2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TORI TON(炭焼鳥豚)

門前仲町へ飲みに行った。駅から徒歩1分とのことだったが、東西線の方の出口からの話で 大江戸線の出口から降りると5分くらい。店名の通り、鳥と豚のお店である。焼酎が150種類と 結構多かった。串焼きやサラダを食べて最後はモツ鍋で締めるという流れ。よう…

HD-CS250U2購入

LANDISKが足りなくなってきているので増設用のHDDを買いたいと思っていた。LANDISKのときは REGZAに対応しているのかなど色々と確認したものの増設用のHDDはUSB接続だし、つなげれば 終わりかと若干高をくくっていた。実際のところ、同じLANDISKを使っていて…

DELIZIEFOLLIE日本上陸

DELIZIEFOLLIE(デリッツエフォリエ)というシチリア生まれのパリ育ちのジェラートショップが 11月1日に日本でオープンするとのこと。場所は渋谷ZEROGATE1階。コールド・ストーン・クリーマリー よりはちょっと食べてみたい気がする。フルーツなど素材にこだわ…

Goodbye (Ulrich Schnauss)

ウルリッヒ・シュナウスの3rdアルバム。2ndはちょっと癖がありそうなのだが、まだ聴いていない。 こちらは期待を裏切らず、満足いく内容。意外にもボーカルというかウィスパーボイスが何曲か みられまた違った雰囲気を味わえた。タワーレコードだと2500円く…

古月

還暦のお祝いということで根津にある山中旅館内にある古月というお店を予約しておいた。 何かで見た覚えがあったのだけど、ひっそりとしたところにあって気になっていた。 場所は根津駅から5分程度。ちょっとした坂道を上がっていく。歩いていくとそんなこと…

dbstartのバグ

Oracleは8.1.6以来、しばらくやっていなかったが最近10gをインストールすることになった。 基本的にはインストーラを起動して入れるので変わらないけれど、幾つか罠があって一筋縄には いかなかった。例えば、とあるOSだとLANG=Cにしないとインストーラがす…

GmailがIMAP サポートを開始

Web

待望のIMAPサポートである。この日を待っていた。今までもやろうと思えばPerlで できたけれど、結局やらずじまい。Googleのことだから近いうちに対応してくれる だろうと思っていた。というわけで早速設定してみた。 とりあえず言語を英語にする [Settings]…

大江戸線停電 変電所の回路「切」で負荷大に

練馬変電所と中井変電所から送電されているのなら、片方からの供給が途絶えても 問題ない仕組みになっているのかと思っていたが、そうでもなかったようだ。 20日以降、土・日曜日と月曜日は1変電所で対応できたが、23日は「最も電力を使う始動作業が偶然数駅…

NEW BALANCE A04

今ちょっと気になっているのがこのルームシューズ。踵を踏んで履くとスリッパ代わりにも なるようである。できればお店で買いたいけれど、ABCマートなどで普通に置いてあるかは ちょっと微妙である。あまり気が進まないけれど、楽天から買うしかないのか。 …

海外で人気の日本人アーティスト、トクマルシューゴが新作『Exit』を発売

3枚めのアルバムのようだけど、初めて聴いた。複雑な音の絡み合いがあってその上に 乗ったボーカルがかなり良い。聴きこめばもっと気に入りそうな雰囲気である。11/8(木)に銀座アップルストア3Fシアターで見れるようなので是非行きたい。 時間は19:30〜20:00…

東伊豆旅行その3(夕食)

続いては料理編。温泉に入った後は予定通り18時から夕食。露天風呂付の部屋の場合は 一応料亭というか個室で食べるようだ。子供が小さいので丁度良かった。多分襖一枚隔てている くらいだからわめくと若干うるさかったかもしれない。夕食は魚介類中心のメニ…

無我ワールド・西村が全日本へ電撃移籍

19日に全日本へ電撃移籍したとのこと。藤波社長に話していないのは後々まで 禍根を残しそう。しばらく倒立を見れてないので見たい気もする。気のせいか全日本に 結構な人が流れているような。BS朝日で水曜日にやっているプロレスはジュニアヘビーメイン なの…

Amazonの1クリック特許が再審査の結果、無効に

amazonでよく買い物をする人は使っているかもしれない、1-clickで注文という機能。1クリック詐欺 じゃないけれど、すぐに注文してしまいそうなので私自身は使用したことがない。この機能の特許に 対して、カルバリー氏というニュージーランドの俳優が昨年2月…

cornelius1点物限定Tシャツ

SENSUOUSツアーの東京公演会場に展示されていたオリジナルTシャツが販売されるらしい。 13作品あり、12作品は36750円、1作品は105000円となっている。高くてもすぐに売れて しまうのか気になるところ。http://www.cornelius-sound.com/07store/071015/01stor…

シャボン玉 EM シャンプー

以前から気になっていた石鹸シャンプーを買ってみた。使った感じとしては、透明で 普通のシャンプーのようであるが、やはり今までのシャンプーから切り替えると 洗った後の感覚が全く違う。なじむまで時間がかかるというが一体どのくらいかかるのだろう。 馴…

