2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリオ不活化値上がり

次男君が予約できたのは旅行の前日だったのでさすがにキャンセル。そんなわけで先日ようやく 1回目の不活化ワクチンを注射してきた。4000円くらいだったはずなのに5000円に値上がりしてた。 4回接種なのでちょっと痛い。公費でできるのを待っていたら子供が…

インセプション

前々から観たいと思っていたのがようやく観れた。クリストファー・ノーラン監督が長年温めていた 脚本だというので尚更楽しみであった。結果としては2時間半近くある作品なのに、気がつけばもう 終盤近くに差し掛かっていた。 見た目からするとマトリックス…

えびアボカド炒め

ほとんど料理はしないのだが、最近では少しだけお酒にあうつまみを作ってみたいという欲に かられてたまに作ってみたりしている。今回、挑戦したのはえびとアボカドを使った炒め物。 その名の通りである。 まずはアボカドを買ってくる。1個100円くらい。どこ…

呑み食い処 ぼっけもん

たまには神田で飲みたいということで来たのはいいもののチェーン店しか見つからない。鹿児島 郷土料理ということでこのお店を選ぶ。駅からまっすぐ来なかったこともあって若干道に迷ってしまう。ぼっけもん きびなご刺 posted by (C)roundtableつまみの種類…

ソニー防災用ポータブルラジオ

震災前から買おうと思っていたのに3.11以来全く買えずにいた。ちらほらとは出ていたものの 高値で売ろうとしている業者も多く、ようやく落ち着いてきた。とはいえ白やオレンジはまだ 入荷されないのでシルバーを選択する。ソニー防災用ポータブルラジオ post…

やせれば美人

最近知った高橋秀実氏の本。タイトルもよいが、中身も凄い。本書では単にダイエットの記録を 描くのではなく、なぜそのように考えるのかといった深層心理を解き明かしていくような面白さが あった。例によって普通にインタビューしていっているのだけど、自…

ChimpFeedr

複数のRSSフィードをつなぎ合わせて1つにしてくれるサービス。結合したいRSSを登録していって 最後にボタンを押すだけ。使い勝手は良さそうである。フィードが細かすぎて嫌なのは主に Google Alertで作成したキーワードをフィード出力したもの。とはいえGoog…

ドコモに大規模障害、スマートフォンのネット接続サービス「spモード」が接続困難に

8月16日11時29分頃から、NTTドコモのスマートフォン向けインターネット接続サービス「spモード」に 大規模な障害が発生し、全国でネットへの接続が困難な状態となったとのこと。丁度その時間を過ぎた頃、 メールを確認しようと思ったらつながらなかった。い…

LEGO Minifigure Ice Cube Tray

5年くらい前に見たような気がするけど、日本では取り扱っていないようなので半ばあきらめかけて いた。東京駅のレゴクリックブリックに行くと普通においてあったので迷わず購入。ブロックと ミニフィグの2種類あったけど、ミニフィグの方が面白そうなので。…

壱岐子連れ道中記 2日目(観光後半)

観光バスの後半戦。湯ノ本から東へ進んでいって八幡半島方面へ向かう。 郷ノ浦本町-郷ノ浦港-岳の辻展望台-黒崎半島・猿岩・東洋一砲台跡-湯ノ本温泉-鬼の岩窟-八幡半島-一支国博物館-印通寺港-うに工場-郷ノ浦本町-郷ノ浦港 このあたりは車窓から眺めるのみ…

三菱、“業界No.1の低消費電力”を謳うハンドドライヤー

三菱電機がハンドドライヤーの新製品を10月21日に発売するとのこと。製品名はジェットタオルミニ JT-MC106Gである。消費電力は従来モデルの770Wから650Wへ120W、騒音は62dbから58dbへ4db低減している。 昨年発売されたスリムタイプは56dbなので、ミニタイプ…

liminal (砂原良徳)

4月に発売されたliminalをようやく聴いた。lovebeat以来のフルアルバムとなるので約10年ぶり。 前回のアルバムはバランスが良いというか非常に聞きやすいイメージがあった。今回は前もって 試聴することもなく聴く。シンプルであり、不要な音を削ぎ落とした…

最近のコンデジ

ビデオカメラを買ってからは意識して持ち歩くようにしたので、それに伴いデジカメを持っていく 頻度が格段に減った。LUMIX DMC-FZ5は2005年のモデルなのでもう6年落ち。特徴としては、500万画素、 光学12倍ズームといったところか。当時としてはこれでもコン…

「つばさ」アテンダント驚きの車販テク

以前から気になっていた本。カリスマ・アテンダントの茂木さんのことはもちろん書かれているのだが、 そのほかに支店長の話や車内販売の歴史にまで話が及び、後半は少々違う方向にいってしまったような。 山形新幹線の場合、最初からすべての駅弁を積み込ん…

NATURAi

最近飲んでいるものとしては、南アルプスの天然水かウーロン茶、たまにアイスコーヒーという感じで さすがにそろそろ飽きてきた。新しいものは好きな方ではあるのだけど、大体がカロリーオフで 合成甘味料が入っている。ポカリスエットは入っていないのでた…

壱岐子連れ道中記 2日目(観光前半)

今回の主目的としては海水浴であるが、2泊3日から3泊4日に増やしたこともあって観光もできる ようになった。とはいえ思った以上に大きい島なので徒歩や自転車では到底厳しく車じゃないと 回れないようであった。バスの本数も少ないことから消去法で観光バス…