2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンスタンダード混合水栓壊れる

9年も経つと色々と駄目になってくるようで、先日の食洗機に続いて今度はお風呂のシャワーの お湯が出なくなってしまった。騙し騙し使っていたものの、燃焼マークが水をいくら勢いよく 出しても点灯しない。しばらく出していると温かくなってきたかと思いきや…

壁掛扇風機 TLF-30WR8

節電らしき節電はあまりしていないけれど、エアコンをあまり使わないようにするためには 扇風機を用意するしかない。1台しかなかったので、もう1台あってもよいかなと思っていたら スタパさんの記事で思わず購入してしまった。それにしても最初の数行を読ん…

Mylo Xyloto (coldplay)

昨年発売されたColdplayの5枚目のアルバム。もっとたくさんリリースされているものかと 思っていたけど、案外これくらいなのか。前作はあまりピンと来なかったのでこちらの方が 良かった。それにしてもかなりキラキラ感というかPOPな感じが色濃くなってきて…

花王ヘルシアの高濃度茶カテキンで有害報告続々

内容としてはカナダで肝障害を起こした茶カテキンがGreen Lite Poliphenonというサプリメントで、 日本の特保製品で使われているのも同様のポリフェノンではないかという趣旨である。同じなのか どうかはさておき、実際の患者の報告内容も見てみた。 当該患…

スワンレイクビール15周年感謝祭

8月5日に15周年記念ということでスワンレイクビールのイベントが開催されるとのこと。 もちろんスワンレイクビールは3時間飲み放題である。対象は多分全てなので以下の8種類くらいが 飲めそうだ。もちろん料理も用意されていて参加費は5000円。 15周年記念ビ…

坂本慎太郎1stソロアルバム、USレーベルから海外盤発売

元ゆらゆら帝国の坂本慎太郎の「幻とのつきあい方」が海外盤でも発売されたとのこと。 発売日は7月17日。洋楽なので価格が安いのは嬉しいけれど、日本盤にあった初回限定の インストはさすがに含まれていない。 ゆらゆら帝国を初めて聴いたのは、ミーのカー…

壱岐子連れ道中記 3日目(海里村上到着)

辰の島で遊んだあとでタクシーに乗って海里村上に移動。このとき初めてわかったのだが、 海里村上の提携タクシーがあるようで一律1500円で送迎してくれるようである。 それとこのホテルも湯ノ本温泉にあるため平山旅館とは近いものと思っていたが、 なんと目…

Office 2007をPDF保存するときの注意点

PowerPointで作成した資料をPDFで保存できるのは割と便利なのでしばしば利用しているけど、 埋め込みオブジェクトのパス名など削除されない情報があるとのこと。対処としては、 以下のような手順で対応すればよさそうである。 [名前を付けて保存] の横の矢印…

コミックシェルフ

買わないで本を減らそうと努力していたのだけど、さすがに難しくなってきたので思い切って 買ってしまった。置く場所さえ決まれば案外すんなりといくものだ。立派な本棚は高いし、 だからといってカラーボックスの延長のような本棚では案外収納できない。以…

石川玩具セール2012夏

昨年は秋だったはずなのに早くも案内の葉書がやってきた。今回は3ヶ月しか経っていないけど 今月21日(土)に開催されるとのこと。前回買ったレゴはまだ1箱開けてないけど、多分行くかと。 次男用にデュプロが少し欲しい。あとはあまり偏らずに前回ゆっくりと…

ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

今年も少し暑くなってきたので、冷麺でも食べることに。ちょっと早めに入ったのだけど 既に席は半分くらい埋まっていた。とはいえ待つことなく入れたので良かった。 ランチメニューも結構変更になっていた。 ぴょんぴょん舎 冷麺 別辛 posted by (C)roundtab…

シャワーホースカバーに水がたまる

今度はシャワーと言っても洗面所の話。洗面所の蛇口は通常とシャワーに切り替えられるタイプ である。洗面所でシャンプーをしやすいようにシャワーを若干高い位置に稼働できるのだが、 そのためか洗面所の下にはカバーが備えられている。 つまりはそのカバー…

壱岐子連れ道中記 3日目(辰の島)

何とか晴れた3日目はいよいよ海水浴。どこへ行くのもそれほど近くはないので、無人島である 辰の島という島に渡ってみることにした。壱岐の北にある勝本港へ旅館の車で送ってもらう。 向こうには何もないからということでスーパーで飲み物と昼食を用意した。…

Opera 12.00にするとタブのFaviconが表示されない

あまり様子を見ないでアップデートしたところ、幾つか問題が。1点目は読み込み速度が若干 遅くなったようでなかなか開かないこと。2点目はタイトルにあるようにタブに表示されるはずの Faviconがなにも出てこない。前者は多少待てば済むのだけど、後者はどの…

壱岐子連れ道中記 3日目(朝食)

2回目の朝食はいつもと違う広間。次男が歩き回ってうるさいので他のお客さんと分けて くれると非常にありがたい。宴会場のようで結構広かった。この日も平日なのでそれほど 混んではいないのだろう。平山旅館3日目朝食 posted by (C)roundtable 平山旅館3日…