2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野宮真貴、30周年セルフ・カヴァー集にコーネリアスからヒャダインまで参加

野宮真貴がデビュー30周年を迎えたとのこと。ピチカートファイブの第2期から聴き始めた自分としては まだ18年しか経っていないのかもしれないけど、解散からは10年と感慨深いものがある。今回は過去の 曲のリミックスではなく、セルフカバーということである…

捕獲の次は飼育!「こびとづかん」に“飼育セット”登場

どこで流行っているのか今ひとつわからないけど、知っている人は確実に多いこびとづかん。 先日は近所の公園でこびとを捕獲しようと段ボールで罠を仕掛けている小学生がいたようなので、 小学生にも知られているようである。 1セット500円で以下のこびとが対…

最悪

零細企業の社長、銀行員、ちんぴら崩れといったあまり接点が見出せない3人が運命の悪戯で すれ違うというか引き合わされる。このストーリーだけで小説というよりもなんだか映画のあらすじ みたいな印象を受けた。それぞれの登場人物の描写はかなりリアルであ…

鳩正宗 佐藤企 特別純米酒

菊正宗や山形正宗なんかは聞いたことあるけれど、鳩正宗というのが青森県の十和田市に あるとのこと。行きつけの酒屋でもあまり見たことがなかったので、今年から取引を始めた 蔵元であるようだ。杜氏の名前を冠しているだけあって、自信の程がうかがえる1本…

NEX-5Dに付けるレザーハンドストラップ

前のデジカメはあまり考えずに同梱されていたストラップを付けていた。今回も同じように付けて みたのだけど、如何せん細すぎるし心許ない。ショルダーストラップとかは嫌なのでなるべく コンパクトなものをと思って探していたらハンドストラップが丁度良さ…

Galaxy Note欧州発売

名前からしてそれなりに大きいのだろうと思っていたけど、案外そうでもないようなので急速に 気になり始めている。サイズは携帯とタブレットの中間の5インチ。重さもさほど重くはなく、 Galaxy Sより薄い。Galaxy NexusとかGalaxy S2 LTEとかよりも面白そう…

新刊.netからevernoteへの連携方法

新刊.netの月間予定を見ておけばよいのだろうけど、これでは買い忘れた際に残らない。 ほとんどevernoteを使用していないので、少しは真面目に使おうかと1つ目の試み。既に 同じことを考えている人がいるようで参考にさせて頂いた。以前はyahoo pipesも経由…

バルデゲー

豊洲のららぽーとに行ったときのランチ。スペイン料理のお店でランチメニューとしては チリコンカルネ、今週のメイン、カネロニ、今週のパスタとこの4種類から選べるようである。 チリコンカルネはちょっと気になったものの豆ということで、ちょっと遠慮して…

Google Readerを元に戻す

11月に入ってGoogle Readerのインタフェースが大幅に変更されたことに戸惑っている人も少なくない であろう。RSSリーダーはGoogle Readerを使用しているので、あまりの見にくさに愕然とした。 変更するのは別に構わないのだけど、設定を変更するだとか元に戻…

Call A Romance (KIDO YOJI)

普段は立ち寄らないツタヤのCDコーナーで発見。あまり人はいないし、試聴機もジャンル毎にたくさん 置いてあるので穴場といえば穴場である。タワレコに行く回数が減った今となってはたまに立ち寄るのも いいのかもしれない。 このEPは試聴してからというより…

"貯まる人"はどこが違うのか? 貯蓄に成功する人に共通の「7つの習慣」

「貯金ができる人には、ある共通の習慣や思考パターンがある」と話すのは、貯蓄支援コンサルタントの坂井武さん。貯まる人はお金に対する意識が明らかに違うという。 ちょっと気になったので、詳しく読んでみた。 習慣1 : 「まとまったお金」は十分貯金とみ…

Kleerヘッドフォンあれこれ

といってもさっぱり新しい製品も出ていないし、これから出るかと言えば期待薄である。 まずはTDKのタイプ。価格的にはお手頃だけど、外で聴きたいのでカナルタイプの方が良い。 とはいえ現状ではこれが一番買いやすいのかも。なぜか実家の父親が買っていて少…

NEX-5D購入

色々と悩んでいたが、コンデジを買うのとそれほど変わらなくなっていたのでミラーレス一眼を購入。 普通のデジタル一眼の方が性能面では勝っているのかもしれないけど、携帯性を考えると選択肢に 入らない。デジ一にしてしまうと買う前から持ち歩くことが少…

アフリカ―資本主義最後のフロンティア

アフリカ本を何冊か買っているが、本書もこれまでと同様にアフリカの負の面よりも9億人という 人口から成長が見込める市場であるという観点に立って書かれている。NHKスペシャルで放送されて いたものを担当ディレクターが執筆している為か、エピソードがそ…

Idiography E.P. vol.2 (Idiot Pop)

Idiot Popが久しぶりに聴きたくなってもしかするとそろそろリリースするかなとホームページを 覗いてみると、丁度良い具合に11月10日にリリースされるとのこと。音楽関係のRSSでも全く 出ていなかったので良かった。10日以降に記事になればチェックしている…