2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

dig

DNSを調べるときにはnslookupを使うのが普通だと思っていたが、少しこの世界に 触れてみると他にも色々とあることがわかった。それがこのdigというコマンド。 nslookupだと加工した結果を返してくるので信用ならないけれどこちらはそのままの 回答を返してき…

榎津礼次郎

百器徒然袋を読了した。背表紙のコメント通り榎津の魅力溢れる作品だった。 今までの作品では、突然出てきて一気に終わらせて帰っていくという流れであったが、 今回の榎津は自分からやってやろうという心意気で解決へと持っていく。もちろん 拝み屋も裏でし…

バーベキュー

篠崎公園でバーベキューをした。9時半集合ということであったが、みんな 寝坊&遅刻で開始は12時から。自分も11時まで爆睡していたのでまだ開始して いないということを聞いて参加することにした。天気はあいにくお昼から雨と いう予報であったが、お昼には…

なかなか

それほどよく行っているわけではないが、日本酒が飲みたいときには行く店。 好みの日本酒が揃っていて嬉しい。明鏡止水までは確かに飲んだ記憶があるのだが、 最後辺りは若干はっきりしない。3人で1.2升だから割と飲んだのかもしれない。 作(ざく) 一合 磯自…

熱海2日目

温泉は宿泊客が少ないのでほぼ独占して入れるのが嬉しい。 少し熱めの泡風呂にゆっくりつかっていると日頃の疲れが 吹っ飛ぶような感じだ。3回くらい入ればもうそれだけで熱海まで来たかいが あったというものだ。朝食は普通に美味しい。湯豆腐もあった。 旅…

熱海2日目

熱海1日目

今年は夏休みを少ししか取ってなかったので、後半戦というわけでも ないが、休みを取って温泉に行くことに。7月にインドネシアに行った ばかりなのと最近散財してるので予算は少なめ。ということで必然的に熱海になった。 他の行き先と違って何時に出るとか…

熱海1日目

磯自慢エメラルド

買ったのと飲んだのは10月1日なんだけど写真を取り込むのが面倒 だったので本日ようやくアップロード。以前から飲みたいと思って いたお酒である。価格は四合瓶で3360円と少し高いが物凄く高いと いうわけではない。酒屋のコメントは次の通り。 口に含むと、…

磯自慢エメラルド

折り紙

7月の外務委員会で東門議員が町村外務大臣へ質問した際、東門議員が発言した途端、 後ろに座っている民主党の永田寿康議員が突然鶴を折り始めた。あまりに自然な動きで いつも暇なときはやっていそうな感じである。しかもかなり几帳面に折っているのが 笑え…

逆説の日本史8巻

ついでといってはなんだが、先日9巻が出て普通に買ったのだけど家で片付けていたら 普通に8巻が抜けていたのでヘッドフォンと一緒に買うことにした。 京極夏彦の方は早速読み始めたところ、榎津が登場して最初からかなり飛ばしている。 一つ前の百鬼夜行とい…

iPodバッテリー

iPodを持っているわけではないのだけど買うのをためらっていた理由の1つがクリア されるみたいだ。今までは全機種が15,750円とありえないほど高かったバッテリー交換が なんと6,800円に値下げされた。これならまあしょうがないかということで交換ができる …

Google Desktop 2

英語版はしばらく前に出ていたので日本語版を心待ちにしていたが、ようやくリリース された。いつもは最初に会社のにいれるのであるが、端末を入れ替える予定があるので とりあえず家のマシンに入れてみようかと。 前回のバージョンでは、Outlookのメールを…

京極夏彦 百器徒然袋

百器徒然袋を購入したが、まだ読めていない。読み始めたらすぐに読み終えてしまう はずなので読むのがちょっともったいないというのもある。基本的に文庫本から入った ので分厚い文庫本が出る度にそそくさと購入している。最近映画化されたことを受けてか 分…

スターウォーズ エピソード3

もう少し出るのが遅くなるかと思っていたら、割と早く発売されることになった。 DVDの発売は11月23日かららしい。映画を見たときにはあえて前提知識なしで行った のであるが、何か腑に落ちない箇所が幾つかあった。後日、小説を読んでやっと納得 したのだ…

ホテル・ルワンダ続報

以前このブログにも書いたような気がするけど地道な署名活動が実っていよいよ 日本でも公開されることが決定したようだ。「メディアスーツ」が日本公開権利を 買い付け、渋谷のシアターN渋谷で公開されるらしい。飛行機の小さなテレビで見ても インパクトが…

Check*pad

Check*padというWebのツールを使ってみた。まあ早い話ToDoリストのWeb版である。 どこからでも更新がかけられるだけでなく、友達などと共有することも可能である。 また毎朝やらないといけないことをメールで飛ばすことも可能だ。うまく使いこなせば かなり…

円安傾向

なんだか最近円安になってきている。110円あたりをうろちょろしていたのでまた 円高に逆戻りかと思っていたらあれよあれよと114円くらいまで来てしまった。 なんか気持ちが悪いので理由を軽く探ってみる。 リタの影響がそれほど大きくなかったことと日米間の…

マクドナルドの大誤算

35億4900万円と予想していた最終利益がわずか5000万円に落ち込み、前期比では 98.6%減になったとのこと。売上高も30億円引き下げて3250億円となっている。 これは100円でもう一品を頼んでもらおうという方針が裏目に出た格好だが、こうなる 見込みは最初か…

飛騨の家具

ダイニングテーブルとチェアを買う際にどのようなものを買うか非常に悩んだ。 北欧の家具も含めて色々と探し求めたが、どうもデザイナーとかのブランドでは 無駄に高くなっているようにしか見えないものもある。実際に素晴らしいものも たくさんあるのだが、…

新高

昨日、新高が届きました。いつもありがとうございます(と若干私信) 新高とは梨の種類です。梨は好きな果物ベスト3に入るほど好きな果物だ。 あとの2つは桃とりんごか。美味しいメロンは別格として。 梨の種類には青梨と赤梨の2種類がある 青梨 20世紀、八雲…