2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンしょうぎ

長男に本を買おうと思ったらいつものようにウルトラマンの本が欲しいというので、何冊もあるので 違うのにすればといっても聞き入れない。他に何かないかと物色していたら、ウルトラマンしょうぎ なるものを発見。本人に聞いたところ是非買いたいとのことだ…

地下鉄は誰のものか

九段下駅のホームの壁や浅草駅のシャッターが開かない件など様々な問題が存在することはメルマガ などで断片的に知っていた。新書という形で出版されたので読むのを楽しみにしていた。 第1章 九段下駅ホームの壁 第2章 株主総会へ乗り込む 第3章 バリアフリ…

きはら

6月下旬から値上がりするということで値上げ前にまた行ってきた。このお店は大正10年創業と いうのもあるのかもしれないが、外観で入るのを少々躊躇うかもしれない。とはいえ一度でも 入ったことがあれば中は思いの他ゆったりとしていて、テーブル席もたくさ…

あわや失効 教員免許更新でキャンセル待ち続出

教員免許の更新に必要な講習に教員の応募が殺到し、全国の講習会場でキャンセル待ち状態が 続出しているとのこと。更新制になったのは知っているが、なんで駆け込み的になっているのか。 民主党が教員免許更新制度の廃止を打ち出したものの、その後の参院選…

TOSARYU アロマバスマット S

BALS TOKYOをぶらついていたら、バスグッズが目に入った。檜の椅子や桶なんかはよく見かける けれど、あまり見慣れないものも幾つかある。石鹸置き、シャンプー置き、バスマット、タブバー*1などなど。 バスマットが気になったので安いし、試しに買ってみる…

GMAIL作成中に勝手に先頭にスクロールされる

そこまでは頻繁に使用していないが、何人かは長いメールをgmailで出している。現象としては メールの返信などで作成中に半分くらいまで進んでいると勝手に一番上の行まで戻ってしまうのだ。 そのたびにいちいち入力中の行まで戻る羽目になる。さすがにいらい…

塩と石の在庫が切れた

定期的にメンテナンスしなければならないこととして、換気扇のフィルタ交換などがあるが、 我が家では他に2つほどある。それは塩と石の交換である。塩は食洗機で使用する。 洗剤の代わりなので安いということはもちろん子どもの食器などに洗剤がつかないとい…

りょく銀座

銀座でちょっと遅くなって沖縄料理が食べたいときに行くお店。金曜日は4時までやっているので ちょっと仕事が終わるのが遅くなってしまっても遅すぎることはない。泡盛の種類が多いのは もちろんのこと料理のメニューもしっかりしており、気になるものが多い…

鳳凰美田 芳 純米吟醸 無濾過生酒

鳳凰美田は居酒屋で飲んで以来、好きな部類に入っているのでけっこう何回も飲んでいると思う。 ただこの芳(かんばし)というのは初めてである。原料となるお米を作っている人が藤田芳さんと いう方らしい。いつものももちろん美味しいのだけど、これは最初の…

Galaxy Sを2.3にバージョンアップしてみた

6月7日からバージョンアップできるようになったのでもう少し待とうかとも考えたが、リストアも 確認済みでspritebackupによる月次バックアップ*1も機能しているので躊躇わず実施。 Android 2.3新機能 ゲーム、アニメーションの動作速度が向上 「バッテリー使…

1421 中国が新大陸を発見した年

1492年といえばコロンブスが新大陸を発見した年として有名であるが、それよりも71年前に 中国人が既に訪れていたと聞いたらたいていの人は驚くのではないか。それが突拍子の無いことではなく、 様々な証拠が残っているとしたら、さらに気になるはずである。…

アフリカに押し寄せた中国人の今

何冊かのアフリカ関連の本を読んだ後だから気になるのかもしれないけど、その後の状況が まとめられている記事がエコノミスト誌にあったので興味深く読んだ。 彼は今も、商売は上々で、恐らく前回よりも好調だと考えている。しかし、アフリカ人の態度が変わ…

八王子バル

八王子に行く機会があった。多分初めてであるが、駅前は割りと栄えている。どこか他の地方都市と 雰囲気が似ているような気もする。お昼時でなんとなくピザが食べたくなり、探したらこのお店が あった。場所は若干わかりにくいけれどヨドバシカメラの裏辺り…

0歳児がポリオ、予防接種原因か 安全ワクチン承認まだ

生ワクチンの接種が原因とみられる感染が4月に東京で報告されたとのこと。記事では承認が 間に合わなかった形と書かれているが、不活化ワクチンを接種できる病院はかなり増えてきているし、 昨年や今年感染が始まったばかりではないのだから一概に厚生労働省…

長陽福娘 純米 限定直汲み

山口のお酒といわれて有名なところとしては、獺祭や東洋美人だろうか。最近、居酒屋などで 色々と目にして勢いがあるのが貴、錦帯橋に行ったときに買ってきたのが雁木というくらい。 長陽福娘なる見慣れないお酒が入荷していたので、買ってみた。種類として…