2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Stay (Simply Red)

最近はそれほど洋楽のコーナーには頻繁に行かないのだけどたまたま通ったら シンプリーレッドの新作が置いてあった。思わずいつ入荷したのか聞くと 入ったばかりだという。試聴もせずに即買い。前作から4年ぶりだ。やはり毎年 とかではなく、このくらい溜め…

光ファイバ通信

1993年ということなので14年前の本。とはいえ光ファイバ技術に関する本なので 古さは感じない。モデム、ISDN、ADSLときて今や光で当たり前となりつつある。 光ファイバの知識としては、コアとクラッドからなる細長いガラスで曲げに弱いと いうことくらいしか…

後巷説百物語

京極道シリーズはすぐに読んでいるものの、こちらの巷説シリーズの方は巷説百物語 しかまだ読んでいない。本棚に続巷説百物語があって、後巷説百物語が文庫になったと いうことはこれが3冊目なのだろう。単行本で前巷説百物語が出ていたが、こちらは 山岡百…

アザーズ

ニコール・キッドマン主演のホラー映画。如何にも怪しい3人の使用人がやってくる ところから始まるのであるが、彼らの正体をわかった気でいるとラストのどんでん返しに 驚かされる。似たようなどんでん返しの有名な映画があるけれど、それよりこちらの 方が…

ワンタイムパスワードを生成する電子ペーパーカードを公開

RSA Conference Japan 2007にてお目見えしたカード。かなり薄いのでこれなら 財布に入れることができていい。実は古いカードタイプのものを持っている。 相当昔の電卓の厚さ、いやそれ以上の厚さと重さかもしれない。もちろん財布に 入れることはできないの…

赤坂飯店(坦々麺)

赤坂飯店の弁当はたまに食べるけれど坦々麺は初めて。見た目からして辛そうなので 敬遠していた気がする。いつもそこでは坦々麺しか食べていないといっていたので 食べてみることに。やたらとでかい鍋で麺を茹でている。6杯分くらいまとめて作っていた。 さ…

ANTILOP

昨年、IKEAに行った際に買い込んでおいた椅子がようやく日の目を見た。 この椅子は子供用の椅子でIKEAのレストランにも置かれている。どこが良いかと いうとシンプルな作りと1900円という価格ではないだろうか。IKEAデザインの チェコ製となっている。 椅子…

1日1分レッスン!TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up

メルマガなんてほとんど購読していないけれど、唯一というか田中宇とこれだけは 読んでいる。どちらかといえば、この本をたまたま買ってからメルマガを購読し始めた といった方がいいだろうか。メルマガもそうだけどそれほど分厚くはないのだけど 本当に吟味…

Senseo試飲会のお知らせ

ちょっと気になっていたSenseoが本格的に日本でも販売されてきたようで 試飲会も開かれているとのこと。今日は新宿のハンズだった模様。ゴールデンウィークは 以下の日程で行われる。後半にでも行ってみようかと思っている。 大きさもあるけれど、どんな味が…

七福タオル プチバスマット購入

オンラインショップからだと送料が1000円もかかるので二の足を踏んでいたが、 東急ハンズに行ったところ、七福タオルのハンドタオルが置いてあったので バスマットもないか聞いた所、やはり取り扱いはしていないとのこと。但し、 メーカーからは取り寄せてく…

日本経済「暗黙」の共謀者

デフレスパイラルに入った5年前。思えば、デフレの本がかなり出ていたような気がする。 この本では、当時のデフレがこれほど長期に渡って続いたのは政策の失敗ではなく、 人為的にデフレを長引かせたのだとしている。それはハゲタカファンドに日本の企業を …

SENSUOUSミュージック・ビデオ・コンテスト審査結果発表

SENSUOUSから1曲選んでPVを作成するというもの。23作品がエントリーされている。 18作品が見られる。scumとかgumが多いような感じである。エントリー数が少ないだけ あってどれもなかなかの出来栄え。見ていてなるほどと思ってしまう。 グランプリに選ばれた…

大惨事!30トンの溶鉄が流れ込み32名が死亡―遼寧省鉄嶺市

溶鉄を入れた釜が突然機械から脱落したのが、原因だという。それにしてもそんな 危険な釜の近くに事務所があったということなんだろうか。フェールセーフ的な 構造ではなかったにせよこれはひどすぎる。鉄や非鉄金属を精錬するような工場へ 見学に行ったこと…

ニューヨークベビー ベビーバウンサー

家ではベビービョルンのベビーシッター1-2-3を使っているが、遠征用にニューヨーク ベビーのバウンサーを買ってもらった。第一印象としてはフレームがしっかりしていて 大きい。ベビーシッターだと既に左右がぴったりで動きにくそうにしているので 6ヶ月を過…

Vocalist2 (徳永英明)

最近はほとんど聴かなくなったのだが、初期の頃のアルバムは結構持っている。 前回よりも自分としては知っている曲が多い。CMなどでもよく使われていると 思ったらドラマでも使われていたのか。VOCALIST2(初回盤)(DVD付)徳永英明 谷村新司 荒井由実 ユニバー…

