2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

REGZA Z1000購入

満を持してというか、ようやくというか液晶テレビを購入した。購入したのは東芝の REGZA Z1000で37インチのモデル。発売されたのは昨年10月なので少し古いのだが、 以前からウォッチしていたので問題なし。半年近く悩んでいて最初はパナソニックの LX500(32…

フリッパーズギター再発

紙ジャケットで8月25日に発売されるようだ。持っているので買わないとは思うけど。 ピチカートファイブも再発してたと思うので持ってなさそうなやつを買わないと。 フリッパーズ名盤再発!ついに今週。|HMV&BOOKS onlineニュース

corneliusニューシングル

8月23日発売らしい。楽しみだ。 このホームページ、部屋全体が見られるようになっているのだが、紙1枚貼ってあるだけって いうのが面白い。 cornelius-sound.com

中国でメールが受信不能の怪

Web

今度は何かと思ったら中国から日本のメールサーバ上のメールをPOPでダウンロードが できないらしい。原因としては、POP3のTCP110番ポートを遮断した可能性が高いとある。 まあその気になればこの国は何でもできてしまうわけで、あまり驚きもしないのであるが…

ジャワ島地震

しばらく遅れて知ったのであるが、インドネシアのジョグジャカルタで地震があった。 いつもであれば海外の地震という事で終わっているところであるが、ジョグジャカルタと いうのは昨年旅行に行った場所である。しかも、ジョグジャカルタの町も車で通ったし…

LiveUpdate失敗

添付ファイルを開こうとしたらウイルス定義ファイルが最新ではないですと出てきた。 自動で更新しているから問題ないはずなのにと思いながら、手動更新すると LU1803: 更新版の取得中に LiveUpdate が失敗しました と出てきてしまい更新できず。以前にもこん…

coldplay パラシューツ

code46を観てから買い始めたcoldplayもこれで3枚目。ファーストアルバムを聴く。 今までかけっぱなしで聴いていたのでなんという曲かわからないでいたが、珍しく歌詞カードと つき合わせてじっくり聴いた。改めて彼らは凄いと思う。琴線に触れるこのメロディ…

沖縄1日目続き

おきなわワールドから戻ってからは、沖縄の台所牧志第一公設市場に行く。普通の商店街の 様相を呈しているが、生鮮食品があるガラス戸を開けると雰囲気が変わる。カラフルな魚、 そして豚肉。大別するとその2種類のどちらか。あまりお客さんがいないせいか各…

Satoru Ono FRANKENSTEIN

京都のセカンドロイヤルレコーズからの驚異の新人ということで少し気になって聴いてみた。 誰かに似ているような気がするけどわからず。1回聴いた限りだとこれだというのはなかった。 2,3回聴いてみないとわからないな。FRANKENSTEINSATORU ONO インディペン…

Jazztronik Horizon

Jazztronikのメジャー第1弾のアルバム。3年前の作品なのでずっと聴きたいとは思っていた。 もうほとんど聴いているけど初期のころということで少し新鮮だった。アオイアサガオがいい。 Estar Com VoceはSamba versionと続いているせいか長く感じた。HorizonJ…

CopSSH

セキュリティホールmemoさんのところで紹介されていたのでパッケージ。 とりあえずインストールしてみた。言われたとおりローカルユーザを作って パスワードを入れたらすぐに使えた。軽いし使い勝手もよさそうな感じ。Copssh - OpenSSH for Windows | itefix…

さみしい男

割と新しい新書がいくつか転がっていたので読んだ。今どきの男がいかに弱いかと いうことをカウンセラーもしている著者が相談を受けた様々なケースについて書かれている。 全般的には相談者に対して優しい視点で共感が持てるような内容。そこからどうすれば …

沖縄1日目

土曜日から2泊3日で沖縄へ行ってきた。梅雨に入ったばかりであるが、幸いにも一度も雨に 降られなかった。今年は海外には行けそうもなく、それほど予算もかけられなかったので短期間で 沖縄にすることに。重み的には食事・ホテル・史跡の順番といったところ…

にしんそば

京都にまた行ったので今回は少しはそれらしいものを食べようと努力した。 それでにしんそば。食べたのは修学旅行以来だと思う。一緒に行った先輩は 関西の人なのに今まで一度も食べたことがないらしい。そばとつゆとにしんが どれも強く主張することなく、引…

FreeTempo Imagery

[音楽]FreeTempo Imagery FreeTempoのリミックスアルバム。自分の昔の曲をアレンジしてたりして面白いが全体的に 同じような曲調の曲が多い。それでもアルバム全体を通して聴いて聴きやすいことに 変わりはない。今月のヘビーローテーションアルバムになると…

