2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホと連携するアナログ腕時計など6製品、仏Withingsが日本発売。活動量、睡眠をトラッキング

スマートウォッチのアナログ版は珍しいと思っていたら、各社考えているようで、 フランスのWithings社からもアクティビティという時計が発売されたとのこと。 歩数、走行距離、水泳距離、睡眠などをトラッキングすることができる。カロリズムでさえ 少々煩わ…

奇面館の殺人

文庫になってから毎回読むので3年遅れくらいだろうか。周りの人にネタバレされるわけでも ないので、特に遅れて読むことは気にならない。館シリーズはこれで9作目であり、次の作品を もって完結するとのこと。館シリーズも十角館の殺人の文庫本が1991年発売…

GWの遠出は要注意 クルマ酔いは敏感な子どもの嗅覚が原因

P&Gが300人にアンケートを取った調査結果が出ており、色々と幼少時代に心当たりの ある点があった。車用のファブリーズを開発するにあたり、調査したものだと思われる。 クルマ酔いする子どもの9割が、クルマに乗ってすぐ気分が悪くなる「途端酔い」(91.0%…

フレデリック・コンスタント、アナログ文字盤と時分針のスマートウオッチ

フレデリック・コンスタントからスマホと連携可能なスマートウオッチ「オルロジカル スマートウォッチ FC-285V5B4」が6月に発売されるとのこと。Apple Watchを含めて今更 スマートウォッチはちょっとという人にも一見すると普通の時計なのでよいかもしれない…

ペットボトルふた回収のNPO、ワクチン代寄付滞る

ペットボトルのキャップのリサイクルを進めるNPO法人が2013年9月以降、キャップの 売却益があるにもかかわらず、ワクチン代に寄付していないかったとのこと。 やはりというのもあるけれど、もっと腹立たしいのは安易にこの運動に乗り、キャップを 集めて…

毎日の読書時間を増やすためのシンプルなコツ10カ条

5年前に比べると圧倒的に読書時間が増えている。読書時間を増やすコツということで、 まだできていないことはないかを見てみる。 1.読書は楽しく やはりこれが大事である。読みたくない本を無理やり読んでも面白くないし、続かない。 あくまでも読みたい本…

ルンバ871購入

いまさらというかようやくというかルンバを購入した。500シリーズくらいから買おうかと 思っていたので、もう何年経つことやら。購入するきっかけとなったのは800シリーズになり、 吸引力とか髪の毛が絡まりにくいといった機能改善が図られたこと、ダイソン…

サンコー、その場で口臭を測定できるポータブルニオイチェッカー

息を5秒間吹きかけることで口臭をチェックできる「ポータブルニオイチェッカー」を 販売開始したとのこと。口臭以外にもゴミ箱やエアコンの送風口なども計測可能な模様。 測定レベルは5段階で表示されるらしい。3、4あたりが出ると少しショックを受けそうだ…