2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナ100本を一日で食すイベント、“人命にかかわる”と専門家が警告−英国

フェアトレード財団が主催するイベント「Go Bananas」で、1人100本のバナナを丸一日かけて 食べようとしていたらしい。1人100本である。どう考えても食べられるとは到底思えないのだが、 フルーツだから大丈夫だと思っていたという。イチゴでも一度に100個食…

オーラルケア

電動歯ブラシはsonicareを使っているけれど、その他のアイテムもある程度固定化してきている。 まずはジェルタイプの歯磨き。電動歯ブラシは何もつけなくてもいいのだけど、普通の歯ブラシと 2回に分けて磨かない場合はこれを使う。最近はなくなるとすぐに買…

ハニービー アパッチ 陸上自衛隊仕様

かなり前から買おうと思っていたのだけど2800円くらいからあまり動きがなかったのでそのままに なっていた。普通のアパッチは2007年に発売されたものでamazonでは50%OFFの2893円。2008年に出た 陸上自衛隊仕様は66%OFFの1586円であった。定価が下がったとは…

かみのやま温泉1日目 山形新幹線

4月以降でもいいかなと思っていたのだけど、なるべく早くと言われ2月に行くことに。場所はいつもながら 電車で2時間半くらいを限度にその後の乗り換えが便利なところを探す。まだ行ったことのないところは たくさんあれど、交通の便を考えるとなかなか難しい…

憧れのセレブホテルが「死屍累々」

セレブホテルなんていう表現はあまり使われていないのではないかとまず思う。昨年のリーマン・ショック以来 引き続き厳しい状況であることを示すデータが掲載されていたので読んでみる。呼び方は高級ホテルとか 外資系ホテルでいいんじゃないかと思う。確か…

sonicare e5300

先日の新書を読んだというわけではないが、sonicareのエリートが安かったのでついつい買ってしまった。 5,6年前に買ったときはまだアドバンスしかなく、価格も16,800円で固定されていた。どの程度の効果が あるのかもわからない状態では随分と思い切って買っ…

歯磨き健康法

毎日ごく当たり前のように行っているものの実際のところ完全にできている人は少なかったりする。 小さい頃からの習慣にもよるだろうけど、虫歯のある人は1本だけということはなく何本も虫歯に なっていたり、虫歯のない人は見事なまでに1本もなく、聞いてみ…

かみのやま温泉「古窯」で114人が食中毒症状 山形

上山市葉山の旅館「日本の宿古窯」で飲食した男女114人が食中毒症状を訴えたとのこと。 症状を訴えた人は7日昼から8日朝にかけて飲食した人のようなので7日の昼食・夕食か8日の朝食の どれかが原因かと思った。ただ、昼食は日帰り客が食べていて、宿泊客は食…

新型「つばさ」お披露目 車内に多くの改良点

つばさには1回しか乗ったことがないが、昨年末から新しい車両が投入され始めたそうな。 E3系2000番台という新しいもので1992年以来、16年以上の歴史がある400系は姿を消して いくことになる。とはいえ同じ新幹線なのでそれほど変わらないのかと思っていたら…

横溝正史館

先日の旅行のおまけ。フルーツパークの近辺に何かないかと探していたところ、横溝正史館なるものが あるようだったので是非行ってみようと思い訪れた。連れ合いはもちろん息子は興味がないので外で 待っていてもらう。記念館のようなものをイメージしていた…

米でピーナツバター食中毒、死者8人 汚染知ってて出荷

アメリカとカナダでピーナッツバターを含む食品を食べて食中毒になり少なくとも8人が死んだとのこと。 原因としてはサルモネラ菌に汚染されていたようである。 汚染源として特定された米南部ジョージア州の工場をFDAが調査したところ、過去2年で12回、…

エアコン室外機、火煙11件 ダイキン29万台リコール

ダイキンのエアコンのリコールがあった。我が家のエアコンは何となく全てダイキンなのでちょっと 気になった。94年から96年に製造したものが対象なので対象ではなく一安心。写真の室外機を見ると 正方形で結構大きい印象を受けた。そう古くはなくても、うる…

Google検索、世界で不具合 「人的ミス」で全URLに「コンピュータに損害を与える可能性」

31日の23時30分から2月1日の0時25分ごろにかけて、Googleの検索結果がほとんど全て「コンピュータに 損害を与える可能性」があるという状態になってリンクからのアクセスが不可となった。この時間帯に 検索をしていたのでちょっと驚いた。普通のキーワードで…

Aspire ONEを買って1ヶ月

年末に届いたAspire ONEについて当初の予定通りそれほど頻繁には使っていない。どちらかというと 子どもがアンパンマンを見ている時間の方が長いかもしれない。あまり快適な環境が整っていないことが 最たる原因であろう。先達のおかげで様々な情報がまとめ…