マウスがおかしい

今使っているマウスはMSが出しているホイールで横スクロールもできるIntelliMouse Explorer 4.0。 スクロールが少し重めだけれど慣れるとこの感じが調整しやすい。何がおかしいかというとクリック した際に確かにクリックしたはずなのに無反応であることが頻…

岡北有由 エーテル

[音楽]岡北有由 エーテル これは最新と思ったけれど勘違いだった。これは2002年に発売されたものでこれより新しい 「耳を澄ませ」というのが2004年に出ていたので2枚聴いていない。インディーズの1stアルバム 「Panda」をたまたま聴いたのがきっかけ。かなり…

nepinepi

以前ティッシュペーパーについて少し書いたような気がする。昨日近くの薬局を 通りかかったらnepinepiというトイレットペーパーが売っていたのでそのことに ついて少しばかり。nepinepiというくらいだから王子製紙(今は王子ネピア)から 出ている商品だ。どう…

ジョゼと虎と魚たち

2年くらい前の映画を観た。公開されたとき覚えているのは妻夫木君と池脇千鶴が 出ているくらいという認識。監督は犬童一心。何か聞いたことがある名前だと思っていたら 7年前に大阪出身の友達に連れて行かれた映画「大阪物語」の脚本を書いていたようである…

nobuchikaeri

信近エリのファーストアルバム。大沢伸一プロデュース。力強いというか 意志が強く感じられるような歌声。ラジオでよく流れていたのでシングルに 関しては聴いていたのだが、アルバムも全体的に同じような曲調だった。 悪くはないのだけど今一つ何かが足りな…

スタートフォース

Web

こんなのが出てくると思っていたが、オンライン上に自分のデスクトップ環境が持てるというもの。 ディスク容量としては200MBまでもてるとのこと。まだベータ版なので無料であるということは そのうち有料化するということだろうか。早速登録して使ってみたが…

イーデルマン教授のお金はこうして守りなさい

もう4年前くらいに出された本であるが、今でもその考え方にそれほど違いはないだろう。 アメリカの本なので内容としては「金持ち父さん」のように日本とはかけ離れたものであれば 全く参考にはならないと思っていたが、蓋を開けてみると翻訳の際に日本の制度…

住まい方の実践

思想、演出と続いてきたこのシリーズ。第三弾は実践ということである。 実践というよりも著者の自宅について色々と公開しているのでこれが なかなか面白い。親の敷地に建てていることから地上1F、地下2Fという 構成になっているそうで、当初建築した際には未…

Google Desktop再び

パソコンがThinkPadになったのでしばらく余計なものは入れずにいようと 決めていたのだが、知らず知らずのうちにGoogle Desktopを自然に使っていたようである。 探したい資料や調べたいものに思った以上に時間がかかり、鬱陶しく感じてきたので 再度インスト…

共有フォルダ

端末を変えたのはいいけれど色々とノートは使いにくいというかまだ慣れない。 マウスを使わなかったり、画面が小さかったりといろいろ。これはノートだからと いうわけではないが、別マシンの共有フォルダにアクセスする速度が非常に 遅くなってしまった。Wi…

藤祭り

亀戸天神恒例の藤祭りに出かけてきた。昨年と同様向かう道 から既に混んでいる。人よりもさらに出店が所狭しと軒を 連ねている。例年GWが見頃なのが嬉しい。去年よりも全体的に 花が少ないように見えたのは気のせいだろうか。藤祭り posted from フォト蔵亀…

藤祭り

大掃除

年末ではないけれど、5連休だったので大掃除のように少しだけ働いた。 グリル掃除 水ではなく、魚を焼く石(沸石)を敷きかえる。何度も試行錯誤を繰り返しているのでアルミホイルを何重にも敷いてその上に敷き詰めたのは正解だった。ただ、魚の油は凄いもので…

ウイニングイレブン10

4月27日にウイニングイレブン10が発売された。今回はワールドカップ前ということで いつも以上に売れるのだろう。前作から変わったところとしては オープニングムービー CGだけではなく、中村俊輔やジーコの実写も入ったいい感じのものになった オンライン …

水曜どうでしょう

HTBが放送していた北海道の人気深夜番組。旅番組というか移動番組。深夜バスに 多く乗るのも特徴か。リアルタイムで観ていた世代なのだが、完全に毎週観ていたわけ ではないので全部観たわけではない。既に番組自体は終了したものの、地方局で リターンズや…