2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんがケロッと泣きやむアノぬいぐるみにコンパクト版

懐かしいケロッとスイッチのコンパクト版が発売された。小型化の他にパリパリという音が 出る素材なども使っているとのこと。当時は藁にもすがる思いで購入したけれどもそこまで うまくいかなかった。案外ビニール袋のガサガサという音の方が好きだったよう…

帝国の逆襲 1分ダイジェスト

Web

これは面白い。帝国の逆襲をたったの60秒間で伝えてくれる。確かにこれでなんとなく ストーリーは伝わってくる。何度も観ている人にとっては特にこの作品を作った監督の スターウォーズに対する愛情が伝わってくるはず。効果音もいい感じ。 関係ないけど、バ…

中国で列車同士衝突 70人死亡、420人負傷

中国国営新華社通信によると、28日午前4時40分(日本時間同5時40分)ごろ、山東省ツーポーで、北京発同省青島行きの旅客列車が脱線し、前から来た同省煙台発江蘇省徐州行きの旅客列車と正面衝突して70人が死亡、420人が負傷した。 朝の4時とい…

石垣島・西表島2日目 辺銀食堂

昼食は石垣島ラー油で有名な辺銀食堂でとる。このお店もあやぱにモールから近いのだけど方向感覚が おかしくなってしまってなかなか見つからなかった。とりあえず2階で石垣島ラー油を購入。通常は ひとり2本までということだが、この日は4本までOKだった。実…

働くということ

日本経済新聞の連載記事を単行本化したということもあって、1ページ当たり平均1人が紹介されるくらい 非常に多くの働くひとが載せられている。新聞であれば僅かな時間なので興味を持ってさらりと読めて いいのだけど、本になってしまうともう少し突っ込んだ…

石垣島・西表島2日目 石垣島散策

2日目の朝食はバイキング。シークワーサージュースが少々薄かった。トライアスロンの大会が迫っていた ようで筋肉質な外国の方が多かった。息子にはパンとひじきを食べさせた。9時頃チェックアウトして、 ほとんどの荷物を預けて公設市場へ向かう。10時前と…

中国兵器、荷下ろしできす「漂流」 ジンバブエ向け輸出

現地からの報道によると、カラシニコフ銃の銃弾300万発や迫撃砲弾3千発などを積んだ中国の貨物船が先週、南アフリカのダーバン港に入ったが、港湾労働者が荷下ろし作業を拒否。貨物船は荷下ろしできないまま、出港を余儀なくされた。 南アフリカ以外の隣国で…

コロワイ族とツリーハウス

インドネシア西パプア南部のエイランデン川流域にコロワイ族という人たちが今も石器時代の ような暮らしをしているらしい。首狩族と言われていたくらいだから食人族のようである。 住んでいる家がツリーハウスで高さ50メートルもある。趣味で作ったり住んで…

象印、食器配置が自由になった食器洗い乾燥機

かごを改良し、色々な形の食器に対応した食器洗い乾燥機BW-GS40を6月10日から発売するとのこと。 これはミニでか食洗機シリーズの製品で、下かごのピンを調節することで様々な種類の食器を 格納することができる。他にも新しい機能があるのかと思ったが、特…

賞味期限1年前の揚げ麺で64人食中毒 佐世保で高1ら

ひどい話である。皿うどんの賞味期限が2007年5月29日だったということでもうすぐ1年経つ揚げめんが 使われていたとのこと。めんの油が変質していたということもあるし、何人もの生徒が異臭に 気づいていたのだからよっぽどやばかったのだろう。それを気にせ…

石垣島・西表島1日目 夕食

この日泊まるホテルミヤヒラは石垣港離島ターミナルからも想像以上に近く便利な場所に位置している。 お土産物屋の脇に申し訳程度に大浴場があるのも特徴。それほど大きくはなかったが、あまり人がいなければ ゆったりとできる。ホテルの人たちはテキパキや…

石垣島・西表島1日目 移動

1歳の子連れということもあっていつもよりは全体的にかなりゆったりとした行程になっている つもりであった。前半はそれなりになんとかなっていたと思う。ツアーの方が金額的には安いのだろうけど 行きたくないところに連れまわされたり、食事が好きに選べな…

The Electricity In Your House Wants To Sing (i am robot and proud)

発売当時に見ていたような気はするんだけど恐らくかなり売れていることもあって敢えて 試聴もしなかったのかもしれない。回り道をしてきてようやく購入したといった感じ。 i am robot and proudとはトロント在住の中国人、Shaw-Han Liemの1人ユニット。コー…

続 北の火の山

まだ知床が世界遺産に登録されるずっと前の中学生くらいのときに、知床、摩周湖、屈斜路湖などを 3泊4日で旅行した。記憶も薄れてしまったけれど、やはりよく覚えているのは霧の摩周湖が晴れた姿を 見せたときとクッシーが出ると言われていた屈斜路湖が意外…

ビクター、国内テレビ事業撤退報道に「憶測」とコメント

とうとうビクターが撤退してしまうのかと驚いた。当時テレビを選んでいたときに EXEは他の液晶に比べると倍速表示の技術でスポーツなど動きのある映像に強いということで 少し注目していた。とはいえEXEもREGZAもあまり売れてなかったけど。 同社が国内向け…

