2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンバブエ通貨切り下げ、8月からゼロ10個なくなる

政治もインフレも凄いことになっているジンバブエで8月1日からジンバブエドルを 100億分の1に切り下げるデノミネーションを実施するとのこと。100円が1円になるの だって大変なことだけど、せいぜいゼロが2個なくなる程度。今回はゼロが10個も なくなるとい…

パナソニック、「省エネ・低騒音・庫内容積No.1」の食洗機

もうどのメーカーも据え置きタイプには力を入れなくなってしまったのかと 思っていたら松下からかなり力のはいった商品が発売した。省エネや庫内容積も いいのだけどやはり低騒音だというのが魅力的。 た、運転音の低騒音化については、扉のパッキンを改良し…

フロスト気質購入

別の本を探そうと本屋を物色していたらフロストシリーズ最新刊が発売されていた。 発売日がわかってから買いに行くのとは違う嬉しさがそこにある。それにしても とにかくこの4巻が出るまでは非常に長かった。3巻が出たのが2001年6月だからもうかれこれ 7年以…

デジタルフォトフレーム、前年比3倍以上に急伸長

昨年のデジタルフォトフレームの国内販売数量は約29000台だったが、今年は約95000台と 大幅に拡大しているとのこと。ソニーも1999年以来の再参入ということでこの手の製品も 一般的になりつつある。買う予定が出てきたのでちょっと手頃な価格帯のを調べてみ…

CALL OF DUTY 4購入

もっと前に購入する予定だったが、何となく遅くなってしまっていた。7月に入ってから 追加マップダウンロード特典がついたものが発売されたのでちょっとお得である。 どちらも価格は6000円程度。やってみた感想としては、予想通り画面は綺麗で申し分なし。 P…

手打そば西天神

先週の3連休の谷間に埼玉県の東松山方面へ行ってきた。目的は子供を川で遊ばせることであったが、 最終的にはランチとお土産がメインのようになってしまういつものパターン。手打そば西天神なる 店に入る。11時半頃だったのでまだ先客は1組ほど。12時を過ぎ…

芯径4ミリで毛筆タッチ 硬度“10B”の「筆鉛筆」

三菱鉛筆埼玉県販売が硬度10Bの筆鉛筆を発売した。価格は420円である。 中学生くらいのときに色々な鉛筆や消しゴムを買っていたけど、不思議と硬い9Hは買わず 8Bを買った記憶がある。最近ではあまり使わなくなった鉛筆であるが、ボールペンとは 違う温かみが…

羽陽男山 純米中汲み 出羽燦々

健康診断も無事終わったので久々に日本酒をゆっくりと見てきた。好きな蔵の新入荷された お酒があれば検討するが、飲んだことがある定番ばかりのときは飲んだことがないものを 買うように心掛けている。それほどはずれはないものの自分が好きなタイプじゃな…

Excelの「セル内改行」をまとめて取り除く

Excelのセル内で改行する場合には、[Alt] + [Enter]を使う。これは割合使う頻度が あると思うけど、逆に改行を取り除く方法についてはあまり意識したことがなかった。 置換機能で検索文字列に[Ctrl] + [J]を入れればよいとのこと。こうした細かいことの 積み…

堺市で発生していたシガテラ中毒 原因はイシガキダイ

話は1年前に遡るが、イシガキダイを食べた9人がシガテラ中毒とみられる食中毒に なっていたとのこと。体長50センチのイシガキダイを刺身や焼き魚や潮汁にして 食べたところ口唇のしびれ、手足のしびれや激しい下痢症状が現れた模様。 シガテラ中毒の要因はシ…

花畑牧場 生キャラメル

デパ地下で買ってきてくれたのがこのキャラメル。花畑牧場という名前はどこかで 聞いたことがあると思ったら、最近脅迫されたというニュースがあってそれで 聞いたことがあったようだ。この生キャラメルのことはほとんど知らず。http://www.daily.co.jp/goss…

大人気「小山田圭吾の中目黒ラジオ」今夏もOA

小山田圭吾の中目黒ラジオが今年の夏も放送される。今回で11回目ということだから 既に恒例の番組といえるだろう。聞き忘れることが多いのでなんとかしないと。 カセットに録音していた時代にはそれほど手間には感じていなかったはずなのに、 今となれば面倒…

PLEO

PLEOに触る機会があったのでちょっと触ってきた。かなり前から動画などで紹介されていたので 概ね予想していた大きさと動きであった。持ってみると1.6キログラムなのだが、結構ずっしりと していた。おもちゃとしてみるならよくできていると言えるけど、あれ…

羽衣の滝

天人峡温泉と聞いてどこにあるのかピンとこなかった。層雲峡温泉は何となくわかるが、 どちらも行ったことがない。天人峡温泉について調べてみると日本一美しい沢とも呼ばれる クワウンナイ川や日本の滝百選に選ばれた羽衣の滝などが近くにあってちょっと行…

新生銀システム改竄のインド人を逮捕 「正社員になれないのは人種差別」と腹いせで

調べでは、シャルマ容疑者は今年2月18日から3月11日までの間、以前、新生銀に派遣社員として務めていたときに入手していたIDとパスワードを使い、67回にわたって新生銀の内部ネットワークに不正にアクセス。 4回かけて約2600件のファイルを削…

