2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天洋食品回収のギョーザ、中国鉄鋼メーカーに大量横流し

もう冷凍ギョーザは過去の話になっていたかと思っていたら、また新たな事実が。当然のように売れなく なった餃子は処分されていたと誰しも思ったであろうが、在庫は横流しされて鉄鋼メーカーの社員に 無料で配布されていたとのこと。 関係者によると、地元国…

クリスピーフルーツ苺

台所に転がっていたのをつまんでみたところ、イチゴが乾燥しているだけなのだけど、 自然な甘さが感じられてなかなか美味しかった。りんごスナックとか野菜スナックとかなら よく見かけるけどこれはイチゴをそのまま乾燥させている感じ。もちろん日本のいち…

バナナに助けられた インドネシア、フェリー沈没事故

半月ほど前にインドネシアでフェリーが沈没したというニュースをテレビで見かけたのだが、 乗客も250名と多く大惨事だったようだ。幸運にも救助された41名のうちの一人がバナナに 助けられたとのこと。 生存者の1人、ムハマド・ユスフさん(38)はフェリ…

君といたい feat.傳田真央

懐かしい。1999年に聴いていた傳田真央がユニバーサルへ移籍して本格的に活動を再開するようだ。 当時かなり気に入っていてもっと売れると思っていたのに、2002年以降は見かけなくなってしまった。 懐かしくなって「耳もとにいるよ」を思わず聴いてしまった…

作詞・大泉洋、作曲・宇崎竜童!アナウンサーがCDデビュー

すっかり全国区の大泉さんであるが、スープカレーじゃなく今回は演歌をプロデュースする。 アナウンサーというのはどさんこワイドで有名な木村洋二である。「1×8いこうよ」という番組の 企画で曲名は「大漁豊漁ぼやき船」。大泉さんが作詞のようなので、試験…

Aspire ONE購入

UMPCがなんとなく欲しいなあと思って数ヶ月。各社から色々な製品が思いの他早く投入されて 来たのでその流れを見ていたが、どれもこれも帯に短し、襷に長しでこれだというのが見つからない。 Lenovoも気になっていたのだが、トラックポイントがなくて縦600な…

風力発電、近所で頭痛・不眠 環境省、風車の騒音調査

風力発電というと風車が回っているだけなので、原子力発電はもとより火力発電などよりもクリーンで 何も問題ない代替エネルギーであると思ってしまっている。実際、アメリカなどの広大な国土を有する国で あればそれほど問題にはならないのかもしれないけれ…

駿 しぼりたて純米

純米なのでもう少し重たいのかと思っていたが、思いの他、軽やかでフルーティーであった。 ぐいぐいと飲めそうな感じである。これで1052円とかなりコストパフォーマンス高し。 福岡県のいそのさわというところのお酒で優というお酒も出している。 駿 しぼり…

PS3の製造コストが35%ダウン

相変わらず値下げはほとんどしないけれど、持っている人からすると何となくそれで良かったりする。 1年やそこらでどんどん下がられてもちょっと嫌だし。とはいえDualShock3が付いて80GBになって若干安く なっているのでそれなりにお買い得感は出ている。個人…

動機と真相

実家に置いてあったので何となく読んでしまった。これまで横山秀夫の本は一冊も読んだことがなく、 どんな感じなのか気になりながら読み進めたところ非常によくできた短編揃いであった。 舞台設定も様々だし、どれも人間味があって良かった。人間交差点みた…

鳥インフル…お金惜しもうと安いカモ肉を購入、食べて死亡

今年も鳥インフルエンザのニュースが続いている。インドネシアはもとより中国、ベトナム、韓国などでも 発生している。『お金を惜しもうと』というタイトルがちょっとあれだなと思って読んでみた。感染している 鳥が発生しているのが問題なわけで、別に市場…

水戦争

食料問題が深刻になってくるといわれて久しいが、最近では資源が高騰していることもあってかなり クローズアップされている。その中でも水というのは当たり前過ぎるだけに押さえておきたいところ。 水不足の定義については国際水管理研究所(IWMI)が考え方を…

ジョン・コルトレーンの未発表テイク、世界初公開中

ジョン・コルトレーンの「BLUE TRAIN」というアルバムに使用されているのはTAKE9であるが、 今まで未発表であった音源TAKE7が公開されている。TAKE8については既に知られていてRVG コレクションに収められている。ブルーノートのページでTAKE7とTAKE8の聴き…

北海道へ行こうキャンペーン当選

年末に様々な宅配便が届いたが中に1つ心当たりのないものが混じっていた。中を開けてみると 昨年応募した北海道へ行こうキャンペーンのものであった。これはJR東日本の「びゅう首都圏発 北海道向け旅行商品」を申し込み、旅行後にアンケートに応募した人の中…

A Strangely Isolated Place (Ulrich Schnauss)

2003年の2ndアルバム。最初のGone Foreverが素晴らしい。逆に2曲目のOn My Ownが少々苦手である。 1作目よりもシューゲイザー色が強くなっている。普段は通して聴いているが、たまには1曲1曲を味わい ながら聴くのもいいものだ。シングルのStarsはまだ聴いて…

今年の目標

2008年もあっという間に終わってしまい、また新たな1年が始まるわけだが、一応昨年を振り返ってみたい。 ユーロ2008はまさかスペインが勝つとは思わなかった。勝ち上がると信じて疑わなかったチェコが トルコに負けたのが記憶に残っている。特に続けざまに入…