Mu-Hung

ムーハンに行きたいと言うので西荻窪にある夢飯(Mu-Hung)に行ってみた。海南チキン ライスのお店ということでシンガポールへ行ったときに食べたような食べてないような あの味である。海南チキンライスと海南フライドチキンライスと単品でマレー風カレーを …

BabyLife3

1号、2号と買っていてそろそろ出ているかなと思っていたら既に1月に発売されていた ようである。1000円を超えるが、内容が充実していて良質な商品が多数紹介されている ような気がしてしっかりと読んでしまう。 今回の特集は、お出かけ編とおうち編に分かれ…

REX-410壊れる

買ったときから動作が怪しかった切替スイッチであるが、なんとか今まで騙し騙し 使ってきた。さすがに我慢も限界にきたので捨てようかと。問題点をあげると以下の通り。 切替確認音が鳴り続ける 切替確認音を停止することで回避。リセットされてしまう時期も…

電気のシェイプアップカルテ

Web

久しぶりに電気のシェイプアップカルテでも見るかなと思いつつ、でも20時過ぎている からどうせ見れないんだろうと検索してみると、2月からリニューアルされているようだ。 以前登録していたユーザIDを入れて、アクセスすると再登録するように住所や電話番号…

モンブランとレモンケーキ

先日、ウエストで買ってきたケーキを幾つか。この他にシュークリームと ベークドチーズケーキも買ったような。ここのモンブランは初めてだったけど スポンジの部分が多くて、モンブランというよりもマロンケーキという感じであった。 次回はまた違ったものを…

モバイルGmail

Web

今回、日本でも携帯電話からの利用に対応したとのこと。早速アクセス してみると、ユーザIDとパスワードを聞かれた。オートログインにしておけば 次回からはすぐに見られるだろう。普段見ているGmailの画面と変わりないし、 操作もしやすい。ますますGmail宛…

サーバ応答をわざと遅らせ、せっかちなスパマーを撃退

Web

SMTPターピット(tarpitting)という手法でスパマーを狙い撃ちにしている。 どんなものでも遅延させるというわけではなく、相手先サーバの動きに合わせて 遅延させるのが有効だという。送受信数がそれほどでもなければいいが、 1秒間に何十通も来るようだと遅…

におわなくてポイイージーその後

慣れるまでは使いづらいもののコツをつかむと便利なことこの上ない。 但し、カートリッジはどんなに安くても800円くらいするので、ランニングコストは 馬鹿にならない。しかも、交換時に単に長いビニールが収納されているのを見ると、 なんでこんなものに100…

ミュンヘン

この映画は、ミュンヘンオリンピック事件後に行われたモサドによる報復を描いた ノンフィクション作品である。ブラックセプテンバーによるテロの結果として11名もの 死者を出した痛ましい事件。スピルバーグ作品ということである程度、展開は予想して いたが…

プラスゲイン、1Gバイト890円の防水仕様のSDメモリカード

2GBでも2倍の1780円とは安すぎやしないだろうか。デジカメは大丈夫だとして ビデオカメラが認識してくれれば、これで十分だと思われる。ハギワラシスコムのも 5000円で安くていいと思っていたが、今や2980円まで下落してきているようだ。 こうしてみると1000…

「おくち」で知育なめられ太郎

なめたネーミングのなめられ太郎。ちょっと前に買ってもらったようだが、最近割と 気に入っているようであるおもちゃ。気がつくと小さい人形についてはそこそこ 揃ってきている。お気に入りのものばかりというわけにはいかないけれど。 このおもちゃは、ネー…

ICカード免許証更新

もう5年経ったのかと思いながら、油断していると過ぎてしまうので日曜日に更新してきた。 江東試験場は微妙なところにあるので行きづらいと思ってたが、最近都バスを活用 するようになって意外と便利なことに気がつく。午後だったためか、前回行ったとき よ…

東芝、HDDを追加できる液晶テレビ“REGZA”「H3000シリーズ」

HとCの新しいシリーズが6月にかけて発売されるとのこと。Hシリーズといえば録画機能と して内蔵HDDがついていることが特徴であるが、今回は300Gバイトの内蔵HDDに加えて、 外付け用のeSATAインタフェースがついたようだ。同じタイミングでIO-DATAから対応す…

ザ・リッツ・カールトン東京開業

新々御三家として既にマンダリンオリエンタル東京が開業しているが、それに 続いてザ・リッツ・カールトン東京がオープンした。ちなみにペニンシュラ東京は 9月開業予定である。場所は有楽町と日比谷公園と皇居に挟まれた辺り。 さて、ニュースで何度もスイ…

Stay True (MAKAI)

買おうと思いつつ、1ヶ月ほど経ってしまった。1stアルバム「Frontier」は 最初はそれほどでもないかなと思ったが、聴き込むほどに馴染んできてiPodでは かなり聴き込んでいる。2ndアルバムのこちらは、10曲中9曲が女性ボーカルで ダンサブルな感じ。全体とし…