2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼おろし

竹を加工し、鋸歯状に1cmほどの三角形の突起を持たせたおろし器。粗く固まり状におろすことができる。大根をおろすのに利用され、大根以外の食材に利用されることは稀である。栃木県をはじめとする北関東地域の郷土料理・しもつかれを作るのに欠かせない道具…

サッポロ金のオフ

電車の広告で見たのと丁度キャンペーンをやっていたこともあって、久々に新ジャンルを 買ってみた。発泡酒とか第3のビールとはあまり言わなくなっているのか。惹かれた理由としては 缶のパッケージが緑色でなかなか良かったのと糖質70%オフ、プリン体50%オフ…

月島ビストロ

月島でいつも行っているお店が一杯だったので、新たなお店を開拓することに。ぐるぐると回っていたら もんじゃストリートに出て、てっきりもんじゃのお店しかないと思ったらワインが飲めそうなお店を 見つけたので入ってみる。 トマトとアボカドのサラダ エ…

石川玩具セール

ママ友からの情報が入ったとのことで、若干朝早かったけれども参戦してきた。場所は本所ということで 両国から近いかなと思ったけれど、そんなこともなく都営大江戸線の蔵前が一番近そうである。 バス停が近くにあったので都バスで行くと予想以上に便利であ…

北海道コンビニ首位守るセイコーマートの独自性

東洋経済の記事に懐かしい名前が。業界7位で知名度も低いが、北海道では一転して1000店舗を 有してシェアもトップである。特徴はPBの牛乳、卵、地元産の野菜くらいであったが、今では どういった特徴でその強みを維持しているのか気になった。 商品調達は国…

スターバックス カスタマーボイスクーポン

いつものようにスタバでコーヒーを注文したら、なんだか長いレシートを渡された。おめでとう ございますとだけ言われて、よくわからず移動。スタバ カスタマーボイスクーポン posted by (C)roundtable お好きなドリンク/サイズをお選び下さい アンケートに答…

都交通局:トコポで誤計算

8月から開始された都営交通のToKoPoにおいて計算プログラムに誤りがあり、会員約500人に 同月分の乗車ポイントが付かなかったとのこと。そもそもToKoPoを知っている人がどれくらいいるのか というのも気になるところだが、都営地下鉄の車内とか改札付近でし…

トラウマの国ニッポン

やせれば美人に続いて2冊目を読んだ。今回もまた世間の常識と思われているようなことを探り、 本当のところどうなの?という問いかけをするとともにそれの結論を出すわけではなく、ありのままの 「真実」を教えてくれる。まずは今の子供たちの夢。 練馬区教育…

One Day I'll Be on Time (Album Leaf)

iLOUDを眺めていたら気になる雰囲気のものがあったので、YouTubeを確認。これはというものは あまり来ないが、エレクトロニカとかアンビエント好きとしては当りであった。早速2ndアルバムを 買って通しで聴いてみた。 Jimmy Lavalleがインスト・ハードコア・…

MagazineToday

WEB

新刊雑誌の表紙が一覧表示されるサービス。本とか漫画であれば、新刊.netあたりに気になる 著者の情報を登録しておけば月間発売予定とかをチェックできるのであるが、雑誌となると 多岐に渡るので網羅的にチェックができた方がより好ましい。 magazinetoday …

カヌチャコミュニティ清算開始

富裕層向けリゾート事業を展開する予定だったカヌチャコミュニティが特別清算の開始決定を受けた とのこと。負債総額は29億100万円。リゾート事業なので怪しい会社なのかと思ったが、沖縄電力の 子会社であり、総投資額もかなりのものなので本格的にやるつも…

シュタインハウス銀座

立地が良くないのかあまり知られていないのか銀座ベルビア館の上にある店はゆったりと食べられる ので割と気に入っている。お店も2フロアに渡って色々とあるし。ドイツビールのお店であるシュタイン ハウス銀座でランチ。今回で2回目である。前回は限定10色…

成田 - 札幌線・旭川線が980円

10月30日から就航予定の成田シャトルの予約が開始された。予約自体は2ヶ月前から1ヶ月前までと なっている。既にスカイバーゲン(980円)や前割21(3800円)などは売り切れている。まだ2ヶ月前 だから前割21というより前割60くらいな感じなのだけど。それだけ安…

英テスコ、日本市場から撤退

テスコが8月31日、日本市場から撤退すると発表した。テスコ、テスコ・エクスプレス、つるかめを 合わせると129店舗もあり、これらがなくなるということか。フランスのカルフールは既に撤退したし、 アメリカのウォルマートも西友を傘下に入れたとはいえ、そ…

PS3の体験版がインストールできない

3月くらいに体験版のインストールに失敗して色々と駄目な状態になっていた。原因としては おそらくディスク容量が足りない状態でダウンロードまではできたもののインストールの最中に 足りなくなってハングしてしまった為だと思う。とはいえダウンロードする…