2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イワタニ カセットフー達人

イトーヨーカ堂で母子手帳を持っていくと1歳未満であれば水2リットルを1本買えるというので 行ってみた。30分前くらいから行列ができ始めて並べば買えそうだったけど、そこまで待つのも 嫌だったので並ばず。その代わりといってはなんだが、どこにも売ってい…

東京・金町浄水場、放射性ヨウ素「不検出」 27日分

22日に210ベクレルのヨウ素が検出されて問題になった水道水も検出されなくなったことから 摂取制限が解除されている。もともと色々な商品が買占められていたこともあるが、ますます 水がどこへ行っても置いていない状況となり非常に困った。次男がまだ1歳未…

まんが パレスチナ問題

複雑でわかりにくいと思われているパレスチナ問題を限りなくわかりやすく書いているのが 本書である。まんがといっても挿絵が入っているくらいなので「絵解き パレスチナ問題」といった 感じであろうか。イスラエルに関しては興味があって、大まかな部分は把…

ウエストのモンブラン

日本橋に行ったお土産に買ってきてもらった。当然のようにモンブランなんだけど、 最近あまり食べていないシュークリームもちょっと食べたかった。 WEST モンブラン posted by (C)roundtable つれあいはエクレア。長男はプリンだったような。プリンが一番高…

スターバックスリザーブ第2弾

ちょっと時間が空いたので銀座のスタバへ寄ってみる。リザーブが飲める店だったのでてっきり クローバーかと思ったらフレンチプレスであった。まあプレスでも飲んでみたかったので よしとしよう。当初出ていた4種類は既になくなっていて、新しい豆に変わって…

ROCKETMAN、後輩芸人と募金活動実施&新曲無料配信も

3月11日の東北地方太平洋沖地震から1週間以上経ち、被害状況なども明らかになってきている。 被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。地震や津波だけでも大変なのに今回は 原発の問題まで出てきてしまったことからまだまだ予断を許さない状況であ…

ほったらかし投資術

本書はインデックスブロガーの水瀬氏と経済評論家の山崎元氏によって書かれている。内容は インデックスファンドを利用した投資術であり、理論編から始まり、実践編、商品ガイド編へと 続いているので初心者でもわかりやすいが、既にインデックスファンドを…

アローズ、4600点を誤表示 中国製を日・伊製などに

2007年くらいから頻繁に起きていたという認識であるが、3年以上も経って未だに誤表記 対策とかいっている時点で本格的に改善する気はないと受け取られても仕方ないと思う。 今回は消費者庁から景品表示法の行政処分が3月中に出されるということで、2006年10…

SUNNY (TOWA TEI)

TEIさんが4月20日にSUNNYというアルバムをリリースするとのこと。FLASH、BIG FUNに続く 三部作の最後らしい。そう言われてみると前の2つは似たような感じだと言えなくもない。 今回も参加アーチストはかなり豪華である。どんなアルバムになっているのか今か…

ヒブワクチンに異物混入 製薬会社、回収始める

ヒブワクチン「アクトヒブ」に異物が混入していたために製薬会社が自主回収を始めたとのこと。 先日亡くなった5名のうち3名がこのロットで製造されたワクチンを接種していたようである。 無関係だということだが、回収するという時点で何かしら問題があった…

レゴウォッチ ダース・ベイダー

オーソドックスなレゴウォッチにしようかと思ったもののスターウォーズものも幾つも出ている のでその中から選ぶことに。ダース・ベイダー、ルーク・スカイウォーカー、R2-D2、C3PO、 ストーム・トルーパーなど5種類の中から色合いで決めるつもりが、最終的…

繁桝限定純米吟醸生々

このところ四合瓶ではなく、一升瓶を買うようになってしまって少々まずいかも。確かに 価格も割安だし選択肢も大幅に広がるので嬉しいのだけど、短期間で飲みきるには若干 量が多いのと重いのがネックであった。買ってみると案外飲めてしまうので、どうして…

【小児肺炎球菌/Hibワクチン】4件の死亡例受けワクチン接種を一時見合わせ

小児用肺炎球菌ワクチンとインフルエンザ菌b型ワクチンを同時接種した子どもの死亡例が 4件報告されたのを受けてこれらの接種が一時見合わせられている。4人のうち3人がDPTを接種 していたということや少なくとも2人に心室中隔欠損症や慢性肺疾患、右胸心単…

Android Marketでトロイの木馬「DroidDream」が猛威、感染アプリは50以上に

DroidDreamと呼ばれるトロイの木馬型マルウェアが猛威を振るっているとのこと。これまで あまりウイルスとは無縁だった携帯でもスマートフォンが登場した現在においてはPCと ほぼ変わらないということもあり、急速に被害が広がりそうである。今回も海賊版だ…

Go (Jonsi)

SIGUR ROSのヨンシー・ビルギッソンがソロデビューしたアルバム。約1年前にリリース。 1曲目のGo DoのPVの完成度が非常に高く、思わず何回も観てしまったこともあって すぐに買うことにした。その他の曲も本人が爆発したというだけあって躍動感溢れる 内容と…