2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

cornelius group sensuous tour 2007予定

相変わらずのネーミング。小山田圭吾、堀江博久、清水ひろたか、 あらきゆうこの4人でやるとか。堀江君といえばそろそろNeil&Iraizaを やってくれないかな。あれも凄く楽しみ。4/5か4/6のSHIBUYA-AXあたりで 是非行きたいものだ。そのまえに27日に出たミニア…

iTuneについて

特に目新しい話ではないけれど、iPodを買ったからにはiTuneをインストールする 必要があるわけで仕方なく入れることにした。今どきのはインストールCDもつかなく なっているのでダウンロードする必要がある。7になってからあまり安定していない ようだけど気…

Vectorウイルス感染

9月27日(水)1:00〜13:30の間、ウイルスに感染したソフトがアップされていたらしい。 その数なんと3986タイトルという。最近、Vectorを訪れていないから大丈夫だと 思うけど、これだけのタイトルが感染しているので気になるところ。 ぱっと見たところ縮小専用…

Early Times (LOVE PSYCHEDELICO)

2枚目くらいまでしっかり聴いたが、その後はなんとなく聴いていなかった。 ベスト版ということで改めて聴きなおすと良い曲ばかりである。単にヒット曲を 並べただけではなく、もちろんしっかりと考えた曲順。確か3枚目が出たくらいに 邦楽を聴かない友達が興…

世界初SDカード対応AVCHD規格方式ハイビジョンデジタルビデオカメラを開発

5月には開発するようなことが出ていたけれど年内にはもう発売を目指している模様。 ソニーやキャノンの動きを見てか思った以上に早い動き。内容的には、ハイビジョン 画質の映像を4GBのSDHCメモリーカードにビットレート6Mbpsで約85分、9Mbpsで約55分 記録で…

iPod nano壊れる?

帰り道で突然音が出なくなった。アルバムジャケットの画像も出ない。 アルバムの曲は進まないものの1曲ずつ早送りで進んでいる状態。電源を 落としてもだめだし。1週間で壊れてしまったか。。 帰宅後、早速サイトで確認すると同じような現象は出てないようだ…

暗いところで待ち合わせ

借りて数時間で読んだ。乙一は2冊目だと思う。作風はすぐに同じだと感じたのだが、 この本はなかなかどうしてそれだけではなく、ミステリ的な要素も含まれている。 登場人物は少ないし、描かれる環境も狭いのにもかかわらず、あまりそう感じさせない。 プロ…

男性の小用時に“目標”が点灯する便座

最初は本文までしっかり見てなかったのでどこのメーカーが出したのかなと 思っていた。TOTOやINAXじゃなさそうだと思ったら案の定、Nationalだった。 研究成果としてこのターゲットポイントが一番飛び散るのが少ないのだとしたら 今後はこれを参考にすればい…

iPod nano 8GB購入

以前のモデルを買おうと思っていたが、4GBまでしか存在しなかったので躊躇っている うちに傷がつくという問題が出てきたりして、そのまま買いそびれてしまっていた。 今回のモデルは8GBが用意されていて29800となっている。4GBも27800から23800と4000 下がっ…

USB CELL

USBで充電可能な単三電池。2本で3000円弱くらいはするのでちゃんとした充電電池を 買ったほうが良さそう。2本同時に充電する場合は、もちろんUSB端子が2つ必要なので 結構面倒な感じもする。ストラップにしてみたとしても、重いし1本だと使えないか。AA Batt…

red curb (rei harakami)

かなり評判になったという3枚目のアルバム。初めて聞いたのが2枚目のopa*qだった のでそれほど違いは感じられなかったが、エレクトロニカというのとはまたちょっと 違う感じがして聴き入ってしまう。CDプレーヤーで聴くのもいいんだけどどちらかと いうとヘ…

ビクター、“Full Hi-Vision EXE”の37V/42V型を発表

ビクターがフルハイビジョンのタイプを発表した。一時はEXEも購入対象に入って いたので気になった。高速液晶パネルと書いていないところをみるとパネルは シャープではないのだろうか。取り立てて新機能もないようなので今37を買うのなら REGZA Z2000が出て…

オートコンプリート

宛先に文字を入れると補完される機能である。ある人の表示に会社名と様が入るように なってしまい、どこへ送るのもそうした表示がされてしまうので社内ならともかく 社外へ出すのはちょっとと感じられるようだったので変えてもらうことにした。 Outlook Expr…

CPU過負荷

セカンダリマシンが起動後、しばらくCPUが100%になってしまい何も操作することが できなくなった。しばらく待っていると操作できるようにはなるもののこれでは気持ちが 悪い。プロセスを見てみるとsvchost.exeがかなりつかんでいて途中からLUCOMS~1.EXEと い…

亀酔

酒屋に立ち寄ったところ、ひやおろしのシーズンと見えてたくさん入荷していた。 どれにしようかいつも以上に迷う。玄人栽培米と書いてあり、米にこだわってそうなので 米の力 亀粋 純米 秋あがりにしてみた。亀酔 posted from フォト蔵http://www.hasegawasa…

