビット スマウグの荒らし場(原題)」から「ホビット 竜に奪われた王国」 に変更されたとのこと。ホビット自体が知らない人にしてみると何だろうという状態なのに スマウグと言われてももっとピンと来ないので一般的な言葉に変えたの…

DVR-525Hのリモコンが壊れる

既に子供専用のDVD再生機と化しているパイオニアのDVDレコーダーのリモコンが壊れてしまった。 これまでも投げられたり、床に落とされたりした影響で電池が液漏れしてしまい、動作しないことは あったが、今回は完全に壊れてしまったようである。とはいえリ…

Roads Kill Map

WEB

10万人あたりの交通事故死者数をまとめたサイト。世界各国の交通事情もわかり興味深い。 日本とシンガポールは5.2と5.1で同じくらいだけど、日本は歩行者が一番多くてシンガポールは バイクが多い。そして、車はなかなか所有できないこともあってか割合は8.8…

ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

夏になると無性に食べたくなる冷麺。今年の夏も暑かったので、7月に行ってきた。ランチセットなど 色々あるものの注文するのは普通の冷麺である。辛さを選択できるが、別辛は初めて見る人には わかりにくいと思う。キムチが別で提供されるので途中で味を変え…

転校生が“休学”、9月に新曲発表&ワンマン「登校拒否」

転校生が音楽活動を休止するとのこと。実質的には休みというよりは終了になってしまうのだろう。 独特の世界観と音楽で気になっていただけに非常に残念である。最後にワンマンライブということで 「登校拒否」というイベントが開催されるとのこと。金曜日で…