2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土鍋始動

平日だけど鍋ということで早速というかようやく先週購入した鍋を使うことに。 IH調理器も引っ張り出してきた。IH対応というわけだからというわけじゃないけど 使い始めにやらなければならないことがあるようだ。 まずはお湯を八分目くらいまで入れる 沸騰し…

新宿御苑

紅葉がそろそろみたいなので新宿御苑へ行ってきた。初めてである。 イメージとしては新宿鮫に出てくる危険なかほりのする公園なんだろう と勝手に想像していたけれども全然そんなことはなかった。 200円を支払い、改札のような入り口を入ればただただだだっ…

新宿御苑

三国志占い

Web

こんな占いがあるらしい。結構マニアックな武将まで出てくるのでちょっと面白い。 自分は統一した司馬炎だったのでちょっとだけ笑えた。横光光輝の三国志が少し 読みたくなった。http://www5a.biglobe.ne.jp/~th-ctrl/sangoku.html

土鍋購入

昨年購入しようと思っていたのだが、買おうと思ったタイミングが遅かったので 思うような鍋が見つからなかった。今年は鍋シーズン到来と共に購入することを決めた。 が、しかし、すき焼きをするために購入したIH調理器が全然活用されていないことから IH…

日本酒の品揃えには期待していないのでお腹一杯になった後は、好きな日本酒を ちびちびといきたいところ。ぼんやが2回転目ということで入れないので前に行ったことが ある鼎という居酒屋に行く。ここは新宿三丁目にある有名な居酒屋。地下に入っていく。 席…

牡蠣の土手鍋

8月くらいから飲みに行く約束をしていたのに4人もいるとそれぞれ都合が合わずに結局2ヶ月以上 延期になってしまった飲み会を実施。お店は新規開拓するのもちょっと面倒だったので広島料理の お店酔心にした。このお店にはここ1,2年で結構訪れている。 10月か…

現代老後の基礎知識

前回に引き続き、老後関係。この本は以前購入して一通り読んだ。主人公に定年間近の サラリーマンをもってきてその奥さんやら父母なんかを絡めたストーリーの中で説明を していくような形式。もちろん万人にあてはまるようなものではないけれど、最初の 取っ…

高齢化社会

家にあった新書をなにげなく読んでみた。タイトルは今どきのものであるが、この本は 1981年に書かれたものである。つまり24年も前に書かれている。政治・経済の本であれば もう古典的なものでない限りは読むに堪えないものであるが、この本は20年以上も前に …

ディズニーランドとブックオフ

最近、元キャストなり元店長が語る裏事情が某大型掲示板にて出ているのを まとめたサイトを連続で見かけたので少し書いてみる。実際のところどうなのかと いうところをどんな質問に対しても真面目に回答してくれているので非常に興味深い。 結構ボリュームも…

ワールドカップ予選

プレーオフが行われた。注目している国が残っているので結構気になっている。 スペイン対スロバキア ノルウェー対チェコ スイス対トルコ スペインは5対1と圧勝。出場はほぼ確定か。リバプールのルイスガルシアが ハットトリックしたという。以前からメッセン…

pito

今日もまたツールで。以前先輩に教えてもらってから使っているのでかれこれ 5年くらいになるが、会社のパソコンが変わったので必須ツールとして導入した。 何ができるかというと単にウインドウが自分の思い通りになるというだけ。 紹介としては以下の通り。 …

作業時間計測ツール

会社や部署によっても異なるとは思うが、残業時間の多さが問題となったりするときに 工数についても実際にどれくらいかかっているのかは工数を毎日つけなければはっきりと した分析はできないと思う。これが結構曲者でいざ作成するとしてもいちいちチェック…

異動

10月から異動になったが引継ぎが長引いていてようやく今日から新しい勤務地。 以前は20分ほどであったが、40分弱とかなりつらくなった。通勤ラッシュとも 戦わなければならないがなんとかぼちぼち頑張っていきたいと思う。 勤務地が変更されたことで改善でき…

モーターサイクル・ダイアリーズ

ツタヤの更新時期が来たので珍しくDVDを借りた。最近はDVDレコーダーが かなり溜まっていてレンタルするどころではないのだ。新作は借りれないのでミニ シアター系で何かめぼしいのがないか確認するとこの作品があった。 確かチェ・ゲバラの青年時代に…

定期券についての考察

久々に定期券を購入した。しかも6ヶ月。JRと違って地下鉄は意外と安くない。 メリットもかなり少ないのでしばらく買わないで誤魔化して来たのであるが、 しばらく同じところに行くことが確定したのでとりあえず買ってみた。 メリットがないと一言で片付ける…

幕張ガーデンウォーク

一度も行ったことがなかったので幕張のアウトレットへ行ってみることに。 場所は海浜幕張である。幕張メッセがある駅。不便な乗り継ぎをして、京葉線で向かった のだがなんだかとても混雑している。東京モーターショーがまだ終わってなかった らしい。そのあ…