ザクロ ピーチ フラペチーノ新発売

外出中、近くにゆったりとできるお店がスタバしかなかったので、冷房が効いた店内で 熱いショートドリップをゆっくりと飲んでいた。しばらくすると本日発売とのことで ザクロ ピーチ フラペチーノを持ってきてくれた。 少量だったこともあってそれほど 甘い…

ツタヤ、全国1339店舗でBDレンタルを開始

ツタヤが予定通り、ブルーレイのレンタルを7月19日より全国店舗(1339店舗)で開始する。 一部店舗で開始されたときから夏には全店に展開すると言われていたこともあり、驚きは ないけれどきっちりと夏休みシーズンに合わせてきているのは流石である。 家にあ…

対ジンバブエ制裁決議案採択ならず 中ロとも拒否権行使

国連安全保障理事会は、米英などが提案した対ジンバブエ制裁決議案を採決したが、 中国とロシアが拒否権を行使し否決されてしまった。何かできるはずと思っていたが、 やはり国連では何もできないことが今回もはっきりした。内政干渉もあるだろうが、 武器禁…

ドラゴンボールZ バーストリミット

先月発売されたこのゲーム。なんだか知らないがとても安い。参考価格が7,800円だとしても 2,339円ということはざっと7割引である。体験版もダウンロードできるようなのでそれで 様子をみてから買うのもありかと。ラディッツとの闘いとヤムチャが栽培マンに(…

日航、福島空港撤退へ 来年1月末原油高騰で合理化

福島空港から大阪、沖縄へ定期航空便を運航する日本航空が、来年1月いっぱいで撤退する とのこと。2006年に福岡便、2007年に名古屋便が休止していることから大阪、沖縄の便も 止むを得ない決断なのかもしれない。福島であれば東京へは新幹線で行けるので大阪…

ムーニーマンおしりふき

頻繁におむつ交換しているときはそれほど気にならなかったけれど、2歳近くになって1日1回 くらいの頻度で大を交換するようになると現在使用しているおしりふきの素晴らしさが実感できる。 枚数が多く入っていても薄くて、こすっても取れない場合は必然的に2…

「ベルーナ」展示会商法、業務停止6カ月 悪質売り付け

カタログ通販業のベルーナが、悪質な展示会商法で高齢者らに高額な呉服などを売ったのは 特定商取引法違反に当たるとして、経済産業省は展示会販売事業を6カ月停止するよう命じた。 これを受けて株価は連日上場来最安値を更新。三菱UFJ証券では投資判断を2段…

あなたの住所パワーはどれくらい

Web

ニュースタイトルは「あなたの家の住所パワーはどれくらい」の方が良さそうだ。 「住所パワー」とは、株式会社バランステクノロジーが提供するウェブサイト。パワーを調べてみたい住所を入力するだけで、その利便性を測定しポイント化するサービスである。 …

他人を起こす目覚ましTyrant

強力な目覚まし時計と言えば、大音量の音が鳴り響いたり、タイヤがついていて走り出したり プロペラがついていて飛んでいったりするものだが、このTyrantは全く違うコンセプトである。 携帯電話を接続し、設定時間を過ぎると3分おきに電話帳からランダムに1…

ベビービョルン ステップ サンフラワー SF

そろそろトイレに行く練習をさせなくてはと思い、ベビービョルンのステップを購入。 まだトイレの方では使えていないけれど、洗面所で早速使っているようだ。自分で 好きな位置へ動かせるし、高いところにも手が届くようになるので本人は気に入っている様子…

石垣島・西表島3日目 浦内川ジャングルクルーズ

朝食は8時からくくるくみで。作り置きではなく、顔を見てから作り始めてくれる定食スタイル だったので品数は少ないもののボリューム的には丁度良く食べられた。食後にジュースが出るのも 嬉しい。息子はすっかりジュースが気に入ったらしく、初日以来欠かさ…

ガソリン品切れで長蛇の列:バンガロール

日本でもレギュラーガソリンの価格が180円を超えて、まだまだ先が見えない状態だが、 インドのバンガロールでは供給自体がストップしてしまいそうな状態らしい。 高くなるのはもちろん困るが、手に入らないというのはまた違う次元の話だろう。 幾ら高くても…

向井秀徳&トクマルが「ポカリスエット」新CMで共演

久々に名前が出ていると思ったら、ポカリスエットの「魔法の手」編でトクマル・シューゴの 楽曲が使われている。まだこのCMを見たことはない。大塚製薬のページで見る限り、なかなか 良い感じである。(リンクへ飛んでからポカリスエットブランドへ飛ぶ必要あ…

PS3の最新ファームウェアに不具合、配布を一時中止

SCEAがV2.40のファームウェアに不具合が出たということで配布を中止したとのこと。 古いバージョンでPSストアにログインしようとすると必ずバージョンを上げる必要があると 言われてしまうのだが、こんなこともあろうかとすぐにファームウェアは上げないよう…

戦略「脳」を鍛える

WBSのコメンテーターでもある御立氏の本。テレビでの語り口そのままに本書でも非常に簡潔で わかりやすい内容になっている。戦略論を知っているというのと戦略に勝てるというのには 大きなギャップがあり、それを埋めてくれるのがインサイトであると定義して…