2004-01-01から1年間の記事一覧

厳島神社

台風の爪痕 今年はとかく台風が多かった。上陸した数もかなりのものだったらしい。 旅行前に姫路城も若干被害があったようであるが、台風18号により 壊滅的な被害を受けたのはここ厳島神社であった。しかも入れないと いう情報も耳に入ったのでどうしようか…

広島散策

朝食 前日美味しい日本酒をたんまりと飲んでぐっすりと寝ました。あまりさわやかな目覚めでは なかったけれども8時には起きて朝食を食べに行きます。和食のお店の方を選びました。 確か瀬戸内とかいう名前だったような。200円アップでお粥も選択できました。…

姫路城

国内旅行を選んだ理由 例年よりは少しだけ早く夏休みを取った。海外へは今年一度行ってしまっているので さすがに年二回は行けないというか行ってはいけないだろうと思い、国内旅行へ切り替える。 正直値段的には台湾とか韓国に行った方が全然安いけど、韓国…

ビアガーデン

しばらく会っていなかった先輩と飲むことに。 場所は九段会館の屋上でやっているビアガーデンになった。 ビアガーデンはその名の通り、ビールがメインなので そんなに行ったことがなかったけれど暑い夏 オープンエアで飲むビールはなかなか美味しい。 普段は…

扇風機

白物家電の話が続きますが、待望の扇風機を購入しました。 幾つか部屋があるもののエアコンは一台しかありません。 そんなわけで稼動させるときは、閉め切ってからつけないと ほとんど効果がないわけです。ただ購入に踏み切れなかったのは、片付けるスペース…

食洗機

待望の食洗機が到着した。ここに至るまでの道は長かった。 というのも台所の必要な箇所にコンセントが付いていなかったから。 普通なら一箇所くらい何かしらあるはずにもかかわらず、何も無し。 延長コードを用いても良かったのだけど美しくないので工事する…

札幌

久しぶりに札幌に帰った。前は一年に一度くらいは帰っていたもの だったが、最近ではめっきりと帰らなくなってしまった。 実家が引っ越してしまったというのが、原因となっている。6月の札幌は梅雨もなく、本当に風がさわやかで涼しげだ。 一番快適に過ごせ…

塗仏の宴

「塗仏の宴 宴の始末」を昨日一気に読んでしまった。 宴の支度を読んでからしばらく経っていたが、色々とほんと忙しく 本など読んでいる状況ではなかったから間が空いてしまった。 今回の作品は支度がすばらしく、始末はそうでもないということ らしかったが…

6年ぶりの再会

今日は夕方から高校のときの友達と会ってきた。 大学生のときに数回会ったが、社会人になってからは 全く会っていなかったので本当に久しぶりである。予想はしていたのだけど二人とも変わってなかった。 という私も二人に言わせると全然変わっていないそうで…

睡眠

最近なんか調子がいい。ストレスがそれほどなくなったせいも あるのだろうけど。睡眠時間を結構取っているからではないだろうか。 以前までは時間がもったいないとばかりにひたすら夜中まで (大体3時半くらいまで)起きていろいろとやっていたが、 3月に入っ…

PerlとCGI

ひさびさに達成感を味わうことができた。 とはいってもまだまだの出来なのであるが。 ひょんなことからPerlを用いたプログラムを作成することに。 もともとプログラマーではないし、プログラミングは どちらかというときらい。出来る限り簡単にさくっと幾つ…

王の帰還

早速行ってきましたロードオブザリング。 先行オールナイトということで前売り券は使えないかと 思ってたんだけど今は普通に使えるようです。前評判はかなり良かったので期待はしてたんだけど やっぱり良かった。あの映画は1,2,3という区切り ではなく…

ワイン

インタフェースが気に入ってこっちの日記に引っ越す。 そもそもはてなに登録したが、日記を書くために再度 登録が必要だとは思わなかった。日本酒は銘柄と表示を見ることである程度はどんな味が するのか見当はつくけれどもワインはあまりよくわからない。 …