2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かご持ち帰り相次ぐ 海陽町、レジ袋有料化のスーパー

10月からレジ袋を有料化したところ、徳島県のとあるスーパーで買い物かごが盗まれる頻度が 多くなったとのこと。手ぶらでマイバッグを持たずに来店した買い物客が1枚5円の レジ袋を買い渋っていることが原因ということであるが、5円がどうこうという以前にス…

COSMICOLOR (m-flo)

5枚目のアルバム。今年の3月28日に発売された。前2作がなかなか良かっただけに今回も期待して 聴いてみたが、ヘビーローテーションにはなりそうにない。安室、倖田、Charaを始めとして あまりあっていないというか全体的なまとまりがないように感じられた。C…

ジェットタオル

ハンドドライヤーの先駆けともいうべき、三菱電機のジェットタオルについての記事が出てた。 温かい風が出てきているような気がしたので温風式だとばかり思っていたが、風だけだったようである。 「まずは風速」と話す。開発時にの計測では、手から水を吹き…

tarの制限

tarには制限があるようでAIX5.1までは2GBまでしかコピーできなかったようだ。 5.2以降ではUSTARなるもののおかげで8GBまでコピーできる。厳密に言うと1024*8の8192では エラーになってしまうので8191までということ。それ以上はbackupとかpaxを使う必要があ…

「TSUTAYAが次世代DVDのレンタル開始を検討」と報道 − 規格は一つに限定か

ようやくこの手のニュースが出てきた。まだブルーレイにするかHDDVDにするかは検討中とのこと。 アメリカでは大手ビデオレンタル会社のブロックバスターがブルーレイのレンタルを開始したようだが、 日本ではどちらになるのかはすぐには決まらないだろう。ど…

マスカット・ベリーAヌーボー2007

昨年に続いて今年も勝沼醸造のヌーボーを購入。まず色が綺麗なルビー色で香りも良い。 飲み口が非常にフレッシュであるが、後味は締まっているというところであろうか。 また買いに行くかもしれない。その前に甲州ヌーボー2007を飲まねば。マスカット・ベリ…

ナタリー カレンダー/メッセージ機能サービス終了

WEB

2007年12月17日まででカレンダーとメッセージ機能を終了させるとのこと。全てのSNSにカレンダーや メッセージがついていてもそれを使う人はごく稀だろうし、既に使用しているもの以外はほとんど 使わないはずなので当然の流れである。実際にはどのくらい利用…

醴泉 純米山田錦

名前が何となく惹かれなかったのか、今まで購入したことがなかった醴泉。これといった 新入荷のお酒がなかったので初めて買ってみることに。スペック的には割と無難なものを選択。 飲んでみるとこれが予想以上に美味しい。まるで水のよう。日本酒度は+2。蘭…

musical (クラムボン)

久々にクラムボンを聴いてみたら懐かしい感じのものもありつつ、所々にあれっと思わせるような 曲が入っていたりした。Bass,Bass,Bassはクラムボンと言われないとわからないかもしれない。 聴きこむほどにいい感じになってくる。お薦め。 Merry go round! Ca…

dbstartの修正

Oracleの起動スクリプトの一番先頭にLOGMSGを定義されているが、引数に-sが入っている。 linuxだとこのオプションがあるもののAIXではないのでstartup.logにエラーが3行ほど出る。 sを取ればいいだけだけど。Solarisはどうなんだろうか。 LOGMSG="logger -pu…

メカトンボ屋外テスト

買ってからようやく日の目を見ることになったメカトンボ。今までは屋内でしか飛ばしていなかった。 外で飛ばしたかったのだけど夏はあまりに暑い為、なかなか行く機会がなかったというか行きたくなかった。 今まで家の中で散々飛ばしており、明らかに6分は超…

東伊豆旅行その5(熱川バナナワニ園)

たかが1泊2日の旅行を5回に渡って書いてしまったが、一応これで最後。2日目は快晴で駅の上に ある熱川バナナワニ園へ行く。小学生くらいのときにてっきり来たことがあるのかと思っていたが、 親に確認したところ行った事はなかった模様。サボテン公園と下田…

カテゴリの修正が困難

Web

はてなのカテゴリを修正するためには、編集状態にして直しているがこれが非常に面倒である。 ちょっと調べてみるとidea1049に上がっている。1年前に改修を予定していたということは 2008年くらいからはちょっと修正されるのかもしれない。それまでは大人しく…

硝子のハンマー

早く文庫化されないかなと待っていたら、今月は京極、綾辻に続いてこの本も出ていた。 綾辻行人の暗黒館に至っては黄昏の囁き以来6年くらい待っていたなと。CDもこれらの本を見習って これくらい待たされれば全て買うのにと思ってしまう。 あまり前提知識が…

トクマルシューゴ LIVE at 銀座

11月8日にApple Store Ginzaで行われた無料のLIVEに行ってきた。どの程度混雑しているか読めなかったので 30分ほど早めの19時に到着。その時点では30人程度並んでいて30分ほど待つ。生で見るのは初めてだったが、 想像していたのとはちょっと違っていた。も…

