2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日立マクセル、スマホ持ち出しに対応したiVレコーダー「VDR-R3000」

iVハードディスクレコーダーのVDR-R3000を6月25日に発売するとのこと。VDR-R2000が発売されたのが 1年前でVDR-R2000.G50が2月に出ていることを考えると思ったよりも早いペースである。ただし、期待 している機能についてはさほど追加されていないというのが…

レゴランド・ディスカバリー・センター東京

6月15日お台場にレゴランドができるとのこと。1年前の記事だと親子連れが2〜3時間楽しめるとか 書いてあるけど、それくらいしか持たないのかと思ってしまう。通常2000円だけど前売り券は 1300円。日時を指定しないといけないのが面倒である。オープン日の前…

EURO 2012 無料放送

年始に今年はEUROがあるなあと楽しみにしていたら、もうあと2週間足らずで始まりそうである。 当然WOWOWであれば生放送なのだが、地上波もどれくらい放送するのかはっきりしてきたので 簡単にまとめてみる。結論からするとWOWOWは全31試合を生放送、TBSは11…

ホルムアルデヒド問題「排出元、告知せず」

利根川水系の浄水場から化学物質ホルムアルデヒドが検出された問題の原因がようやく特定された。 とはいえ原因物質ヘキサメチレンテトラミンを大量に扱う埼玉県の事業所と処理を請け負った 高崎市の産業廃棄物処理業者の言い分はそれなりに筋が通っているよ…

壱岐子連れ道中記 2日目(夕食)

1年くらい経ってしまいそうなので続きを書いてみる。旅行後に少し書いていたのはこちら。 壱岐子連れ道中記 1日目(移動) - roundtable備忘録 壱岐子連れ道中記 1日目(夕食) - roundtable備忘録 壱岐子連れ道中記 2日目(朝食) - roundtable備忘録 壱岐子連れ…

運動せずに痩せる方法

結果的に運動らしい運動をしないで3kgほど痩せたので何が今までと変わったのかを考えてみたい。 今年の1月にカロリズムを買って2ヶ月ほど毎日真面目に上半身に付けていた。毎日付けるものだと 思っていると案外気にならないものである。カロリーを消費する為…

ツブアンマン

WEB

ツブアンマンなる漫画があったので読んでみた。ちょっとアメコミっぽくて非常にシュールで面白い。 新しい顔と交換する画が良かった。あとはカレーパンマンをナンとか、食パンマンを薄パンとか そのまんまなんだけど笑える。それほど長いものではないので、…

検証:橋下市長ツイッター義務化報道問題

虚構新聞の記事を真に受けてしまった人がツイッターで拡散したという問題である。 「嘘を嘘と見抜けないと難しい」という言葉が有名であるが、今回はそんなに難しい話ではなくて 単に虚構新聞のサイトに飛べば誰しもすぐにわかるのだからそんな簡単なことす…

ホテル西洋銀座、来年5月で営業終了へ

ホテル西洋銀座が2013年5月末日で営業終了するとのこと。同ホテルや映画館なども入っている 銀座テアトルビルを売却するためだという。売却額は178億8600万円。 保有資産の有効活用や不採算事業からの撤退等による安定した収益構造への再構築 新規事業の安定…

レゴ ニンジャゴー

先日の買出しで初めてニンジャゴーを買ってみた。あまり持っている人も少なく、いかにも 海外から見た忍者のイメージのままなので日本ではあまり盛り上がらないとは思うのだけど、 やはり少しは遊んでみないと何とも言えない。 レゴ CDケース posted by (C)r…

純連 東京店

高田馬場にある純連(じゅんれん)に行ってきた。すみれではない。元々の読み方はすみれ だったようだけど、今ではそれぞれ別系列となっている。JRの駅を出て早稲田とは逆方向に 結構歩く。様々な飲食店が連なっているが、しばらく歩いていると純連の看板が見…

石川玩具セール2012春

前回登録しておいたので葉書の案内が届き、4月21日に行ってきた。9時オープンだけど何時に 行くかは迷いどころ。さすがに6時とかには行きたくない。割と早く起きられたので8時頃に到着。 特に行列もできておらず、整理券を配っている人がいたくらい。整理券…

ハンスグローエからDIY専用ハンドシャワー4種が登場

年末年始に検討していたシャワーヘッドの交換作業。ヘッドがうまく外れずにそのままになって しまっていた。GWにはさすがに取り替えようと試みると今度は割とあっさり外れたので、ようやく ヘッドを買いに行く。節水は30%〜50%はできないとあまり替える意味…

隅田川沿いで「こいのぼりフェア」−スカイツリーに向かって約450匹泳ぐ

都立東白鬚公園でこいのぼりフェアなるものが行われているようなので、散歩がてら二人を 連れて行ってきた。場所は向島百花園をもう少し北千住方面に行ったあたり。東武鉄道で 行こうと思ったが、時間さえ見ていけば都バスで行く方が断然早かった。 こいのぼ…

アフリカ 苦悩する大陸

エコノミストの元アフリカ担当編集長がアフリカ各地を取材する。ありきたりな取材ではなく、 危険を顧みない潜入取材であるのでリアリティがあって引き込まれる。アフリカ本を最近まとめて 何冊か読んでいるが、この本と白戸氏の「ルポ資源大国アフリカ」が…