Caribbean Ensemble (Cubismo Grafico)

ベスト版かと思って聴いたら、おやっという感じ。裏ベストと言っているように カリブテイスト溢れる作品。腰をすえて聴くという感じではない。しばらく見ないうちに ウェブサイトが新しくなっていた。エスカレーターレコードから行くと色々とリンクが あって…

瑞泉 おもろ 10年

日本酒じゃないけどワインや泡盛もこのカテゴリで。昨年、沖縄で買った泡盛がたまにしか 飲まないせいかなかなかなくならない。腐るものではないのでいいのだけど、もう1本の方の 味もみてみたい。こちらは10年物でアルコール度数は43度とちょい高め。15,17,…

東伊豆旅行その2(露天風呂)

スーパービュー踊り子号で降りた駅は伊豆熱川駅。小さいときに来たような気がしたが、 気のせいだったようだ。駅前がやたらと寂れている。もう何年もこんな感じなんだろう。 タクシー乗り場の横に各旅館の送迎車が電車の時間に合わせて来ている。帰りの電車…

くどき上手 純米大吟醸 出羽の里44

今回は新入荷ですぐ目に付いたので迷わずこのお酒を選択。出羽の里とは聞いたことが ないと思ったら、出羽燦燦の後継のようだ。出羽燦燦と吟吹雪を掛け合わせたものが この出羽の里。日本酒度が-1だったのでちょっと甘すぎるかなと思ったもののそんなことは …

FPMB (FPM)

今年2月に出たFPMのベスト版。6年間の集大成というべき作品であり、ほとんど知っている 曲ばかりである。特に1枚目のGoldSideは反則ともいえる密度の濃さ。今までのアルバムを 全て持っている人でもこの2枚は完成された別のものとして聴くべきであろう。 ど…

テルミンmini改造

改造ってほどのことはないけれど、組み立てた状態だとチューニングが難しいのか 音が小さすぎて何がなんだかよくわからない。壊れかけのラジオみたいだと言われるのが 関の山。そうかといえ大幅に手を加えるのは、気軽に楽しめるという観点から外れてしまう…

Yahoo!メールで転送処理に不具合、16万ユーザー1,300万通のメール消失

それにしても次から次へとよく起きるものだ。ロストしてもいいやという程度の運用が なされているのだろうか。4月に起きたメール消失が約450万通だったので3倍程度の規模 である。メインで使っている人はそう多くないだろうが、他に移ったほうが賢明であろう…

ノートPCのTCP/IP設定を簡単に切り替える方法

今まではヴァルヘルIPコンフィグなんかを使って複数あるNWを全て登録していたのだけど いちいち入れるのも面倒だなと思い、今更ながらオーソドックスなnetshでやることに。 実際のところどうやるのかわからないので確認してみた。 変更したいNW設定に変更す…

REGZA 42Z2000が安い

amazonで価格ドットコムの最安値よりも安い178000円になっている。1年前の40万円から 考えると半分以下か。37よりも安いし、2台目が欲しくなるくらいの値段である。 誰か20万円くらいで下取りしてくれないかなと思ってみても、それより安く大きなものが 新品…

大人の科学マガジンVol.17 テルミン

2ヶ月前くらいにこの本が出るのを知って楽しみにしていた。発売日は9月28日だったので ゆっくりと買いに行ったところもう最後の1冊ということで何とか購入できた。テルミンは 小山田圭吾がライブで使っていたり、テルミンの映画を見たりして以前から知っては…

PES2008DEMO

来月発売のウイニングイレブン2008を待ちきれない人はPC用の体験版が出ているようなので、 それをインストールしてみれば雰囲気だけでも味わえるだろう。実際にインストールしてみようと したが、体験版のサイズが1GBで解凍やインストールでディスクを必要と…

PES2008DEMO

東伊豆旅行その1

スーパービュー踊り子号の一番後ろの座席を予約していたのでそこに乗り込む。下りは10号車が 一番後ろであり、展望席である前3列は可動しないことから後ろ向きで走る。他の乗り物はともかく 電車であれば後ろ向きであっても問題ない。1ABは海側なので見晴ら…

コーザノストラ 祝15周年!大充実の新作を語る

デビュー15周年を迎えた9月5日に通算13枚目のオリジナルアルバム「LIFE」をリリース。 もう15年前も経つとは。確かに昔からいた。 そんな彼らは、2000年に桜井鉄太郎、長田定男、小田玲子の3人編成として再スタート。 鈴木桃子って7年前から抜けているのか。…

Favorite Cleaner

昔ほどお気に入りから開くことはなくなったけれど、過去の遺産のようにたくさんのお気に入りに 登録したサイトがある。もう何年も見ていないものも当然あるわけでリンク切れしているとは思うけれど いちいちチェックするのは面倒なことこの上ない。たまにあ…