2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

zphoto

一昔前まではデジカメなんて誰も持ってなく、デジカメというだけで へえ凄いといった今では考えられないような光景が見られていたような気がする。 今から約6、7年前くらい。今は普通にみんなが持っていて携帯でとったりする 写すのはもちろんのこと取り込…

差出人

差出人ボックスはOutlook 2000 + Internetのみだと出せない。Exchangeを 使っていると出せる。モードを切り替えて使うとベースは一緒だから まれに表示されることがあるようだ。実際表示できたとしても送信時に ひっかかってうまく遅れなかったような気がす…

脱線

帰ってくるまで知らなかった。50人以上も死んでいるなんて。インドや中国 じゃないのに。この電車には約580人が乗っていたようだが、兵庫県警察本部によると 男性30人、女性27人の合わせて57人らしい。怪我をした人は、男性が165人、 女性が272人、性別がわ…

FAカップ

ちょっと前の試合になるが、録画してあったカップ戦を観たのでそれについて。 基本的にリーガエスパニョーラが好きなのでプレミアはほとんどみたことないけれどこの試合を見る限り、いい試合だった。単にセリエAがあまり好きじゃないだけかもと思った。試合…

ルーニー

気になる文章

Web

徒然なるままにというサイトで面白い英文があったので引用 May I tell a story purposing to render clear the ratio circular perimeter breadth, revealing one of the problems most famous in modern days, and the greatest man of science anciently k…

winmail.dat

送られてきたメールにwinmail.datが付いていたことはないだろうか。 普通に添付ファイルを送っただけなのに開けない。ウイルスなのではと 不安に思う人もいるかもしれない。実際にはこれはOutlookが送信時に エンコード処理を行い、パッケージされてしまった…

誤報?

報道ステーションで深センのデモ映像が香港のものとして放映されたらしい。 不注意によるミスで、恣意的な意図は全くない としているが、間違いなくそんなことはない。つい最近のことでは、 NHKの社屋を写した映像がKHNとかあえて反転させてみたり、 ちょっ…

ポップアップ

新着メッセージを受信したときに開きますかと聞かれる設定があるが、 これはPOPだけに通用するものでIMAPの場合、うんともすんとも いいません。Outlook2000のInternetのみモードを使っていて プロトコルにはIMAPを使用している場合に起きます。 ローカルに…

RD-H1

明日また予約が出来るようになるらしい。時間としては10:48。 つまり東芝だ。かなり余裕の構えだが、購入する方としては 何台発売されるのかわからないのでかなり気になる状態だ。 いろんなレビューを見る限りだとPCとの連携もなかなかのもの なので買いだと…

3色ボールペン

斉藤メソッドと書いてぴんとくる人はわかると思いますが、そのボールペンです。 斉藤教授がパイロットに作ってもらったのをなんとなく買ってしまいました。 まあ手帳用にだけ使おうと思います。ボールペン自体はやはりゲルインキがいいですから。 替え芯をま…

クイッキー

魚を焼くのに普通はグリルを使っていると思いますが、(七輪や網で焼いている人を除く) 下に水を入れて焼くと熱せられて水蒸気になったものが魚にうつる為かあまり おいしくないということで敷く石をこのごろは使ってます。 最初に買ったのが、伊勢丹でクイッ…

伯楽星

会社同僚と飲みに行った。よく行く居酒屋なんだけど、ここは 酒屋の直営店ということで日本酒の品揃えが豊富である。 事前にいっておけば普段メニューにないお酒も用意してくれる。 4人で行ったものの2人があまり飲まなかったのでそんなに種類は 飲まなかっ…

RETROPC

Web

http://www.retropc.net/ 4月1日にサイトがリニューアルしたようです。レトロなPCに興味がある人は 一見の価値ありです。実際、たくさんレトロなPCを蒐集して何かを作ろうと 企んでいます。この人は。いつになるかわかりませんが・・・

すれいぷにる

開発が進んでいるようだ。60%くらいの完成度だという。メインマシンと サブマシンを盗まれてしまって、また一から作り直すというこの熱意に 頭が下がる思いです。ほんとに頑張って下さい。前よりかなりパワーアップ すると思うのでLunascape2を超えるものを…

