2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶりのピリ辛

ぶりに限らず魚といえば焼くことしかできなかったわけだが、この『つまみリスト』という本が あるとなんだか作れそうな気がしてくるのが不思議である。このぶりのピリ辛も既に4回ほど 作っていることもあってさすがに慣れてきた。 ぶりのピリ辛 posted by (C…

「メリーズが、ない」中国へ転売される紙おむつ

このニュースを知らなかったので、年末から見かける光景について少々疑問に思っていた。 それは大量のおむつを乗用車に積み込んでいる様子である。いつも21時前後に2、3人でおむつを 段ボールから車に移し替えていて、どうみても企業活動のようには見えなか…

サッポロビールの「まるごと国産」

ビールはサッポロ黒ラベルをベースに新しく出た商品を適当に試す感じである。発泡酒や第3のビール、 ノンアルコールビールなどたくさん出てきているので正直選ぶのが面倒というのもある。 先月発売された「まるごと国産」は国産の麦芽とホップを使っているだ…

殺菌石けんの成分、ミネソタ州で禁止へ。米国で高まるトリクロサンへの疑問の声

アメリカのミネソタ州でトリクロサンを含む商品の販売を禁止することを決定したとのこと。 販売禁止の法律が実際に施行されるのは2017年1月の予定。 デオドラント剤や洗浄料に配合されているトリクロサンは、長年、衛生用品によく使われている抗菌成分です。…

ドアスコープカメラ ルスカ

マンションであれば1Fの玄関部分にモニターが付いているのでさほど困らないかもしれないが、 個々の玄関前はモニターが付いていないケースも多いはず。(もちろんセキュリティに力を入れている マンションなんかだと二重、三重になっていてそれぞれにモニター…

FOMA契約のままドコモメールに移行する方法 その2

前回でSPモードメールからドコモメールに無事切り替えができていれば、あとは保存した spmodeprofile.mobileconfigというファイルの中身をみてIMAPメーラーに設定をしていくだけである。 FOMA契約のままドコモメールに移行する方法 その1 - roundtable備忘録…

ソフト2軍大道コーチが右手を骨折

野球もたまにはのんびり観ていたいのだけど、何となくみないまま結果を新聞で少し見る程度。 やはりしっかりと見ていないと今年は誰が当たっているかとか中継ぎで気になる投手とかが 全く見えてこない。そんなわけで気になるニュースとしてはこんなのばかり…

ドリス・ヴァン・ノッテンの創作源を集約した書籍発売

8月31日までパリ装飾美術館にて開催されている「DRIES VAN NOTEN,INSPIRATIONS」展に合わせ、 このエキシビションの図録となる書籍が発刊されたとのこと。青山の路面店では5月から発売と 書いているけれど、発売日は6月下旬みたいである。もしかすると先行し…

FOMA契約のままドコモメールに移行する方法 その1

ようやくドコモメールが昨年末くらいにサービスインして、そろそろ使えるかもしれないと いうときに以下の記事を書いた。しかし、実際にサービスが開始した12月末に移行しようとして 次の問題に直面した。「ドコモメール」の提供開始 - roundtable備忘録 And…

ソニッケアー エアーフロス購入

以前から気になっていたものがいつの間にか新しいモデルが出ていたので買ってしまった。 最初の型番はHX8111/12で新しい型番はHX8230/08である。見た目的にはほとんど変わらないので 紛らわしい。もちろんソニッケアーがあるので、そのあとでこれを使おうと…