保育園への道

4月から息子も保育園へ通っている。初めはリハビリ期間ということでフルタイムではなく、 2,3時間から始めていたようだ。今では16時くらいに迎えに行っているようなのでほぼ フルタイムに近い。最近、若干変わってきたような気がするのは朝の雰囲気。 以前は…

Google Readerが読み込めた

Web

はてな で書いたように突如読み込みができなくなっていた。特定のPCのIEでのみ読めないわけで 設定の問題かなと思っていた。1回だけうまくいった下記のような手順に加えて更新(F5)を 長めに押すことで開けることがわかった。少々コツがいるものの毎回開けて…

ホタル、恋の炎燃やし 石垣

沖縄タイムスにこんな記事が。今回の旅行では期せずして見に行くことができたので 結果的に良い思い出になった。西表島だけではなく石垣島でも見れるのだな。 伊東でもホタルを見たが、その比ではないほど素晴らしかった。ヤエヤマボタルは 日没あたりから30…

“Z”に2つの後継機、東芝「REGZA」がほぼフルモデルチェンジ

今月下旬から新製品4種類が発売されるとのこと。中でもZシリーズはZH500とZV500という 2種類のラインナップがあってどんな機能が増えているのか気になるところだ。 最上位シリーズであるZH500では300Gバイトの内蔵HDDに加えて、USBやネットワーク接続の 外付…

石垣島と西表島

当初はフィジーかオーストラリアにでも行こうと考えていたのだけど、子連れの旅行は 初めてだったので国内にすることにした。本島は2年ほど前に行った為、今回は離島のみである。 たくさん島があってどの島に行くか非常に悩んだ。空港があると便利なんだけど…

イノシシ肉でE型肝炎も/県「生肉食べないで」

C型肝炎は聞いたことがあるけれどA型からE型まであるようだ。A型やE型は血液感染ではなく 経口感染となる。記事によれば、E型肝炎(HEV感染)による肝炎発症者数は2000年、2001年 合計3人に対し、2005年42人、2006年70人とかなり増加している。豚や鹿、猪とい…

ワイヤレス充電技術のSplashpower倒産、身売りへ

以前、注目されたワイヤレス充電機の技術を開発していたSplashpowerが資金繰りに 失敗して倒産したとのこと。携帯電話やウォークマン(iPodというべきか)などを載せるだけで 充電できるのであれば結構使い勝手は良さそうであったが、製品化したときの価格がな…

ポケットにハイビジョン、ソニーから世界最小最軽量フルHDビデオカメラ

ソニーからもようやく本格的に小さいハイビジョンビデオカメラが登場した。世界最小 最軽量にするには仕方ないのかもしれないけれど、縦型で細いので手ぶれしそうなこと。 また、形が三洋のXactiとか東芝のgigashotみたいになっているような気がするのは 気…

キン肉マンマッスルグランプリ MAX

先日、かねてから噂に聞いていたキン肉マン好きとようやく会うことができた。 世代的にど真ん中というのとかなりの凝り性らしく、想像以上の詳しさに驚愕した次第。 もちろんコミックは全巻揃っており、帰り際にゲームを借りてきた。このゲームがまた 面白い…

日本の食卓からもやしが消える? 原料豆を中国が輸出ストップ

もやしの種になる緑豆の入荷が激減しているということである。輸出規制がかかっているかは 不明だが、現在日本に輸入されている緑豆の90%が中国産だというので何らかの影響が出てくる かもしれない。 130のもやしメーカーで構成している「もやし普及委員会…

lust (rei harakami)

rei harakamiの4枚目のアルバム。発売されたときにでかでかと世界遺産決定みたいな コピーが貼られていたのを憶えている。前作なども良かったけれど、今作は聴き込まなくても 1回目でその良さが伝わってくる。2曲目のjoyのように長い曲もあるけれどどれも長…

富山市、保育所のクレーム対応事例集を作成

・朝は忙しいので親の朝食も用意して ・ブランドの服は、後でネットオークションで売れなくなるから、名前を書きたくない ・子どもが夜になかなか寝ないのは、保育所での午睡時間が長すぎるから 上記のようなクレームが富山市内の保育所で問題になっているそ…

「NHKオンデマンド」12月開始、放送番組をネットで配信

NHKの番組をインターネット経由で配信する有料のVODサービスNHKオンデマンドを12月に 開始することを発表した。受信料とは別の有料サービスであり、見逃した番組を インターネット経由またはテレビ向けの配信で視聴できるというもの。 NHKでは、NHKオンデマ…

最新ノイズキャンセリングヘッドホン カナル型

まだ特集は続いていたようでどちらかというとこちらの方が取り回しもしやすく、買うとすれば このタイプになるだろう。それほど違いはないようなので後は音の良し悪しと耳に馴染むかという点が 選択のポイントになりそう。MDR-NC22を買うつもりでいたけれど…

GoogleReaderが読み込めない

Web

GoogleReaderを使い始めてしばらく経つが、時折下記のような状態になってしまい読み込みが 行えなくなってしまっていた。しばらく時間をおいて更新するとうまくいったりするので あまり気にしなかったが、とうとうこの状態から全く変わらなくなった。Google …