2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーラに対抗!? 「ガラナ」は、なぜ北海道だけで広まったのか?

北海道限定でキリンメッツガラナ味とか出ていたので、てっきりご当地ものであると 思っていたが、そうでもないようである。昔から飲み慣れた味なので結構好きだけど、 周りにすすめると甘ったるいとかシロップみたいとかであまり評判が良くない。 「いろいろ…

Arne Jacobsen Bankers Clock購入

5年くらい前から欲しいと思っていたアルネ・ヤコブセンのバンカーズクロックを ようやく購入した。今年に入ってからは、ROSENDAHL社が製造権を得て生産をするように なったということで今までのモデルを買える最後のタイミングでもあった。新しい方は ムーブ…

インターコンチ東京ベイでシングルモルトウイスキーが飲み放題

ホテルインターコンチネンタル東京ベイは、シングルモルトウイスキーを90分間飲み放題 プラン「FREE FLOW」を9月1日から開始するとのこと。対象となるウイスキーは以下の4種類。 アードベッグ ウーガダール アイラモルト タリスカー 10年 アイランズモルト …

神戸市立博物館 竹島問題・韓国の主張覆す古地図発見

竹島問題で韓国側の領有の根拠の一つを覆す17世紀末ごろの古地図が神戸市立博物館で 見つかっていたとのこと。韓国側は当時竹島を子山(于山)と呼んでおり、1530年の 八道総図によればこの島は西側にあって鬱陵島と同じ大きさであった。 今回見つかった江原道…

沖縄・宮古島の「与那覇前浜ビーチ」が1位 - 「日本のベストビーチ20」

旅行口コミサイトのトリップアドバイザーが口コミをもとにした日本のベストビーチ20を 発表したとのこと。沖縄に行けばどこでもきれいなイメージがあるけど、やはり本島より 離島の方がきれいなビーチは多いわけで。中でも宮古島は随分とランクインされてい…

ベビーシッターバランス

二人目も男の子だったのであまり準備するものもないだろうと思っていたけど、予想以上に 何も準備していない。必須なものとしてベビーベッドをレンタルしたくらいである。 バウンサーは前回思いのほか長期にわたって重宝した結果、レンタルの方が高くついた…

出羽桜 純米吟醸 江戸ラベル

出羽桜と地酒専門問屋「小泉商店」とのコラボ商品ということなのだけど、別にラベルを見て 買うわけではないし、パッと見は地味で目につかなかった。色々と探していると好みの純米吟醸で 出羽桜があった。出羽燦々なので迷わず購入。味も想定の範囲内で非常…

アサシン クリードII スペシャルエディション

PS3のソフトを幾つか買おうと思っていても遊ぶ時間がなさそうで、買えていない。これも1から 相当改善されているようで気になっていた。今月スペシャルエディションが出て、ベスト版並に 安くなっていたので早速買ってみた。 本作は,ゲーム本編に追加ダウン…

岡谷エレ、電子ペーパー黒板「Boogie Board」の国内販売を開始

せんせいのように使う電子ペーパー黒板を発売するとのこと。価格は3980円程度なので カラフルせんせいとさほど変わらない。筆圧によって線の濃淡がつけられるのも特徴である。 同製品は感圧式のため、付属のスタイラス以外にも爪などでパネルに描画すること…

アフリカ 動きだす9億人市場

この本を買ったのは1年ほど前であるが、それからしばらくアフリカ関連の本を何冊か買っている。 キーワードは同じであるが、著者の立場やフォーカスしている部分が違うので興味深く読めると 同時に、自分が如何にステレオタイプな認識しか持ち合わせていなか…

フィリピン海

フィリピン海と書かれているが、さてどこの国だろうか。大きな地図で見る日振島を見たときに気になったのでもちろん日本の島である。 フィリピン海は、日本、台湾、フィリピン、ミクロネシアに囲まれた海で、太平洋の附属海である。1952年(昭和27年)に(狭…

海賊の掟

近頃だとマラッカ海峡だとかアフリカとかで話題になっている海賊の本。現代の海賊に始まり 世界の海賊から日本の海賊まで一通り網羅されている。非常に真面目な内容だが、話題が海賊な だけに興味深いことが多く、楽しんで読めた。 16世紀から17世紀にかけて…

「オール イヤフォンガイドブック2010」発売

最新のイヤフォン120機種を徹底試聴したというCDジャーナルのムック本。 わざわざ本にするくらいなのだからそれなりに徹底的に比較しているのだろう。 音質、デザイン、コストパフォーマンス、使い勝手、機能性、遮音性といった ところで特徴のある製品を並…

コヌレ広尾

次男が産まれたときにお土産に買ってきてくれた。病院に来てくれたのは もう夕方とあってかみんなリラックスモード。広々とした休憩コーナーで ゆっくりと味わって頂いた。写真を撮り忘れたけど、プリンが非常に美味。 カラメル、生クリーム、レーズンなんか…

うまちゃ

真夏でも熱いお茶を飲むことが多いほど、食後にはお茶がかかせない。 より美味しいお茶を求めていくと急須が気になってくる。急須売り場で話を聞くと 大抵が茶こしを使わないものが良いと異口同音に言う。とはいえ何度も飲むわけだから 手軽に茶葉を捨てたい…