2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスフリーの仕事術

シンプルでいて明らかに今までとは違った仕事の仕方ができるような気にさせて くれる魔法の仕事術「GTD」。GTDとはGetting Things Doneの略であって 仕事にかかる不安やストレスを解消させる手段となっている。 やり方は至ってシンプルである。 頭の中…

新聞をどう読むか

31人の識者がそれぞれ新聞の各面や業界紙の特徴を書いている。如何せん2,3ページ くらいと分量が少なすぎる為、あまり参考にはならなかった。 新聞をどう読むか現代新書編集部 講談社 1986-03

Armed Assault

一時期はまっていたOperation FlashPointの続編。当初は2が出るという話に なっていたのだが、発売元がCodemastersからCenegaへと変わり今年くらいに 出る予定だった。しかしながら、開発が遅れているようで最近ようやく 動画やスクリーンショットが公開され…

Antivirus Software Market

2005年のアンチウイルス製品のシェアが発表されていた。Symantecが53.6%と断トツ。 McAFeeとTrendMicroはそれほどでもなかった。ただこの3社を併せると85%以上になるほどの シェアの高さが伺える。成長率という点からするとPandaSoftwareが一番高かった。 ス…

DNSサーバでのIPv6の設定

IPv6が出てきてしばらく経つけれど、見た目にはあまり普及してないような 気がするだけで結構進んでいるのではないだろうか。日本レジストリサービスから DNSサーバへの設定手順が出されていたのがこれ。 同一のメールサーバホスト名にAとAAAAが並んで設定さ…

ロケットマンカフェオープン

8月1日から31日までの期間限定で駒沢のライスカフェがロケットマンカフェに なるとのこと。音楽が流れているのと内装くらいみたいだが、他にも何か変えているの だろうか。ロケットマングッズコーナーくらいあれば面白いのだけど。 以前、渋谷にできたピチカ…

ソフォス、最新の「スパム送信国ワースト12」を発表

最新のSPAM送信国が出ていた。以前とあまり変わっていないようで相変わらず アメリカが多い。2番手は中国。以前から以外だったが韓国が3位。ちなみに このワースト3で50%を占めている。最近ではみんなもう慣れっこになっているのか あまり話題にもならなく…

ハンドドライヤー

オフィスのトイレなんかによく置かれているあれである。ゴミを出さず、コストも それほどかからないハンドドライヤーは今後もっと普及していくと思われる。 自分で買うようなものではないけれど、先日行ったオフィスで最新鋭と思われる ハンドドライヤーに出…

爪きりセット

これもいつもの。中身は至って普通である。爪きりセット posted from フォト蔵

ミミッピ

細かなものを買出しに行ってきた。綿棒1つ取っても小さなものを選ばないといけないので 大変だ。そんな買い物に乗じて今まで買うのを我慢していたというか必要性をそれほど 感じていなかった耳式体温計を購入した。 電源を入れる 耳に入れる 1秒間スタートを…

猪瀬直樹 道路の権力

道路公団の民営化実現に向けて奮闘していた猪瀬氏であるが、当時はテレビで その活躍を見て官僚に負けずに頑張って欲しいと思った程度で具体的な攻防などは 知らずにいた。本書を読んで遅れ馳せながらその一端を再確認することができた ことも非常に嬉しい。…

i-dep Smile exchange

試聴して良さそうだったので買った一枚。最近出たのかと思いきや1年前 くらいの作品だった。最近2枚目が出ているのでそちらも聴いてみなくては。 JazztronikやFreeTempoに似ているようであり、明るいというか軽い感じかも。 あまり先入観を持たずに気楽に聞…

湯温計

お風呂に入れるときには湯温を38度あたりにしないといけないようで 一般的には湯温計を買うものらしい。あまりかわいいのがないのにどれも 800円くらいと高め。ファミリアのカタログに載っているのもいまいちだなと 思っていたらBebe-jouの白も取り扱ってい…

フルカワミキ Mirrors

本日、ファーストソロアルバムが発売とのこと。オフィシャルサイトで全曲試聴できる。フルカワミキ/オフィシャルウェブサイトそれとExcite Musicでインタビューも掲載されてる。 はまっていることはこの3つらしい。 ジンギスカン 言わずもがな。個人的には…

統計で勝つ

タイトルや表紙からはなんだか取っ付きにくい印象を受けたが、読んでみると統計を用いた 情報操作について面白おかしく書いていた。混じりけのない純粋な石鹸と言われるよりも、 99.44%純粋ですといわれた方がなぜか信頼できてしまうのは今でも変わらないの…

