デスクトップ通知の設定

Outlook 2000でIMAPを使用すると新着メール受信時にポップアップを表示できないのは仕方ないとして、
自動仕訳を使った場合には表示はできるものの余計煩わしくなるのであきらめて封筒が出るだけにしていた。
というわけで以下のオプションにはチェックを入れていない。

新着メールが届いたとき、通知メッセージを表示する

本当に今更な感じなのだけど、Outlook 2003ではデスクトップ通知が設定できるようなので
これなら一定時間経過すると通知も消せるし、透明度も上げられるのでそれほど邪魔ではない。

  1. [ツール]から[仕訳ルールと通知]を選択
  2. [電子メールの仕訳ルール]タブで[新しい仕訳ルール]を選択
  3. [受信メール用に独自の仕訳ルールを作成する]で"localhost"経由を"デスクトップ通知"とする
  4. 次に[ツール]から[オプション]を選択
  5. [初期設定]タブの[メールオプション]を選択
  6. [メールの詳細オプション]から[デスクトップ通知の設定]を選択

封筒は未読メールを確認するまで残っているが、デスクトップ通知は表示されたタイミングを逃してしまうと
消えてしまう。封筒があると何となく気になってしまっていたということもあるので思い切ってこの
タイミングで封筒を出さないようにしてメールチェックの回数を減らすことにした。吉と出るか凶と出るか。



@IT:Windows TIPS -- Tips:Outlook 2003のデスクトップ通知を使いこなす