血液不足

なにやら今年は血が例年より少ないのだそうだ。インフルエンザや 花粉症にかかって外出を控えたり、薬を飲んでしまっているからだめと いうように幾つか要因があるようである。イギリスに滞在したことが ある人なんかもだめということみたい。はっきりとはわ…

ようやく輸入版発売

せっかく足を運んだので気になったCDを二枚ほど購入。 Tahiti80 「Fosbury」 Natalie Imbruglia 「counting down the days」 ナタリーのは3枚目のアルバム。1枚目のにやられたので今回のもそれに近いくらい いい感じのできばえ。買うぞ買うぞと待ち構えてい…

Towa Tei

今日は新宿のタワーレコードで20時からTowaTeiさんのサイン会でした。 もちろん行って来ました。19時50分くらいまではそんな雰囲気もなく、 あんまり来ないのかなと思ってましたが、20時ころになるとわさわさと たくさん人が並び始めました。番号はあまり関…

投石

日本大使館に石を投げてましたね。あんな国で本当にオリンピックなんでできるのでしょうか。まあ反日教育の成果が出ているんでしょうけど。内陸部と沿岸部での格差が顕著にあらわれてきて、生まれた場所によって職業とか移動の自由なんかが制限されているの…

大日本帝国フラッシュ

Web

なんだかかなり大作です。全部みれてないけど15分くらいあるみたい。 こういうのを作ってくれると純粋に感謝して見たくなります。 http://www31.tok2.com/home2/teiteitah/emp_jp-1.html 久々にフラッシュをみたのでトラッキーを思い出した。 かなり有名な…

ウイルスセキュリティ

ソースネクスト製品は買ったことがなかったけれどフラッシュメモリを買うと おまけみたいに付いてくるらしい。まあそれならばということでウイルスセキュリティが ついているものを買ってみた。とりあえずインストール。なんかたくさん機能があるようだ。ぱ…

スターウォーズ

またこのねたで二つほど。 もう並んでる 熱狂的なファンが多いのは周知の事実であるが、そんなに早くから 並ばなくても見れるのに・・・。しかもその映画館で上映されなかったら 少し悲しい。 http://movies.yahoo.co.jp/m2?tynd&id20050408-00000003-flix-e…

猿の惑星

海辺のカフカ

かなり遅いネタだが、ようやく読み終わった。読み始めたのはつい最近なので 読了まではあっという間だった。ストーリーを言ってもしょうがないのでコメントは 差し控えるが、今回の作品は2つのストーリーを交互に展開していた為かそれに つられるように読み…

jig

jig.jp、世界最小フルブラウザを無償で公開 - ITmedia Mobile あの携帯でWebサイトを自由に閲覧できる奴の10kb版である。普通に契約すると 確か月に千円くらいかかるような気がした。携帯でわざわざ見ることもないので というかFOMAもないのであまり関心はな…

信近エリ

大沢伸一プロデュースでデビューした新人。19歳。2ndシングル「Voice」を出したらしい。1stの「lights」が自分的にはいまいちだったのでこちらはなかなか良かった。大沢伸一も池田正典もなんかちょっと自分の好みの方向とは違う方にいってしまった感があるの…

STAR WARS

指輪物語も終わり、ひょんなことからKINGコンプリートを達成した自分としては 次の完結編である、スターウォーズも当然見なければいけない。指輪物語は 小学生のときに父が本棚に初版本を入れておいてくれた(邪魔だから置き場所を 探していた)ものを中学1年…

ベルヴィル・ランデブー

最近、あまり映画を見ていない。一番新しいのは試写会で行った ベルヴィル・ランデブーだ。これはフランスのアニメ。ツールドフランスを 描いた映画というわけでもなく、物凄い世界観で描かれている。 期待せずに行ったからかもしれないけどこれは本当に面白…

酒粕

獺祭を買ったら、酒粕をくれた。獺祭とは山口県の酒蔵で精米比率が高いことで有名である。23%はかなりのものだ。 後は遠心分離機を使って作っているらしい。これもまた1つのこだわりの技術であると思う。獺はかわうそのことで、 獺は魚を捕まえると見せ…

プロ野球

元近鉄の中村紀洋がマイナー行きを通告されたようだ。あまり注目はしていなかったけれどやはり向こうにはあまり 長くいないような雰囲気だ。しかもそこで頑張るのではなく、日本に戻ってこようとしている。元々近鉄で好き放題 やっていたんだろうから、海外…