AVENT Feeding Bottle

AVENTとは1984年に創業されたイギリスの哺乳瓶メーカーである。製品の90%が イギリスの工場で製造されているらしい。買ってみたのが、自然派ベビーボトル 125mlというもの。普通の哺乳瓶と比較すると小さめでずんぐりとしているのが 特徴的。そのぶん丸みも…

画像が出ない2

結局、Sleipnir 2.4.1にすることにした。あまり違いはないし、タブを多段化することも問題ない ようなのでいいだろう。出た頃は多段化できなかったと思う。これと前回終了時の復元機能があれば あとはあまりいらないかも。巡回サイトをお気に入りの一つのフ…

画像が出ない

数ヶ月前にも同じような現象が発生したが、Lunascape 3.5.4で画像が表示されない現象が再発した。 前回もかなり悩んだものの何度かLunascape再起動及びOS再起動をした結果、いつの間にか正常に 戻った経緯があり、腑に落ちない状態だった。今回はどうしても…

fenrir

キーワード入力型のランチャー。今までにも幾つか試してきたが、どうも使うアプリを いちいち登録しなくてはならないのが面倒で導入してはやめてきた。Google Desktopに 落ち着いているわけだが、TimeWarpとGoogleNews以外はそれほど使わないし、少々起動に …

Amazing 11 year old

11歳の女の子が歌う前は普通の小学生に見えたのに歌い始めたら変わったというか 変わりすぎ。とにかく凄いの一言。毎日カラオケに行って練習したってこんなに ならないだろうにどうやって勉強したのだろう。兎に角騙されたと思って見て欲しい。 3分半くらい…

ナニワ金融道 なんでもゼニ儲けや

また蔵出しというか眠っていた本。様々なお金にまつわる話をナニワ金融道の1カットを 入れて簡単に説明するという構成。ナニワ金融道を読んだことのある人にとってはどれも これも懐かしい面々なので読んでいて面白い。漫画があまり好きではない人もこの本な…

ロケットマン 愛と海と音楽と

ロケットマンが6年ぶりにニューアルバムを出すようだ。確か2枚くらい出ているはずであるが、 両方とも持っている。今回はゲストボーカルに鈴木康博(元オフコース)、平松愛理、土岐麻子、 一十三十一、kainatsu、コオロギマリを迎えているようで今までのよ…

祇園祭

と書きたかっただけでそれが感じられたのはお土産のコーナーに祇園祭限定商品と 書いてあるのを見つけたことくらい。今回も日帰りで京都へ。前回昼食を取る時間が なかったので10時半に買っていった崎陽軒の横浜炒飯という弁当を食べる。 550円ととても安い…

沖縄3日目

長々となってしまったけれど今回で沖縄旅行について書くのも最後。3日目に泊まった ザ・ブセナテラスは棟が3つほどに分かれていてかなり大きなリゾートホテルだ。ブセナテラス1 posted from フォト蔵今の時季に泊まるとガーデンビューの普通のツインでも6万…

欲しいキャンペーン

はてなTシャツ欲しい!青いのが欲しい!

マサパン

スペインのお土産でマサパンというのを食べた。見た目は少し小さいめのギョーザそっくり。 そしてヨーロッパのお菓子らしくとても甘い。それだけ食べるのは少し厳しいほど。コーヒーとか 意外にワインと一緒に食べるとなんとか食べられた。スペイン語だとmaz…

沖縄2日目その3

随分経ってしまったけれど続きを書こうと思う。美ら海水族館を後にして、今帰仁城跡へ向かう。 到着したもののどこにあるのかぱっと見たところわからないような感じ。道路を挟んで少し行った ところに城跡はあるらしい。それにしてもかなり大きいようだ。遠…

ルーティングテーブル表示

Windowsだと「route print」で表示されるけれどUnixだとこのコマンドがないようだ。 どうも「netstat -rn」とするのが普通らしい。 ついでに追加は route add デフォルトゲートウェイ> Linuxの場合だと route add gw デフォルトゲートウェイ>

pizzicato five we dig you

出てから少し経ってしまったが、良さそうだったので買ってしまった。 pizzicato maniaにはとてもお薦め。カットアップということで11人がそれぞれのピチカートを 5分前後にまとめているのでつめ過ぎというほどこの一枚で過去の作品が思い出される。 疲れるの…

ホームシアターを検討する

液晶テレビを購入したので次はホームシアターをどうするかと今まであまり気にしていなかった 部分まで気になってくる。幸いテレビボードは丁度いいサイズだったので買い換える必要はなかった。 予算は5万円から10万円くらいまでで、映画を見るために買うので…