中国で食用油安売りに客殺到、3人死亡31人負傷

重慶市のカルフールで食用油の安売りに買い物客が殺到し、3人が圧死、31人が負傷。花火やイベントで 将棋倒しになるというニュースは日本でもあるが、さすがに特売セールで死者は出ない。 5リットル入り食用油200本を通常より22%安い39.9元(約600円)で販売…

HD DVDプレーヤー「HD-XF2」の直販価格が2万4800円に

東芝の直販サイトshop1048で39800円だったHD DVDプレーヤーHD-XF2が24800円になった。 4万だと最近出た40GBのPS3よりも高くなってしまうから、思い切って下げたのであろう。 HD DVDのソフトを持っていて、見たいという人以外はあまり食指が動かないのではな…

ウチでは「おでん」は売りません

学生時代と比べるとコンビニに行く回数は極端に少なくなった。土曜日に新聞を買いに行くのだけは ちょっと習慣づいてきた程度。そんなわけであまり行く回数は多くないものの、訪れるコンビニは セブンイレブンかam/pmが多い気がする。 am/pmはお弁当の考え方…

住宅ローン控除額に係る住民税の調整措置

いつになったらはっきりするのかと思っていたら、一応東京都のページにそれらしいことが書いてある。 確定申告するのが必須ではなく、給与所得者の場合は源泉徴収票をつけて出せばいいようだ。 元旦しか受け付けていなかったらちょっと笑える。 A 各年分の源…

sarの新しい列

CPUの使用率を見る場合にvmstatだけだと平均値でしか参照できない。CPU別に使用率を見るためにはsarを 使用する。「sar -P ALL 5 5」などで取得すれば、各CPUの使用率を確認できる。AIXのV5.3からは今までの usr/sys/wio/idleに加えてphyscと%entcが出力され…

圓八あんころ餅

金沢に行ったお土産にリクエストしたのがこれ。どの土産物屋にも売っているというわけではなく、 金沢駅構内ではキヨスクにしか置いていないようだ。地元の人には有名らしく、山のように積んである このあんころ餅が次々と売れているようだったと聞いた。竹…

青いバラ

「絶対音感」、「あのころの未来 星新一の預言」に続いて遅ればせながらこの本を読み終えた。少しずつ 読んでいたら途中からなかなか進まなくなってきたのでかなり長い時間をかけて読んでいたような気がする。 当初は青いバラには不可能という意味がある程度…

GOTA THE BEST (GOTA)

GOTAのベストアルバム。屋敷豪太を知ったのはシンプリーレッドに加入したエピソードをミック・ハックネルが 何かで語っていたとき。1991年に加入したのだから今からおよそ16年前である。そのときの印象がほとんどで それ以降の活動はB.E.D.の初期をちょっと…

HD-CS250U2フォーマット

先週、どうにもうまくいかなかったUSB接続のHDDであるが、週末に再度試みた。 今回の構成はというと、REGZA Z1000にIO-DATAのLANHDDが接続されており、そのLANHDDの USBポートにバッファローの外付けHDDを増設させるというものである。 特に外付けHDDには設…

entstat

AIXのメディアスピード設定状況と現在の値を確認するコマンド。 "-d"をつけないと出てこない。1000M全二重には明示的に指定できないということは Auto-negotiationにするしかないのか。デフォルトのauto-negotiation設定で 100Mと1000MのSWに接続したら、前…

東伊豆旅行その4(朝昼食)

2日目の朝。夕食と同じ個室で朝食を頂く。伊勢海老の味噌汁は最初によそってくれる。 お代わりもかろうじてできるくらい残っている。鍋が熱いので子供が触らないように 届かない位置に置く。鯵の開き、鯵のたたきといった定番のメニューはさておき小鉢に入っ…

ドコモ新端末に「amadanaケータイ」−テイ・トウワさん独自楽曲も

これはちょっとよさげ。amadanaということでボディデザインは鄭秀和氏、サウンドは テイトウワ氏が担当。つまり兄弟コラボ。704くらいからようやくドコモもデザインの 重要性に気づいてきたようでこうしたものも出てきているのだろう。1つ気がかりとしては …

テツはこう乗る

鉄道好きの呼び名なんて鉄道オタクくらいかと思っていたら、そんなことはないようで 幾つも呼び名があるようだ。鉄道ファン、鉄ちゃん、鉄、鉄道愛好家、鉄キチ、鉄道マニア、 鉄道オタク、鉄道ヲタク、鉄オタ、鉄ヲタなどなど。後ろに行くに従い、蔑んだ呼…

中国外務省、越境チベット族への発砲否定=AFP通信

中国の国境警備隊が10月18日、チベット自治区からネパールに越境しようとした約30人のチベット族に 銃撃を加えた模様。前日に出たこのニュースを中国外務省は捏造だと言っているようだが、昨年の銃撃の 映像を見る限り越境してきたら銃撃するのが当たり前に…

迷惑メール:発信国のブラックリスト、中国が急改善

迷惑メールの発信地としては、アメリカはもちろん中国もかなり多かった。合わせると半分近くに なっていたのではないだろうか。その他はロシアとか韓国。一年経ってみて顔ぶれは相変わらず 変わらないけれども、中国が4分の1の4.9%になってしまったことには…