AA記法

Web

はてな記法でこんなのがあるとは。とりあえず試してみたけど微妙にずれてたので 貼り付けるのはやめた。記法としてはこの中に入れるだけのようだ。

哺乳瓶消毒器

退院してからまず使うものとして上がってくるのが哺乳瓶。AVENTのを一つしか 買っていなかったので幾つか買わなければならなくなった。そして必ず必要に なってくるのが消毒器である。昔だと煮沸消毒や消毒液による消毒が多かったようで あるが、最近では電…

Music (Cornelius)

2枚目のシングルが出る前に買って来た。1曲目は珍しく歌物であり、2曲目は ソフトバンクフォンのCMで使われているもの。3曲目は何か心地よく、4曲目はなぜか35分。 5年ぶりのアルバムが10月に出るのでそれをゆっくり待つには丁度いいマキシシングルである。 …

SDカード比較

S100を購入したので2GBのSDカードの予備をできればもう一つ欲しいものである。 旅行とは違い、子供などを撮る場合はそれほど長時間撮ることもないので意外に 1時間も撮ることができればしばらく持つという事がわかった。無闇にやたらに 撮ったとしても保存や…

「フレーム切手」9月1日新登場!

切手の下に写真等を印刷する写真付き切手は3年前に発売されてはいたものの 今回は切手の中を自由にデザインできるようだ。価格的には1シート1200円なので 80円切手×10枚+400円加工料といった具合か。手軽に頼めそうだ。イメージとしてはこんな感じ。 F-1タ…

Google、過去200年分の新聞雑誌記事検索サービスを開始

Web

新しいサービスとして新聞社のアーカイブを検索できるようにしたものらしい。 他のサービスでも一緒であるが、使い方次第では今まで手に入れることが面倒な 情報なんかも簡単に見つかりそうだ。Google、過去200年分の新聞雑誌記事検索サービスを開始

Cornelius 新曲披露演

9月29日に50組100名完全招待制でPV上映及びLiveを行うとのこと。申し込んでも 50名なのでかなり当選は難しいと思うが、駄目もとで申し込むしかないな。 当たって欲しいけれど。シングルMusicを買い忘れていたので早く買いに行かないと。http://www.spaceshow…

長男誕生

予定日より1週間早く、満月だからこの日あたりかもと思ってましたが、 部分月食というおまけつきでした。性別は既に聞いていたので予定通りの長男で もっと猿のような感じかと思いきや、割としっかりとしてました。 なんだか耳が大きく、リアルな形をしてい…

OUTBACK BAR&GRILL

本日ランチを食べた店。見た目的にはオーストラリア風な店内で運ばれてきた水が 入っているコップもでかいことから、ボリュームの多さを予感させる。 と思ったらオージーということは間違えなかったが、アメリカ生まれのステーキハウス だったようだ。 アウ…

くどき上手 羽州山田錦 純米大吟醸

久しぶりに日本酒を買いに行く。近頃は1人で飲まないといけないので四合瓶二本と いうことになることが多いけれども、一升瓶の方がやはりおとくである。迷った挙句、 今回は一升瓶にしてみた。くどき上手は結婚式の際にキャンドルサービス代わりに 各テーブ…

コンピュータが子供たちをダメにする

著者は「カッコウはコンピュータに卵を産む」や「インターネットはからっぽの洞窟」などを 書いているクリフォード・ストール氏。5年前の本であるが、現在の日本の状況と似通って きているのがよくわかる。大学生のレポートがインターネットから検索してきた…

Every Single Day (Bonnie Pink)

最近やたらと騒がれているようで映画にCMにと引っ張りだこのようだ。 初期の頃から聴いている自分としては5枚目くらいまではしっかり聴いていたような 気がする。それにしてももう10年も経っているとは驚いた。今まで知らなかった人も 一時期のブームとベ…

G1クライマックス

毎年行われている8月13日のG1クライマックスへ行ってきた。10日くらい前に ようやくチケットを購入したのであまりいい席が残っていなかったが普通に 購入できた。初めて行った5年前にはかなり超満員だったのに昨今は最終日でも 客入りはあまりよろしくない。…

SDR-S100購入

ビデオカメラを9月までに買うという事で物色していたが、在庫が安く売っていたので 思わず買ってしまった。価格は49800円。kakaku.comでも59800円なので安いことは確実。 ハイビジョンにするか非常に迷ったけれど、今この時期に買うとなるとデータ保存が で…

imagery (FreeTempo)

今までのリミックスを集めたアルバム。全般的に聴いたことのあるメロディばかりが 並んでいる。1曲ずつ聴くといいのだけど通して聴くとこれでもかと同じ感じで 少し飽きてくる。IMAGERYFreeTEMPO ユニバーサルミュージック 2006-04-12売り上げランキング : 7…