2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5万円の「電気代安くなるシール」効果なし 各地で相談続々

「ブレーカーに貼ると、マイナスイオン効果で電気代が安くなる」として、高額なシールの 購入を勧誘されたとの相談が昨年から寄せられているらしい。水とか電気とか効果が可視化できない ものはこうした素材として最適なのだろう。もっとも今回のように電気…

FlexScan L465壊れる

壊れたというよりもリコール対象となっていた不具合がここにきて発生したというのが正しいのだろう。 2002年にわかっていた事象で封書でも送られてきていたため、どのような条件で発生するかは 認識していたつもり。恐らく設定を途中で変えて、OSのスリープ…

Evernote、Feedlyが第三者による攻撃でサービスが一時中断

6月12日の夕方頃から何度Feedlyにアクセスしても開かない状態になっていた。てっきりローカル側の 問題であるとばかり思い、データ通信を切り替えたり、Feedlyのアプリを強制終了させてみて、 何度も再起動させたけれど効果はなかった。しばらくして入ってき…

気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている

散歩の達人という雑誌に連載されている「絶頂チェーン店」が本になったもの。なんと35店もの チェーン店が出ていた。これまでの歴史が感じられるのは文章を読んでいると明らかである。 具体的にいつの連載と明記されていないのがよいかもしれない。 吉野家、…

「ホビット」最終章の邦題決定、全米に先駆け12月13日に日本公開へ

ホビットシリーズの3作目の公開が12月13日に決定したとのこと。邦題は「ホビット 決戦のゆくえ」。 原題は「The Hobbit: The Battle of the Five Armies」なので、さほど違いはない。 今年2月に公開された「ホビット 竜に奪われた王国」はあまりにも唐突な終…

子育て世帯臨時特例給付金 江東区

3月末頃に話題になった子育て世帯への臨時特例給付金について、具体的な条件や給付時期が 明らかになってきたので確認してみた。大きく分けると「臨時福祉給付金」という住民税が課税されて いない世帯に対するものと「子育て世帯臨時特例給付金」という児童…

壽堂 柏餅

人形町に行くと色々な甘味が揃っていて悩ましい。人形焼、鯛焼き、シュークリーム、黄金芋は この壽堂の看板商品である。店構えは歴史を感じることができて、待っている間にお茶を出して くれるのが嬉しい。この日も当然のように黄金芋を何個買おうかと思っ…

ヨックモックはなぜ中東でバカ売れ中なのか

ヨックモックが中東で売れているとのこと。誰もが一度は食べたことのあるシガールという 葉巻の形をしたお菓子である。日本で売られているラインナップとしては、10本、14本、20本、 36本、56本で、604円から3240円である。これが中東では2.7倍位高くて100本…

REGZA 37Z1000壊れる

ある日帰ってくると主電源が入らない状態になっていた。緑色のランプは点灯するのであるが、 しばらくすると橙色のランプに変わってしまい、音も画も出ない状態である。2006年のワールドカップに 間に合うように購入したので数えてみると早8年である。仕方な…

老舗5社が共同開発した「日本橋ふりかけ その2」−隠し味にあんこ使用

2011年から発売されている日本橋ふりかけの第2弾が5月10日から開始されたとのこと。 第1弾がヒットしたから第2弾なのかと思いきや、志乃多寿司總本店の揚げが追いつかなく なってきたというのが理由のようだ。 日本橋ふりかけ その1 日本橋鮒佐の「ちりめん…