2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

懐石やじま 2日目(お土産)

延び延びになってしまっていた旅行記もようやくこれで終わり。1泊2日なのでそもそもあまり 時間もないのだけど、特にどこも寄らずに帰るのが最近のスタイル。以前はせっかく来たのだから 色々と行こうとしていたような気もするけれど、最近では疲れるからま…

スロウ・ソウル (クラウド・ルー)

台湾のシンガーソングライター。PVを観たらなかなかよかったので、アルバムとか出ていないか 調べてしまった。2年前の3rdアルバムが7月に日本でも発売された模様。 1985年7月15日台湾・台南生まれ。大学1年の時、交通事故に遭ったきっかけで、入院中にギター…

懐石やじま 2日目(朝食)

たくさん食べた翌日の朝食。普通の旅館らしくない朝食であることもここの魅力である。 全体的にボリュームもあって、当然前日に食べきれなかった雑炊も出してくれる。 やじま朝食 posted by (C)roundtable こちらは子供用のメニュー。とはいえほとんど変わら…

マクドナルドのハッピーセットに「ポケモントレッタ」6種が期間限定で登場

ポケモン熱がなかなか冷めない長男。今夏は映画にスタンプラリーとポケモン尽くしである。 ちょっと前におもちゃ系を出したばかりなのにこのタイミングでまたトレッタをハッピーセットに出して くるとはさすがマクドナルド。一応長男に伝えると喜びはするも…

アマン伝説

創業者であるエイドリアン・ゼッカのインタビューも含めてアマンリゾートに本格的に迫った本である。 前半は主にアマン誕生に至るまでの歴史を紐解いていき、後半ではアマンの魅力や日本における展開などが かなり詳細にまとめられていて非常に参考になった…

フィリップス、時速70kmの水滴で歯間を洗う電動デンタルフロス

ソニッケアーエアーフロスHX8230が9月に発売されるとのこと。エアフロスとしてはHX8111に続いて2代目となる。 前のモデルを購入しようと思っていたのだけど、あまり評判がよくないようだったので見送っていた。 こちらはさすがに不満な点が改善されているよ…

Lideoが充電できない

見るときはよく見ていたのだが、ちょっと忘れていてしばらくLideoを使っていなかった。 Wimaxにしていると割とすぐ電池がなくなってしまうのは欠点である。久々に充電をしたところ 何時間経っても電源が入らない。青いランプが点滅するはずなのだけど、少し…

銀座に「原価バー」−ウイスキーだけで100種、高級酒もそろえる

銀座のコリドーに「原価BAR GINZA」が12日にオープンしたとのこと。原価BAR自体は五反田店を始めとして 4店舗目らしい。お店のコンセプトとしては、2400円の入場料を払ってあとは原価で飲んだり食べたり できるようである。ちょっと一杯といって行くにはもっ…

Runner (The Sea & Cake)

The Sea & Cakeの10枚目のアルバム。結成から20年弱。初めて聴いたのは6枚目のOne Bedroomだったと 思うので、それからしても9年経っている。変化はしているのだろうけど、マイペースな感じでいつまでも 変わらない曲を聴かせてくれる。安心して聴けるバンド…

A learning urinal simulator

WEB

男性用トイレでどの位置を選ぶかをシミュレーションしたもの。実は結構以前から気になっていて 自分のパターンはあっても普通はどこを選ぶのか真面目に考えるのも面白いと思っていた。 クイズ形式でシミュレーションしてくれるサイトを作っている物好きな人…

江東区立図書館 予約サービス変更

9月上旬は図書館が休みだと思ったら、WebOPACのシステム変更もあるようだ。新機能も あるけれど、予約件数の制限もできるみたいなので気になるところ。 予約件数の上限を以下のように変更させていただきます。 図書・雑誌20件 紙芝居5件 CD・カセット5件 DVD…

Google Reader Starの移行方法

Google ReaderからThe Old Readerへ移行して安心したのも束の間、あまりに落ちている時間や障害が多いので 自然と開くことも少なくなってきた。digg Readerも横幅が狭くてなんだか慣れないので、携帯でも見れる Feedlyに落ち着いてきた今日この頃。そろそろ…

23歳以上の男女は全員 風疹ワクチン接種

昨年から風疹が大流行しているのは周知の通りであるが、周囲ではあまりかかったという人も聞かないし、 テレビなどで繰り返し注意を呼びかけている状態であると思う。当事者に近いと深刻な話だが、ワクチンが 不足しているとか接種が近くの病院ではできない…

Booklive Lideoでの支払い方法

青空文庫とか無料のコミックとかを何冊か読んでみて、そろそろ1冊買ってみようと思ったので、 どの方法で買うか調べてみた。思っていたよりも選択肢は多く、それなりに考えられている。 クレジットカードでのお支払い 携帯電話料金と一緒にお支払い ポイント…

全国巡回中の「チェブラーシカ展」が東京・八王子で開催中

ロシア・アニメーションの世界を紹介する「チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち」展が 八王子市夢美術館で開催されているとのこと。八王子からさらにバスで行かないといけないのでかなり遠い。 アニメーション上映(ダイジェスト版) ミュージ…