2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最新ノイズキャンセリングヘッドホン比較

日経トレンディネットでノイズキャンセリングヘッドフォンの特集をやっていた。昨年、買おうと 思った時期があったが、買うタイミングを逸したようで未だ買っていない。当時はあまり選択肢が 多くなかったけれど、今では種類も豊富で価格もそれなりにこなれ…

感染症で養殖サケが大量死 チリ、日本へも輸出

冷凍食品はあまり食べないのでまだいいけれど、鮭は割りとよく食べるので嫌なニュースである。 鮭と言えば北海道だが、ロシア産、アラスカ産、カナダ産、チリ産と諸外国から輸入している量も多い。 チリで養殖されたサケが大量死し、その原因は伝染性サケ貧…

暴走老人

「近頃の若いものは」なんていう言葉は近頃ほとんど聞かなくなって久しいけれど、 老人が新聞沙汰になることは増えてきているような気がする。小さな頃に接した 老人は皆穏やかであったという記憶を持っている人が大多数であろう。しかしながら、 自分が社会…

ルービックキューブは25手で完成可能、米研究者が新解法の証明に成功

ルービックキューブはどんな状態(No position)にあったとしても必ず25手で完成させることが 可能だという証明ができたとのこと。これまでは昨年発表された26手が最短だったようだ。 最後は20億通りの組み合わせをPCで解析したようだが、その前の段階で200億…

Jump Jet

また新しいラジコン飛行機が出てた。Snelflight社から出ているJump Jetというもの。 特徴としては、床に置いた状態からヘリコプターのように垂直離陸してホバリングもできる。 ヘリの形をしていないのでUFOみたいな飛び方をしている。80ポンドということは約…

ORDB.org blacklisting all IP addresses

ORDBがその役割を終えたのが2006年12月なのでおよそ1年以上経過している。賢明なというか ORDBを使っていた普通の人は設定変更を既にしているかと思われるが、そのまま使っていた 場合には以下のようなメッセージを送信者は受け取るとのこと。今まではタイム…

「BD-LIVE」に対応――PS3システムソフトウェア アップデート

PS3のシステムソフトが2.2にアップデートされた。起動する回数も若干少なくなった今日この頃、 どういった機能が付加されたのかは気になるところである。 たくさんあるようなので気になった点だけ。HDMI端子のついたアンプがやはり欲しくなってくる。 [リモ…

ヤング島耕作

課長島耕作の連載開始からもう25年くらい経つのだろうが、まだ連載は続いている。 部長島耕作、取締役島耕作、常務島耕作ときて今は専務島耕作である。社長になったところで 終わるのか会長を退くまで続くのか。これらはどちらかというと中国やインドといっ…

都認証保育所、初の資格取り消し 保育士が大幅不足

荒川区の都認証保育所である「じゃんぐる保育園」の保育士が大幅に不足していたとして、 認証保育所の資格取り消し処分を行った。資格取り消しは初だという。3800万円も不正に 受け取っていたということで、今後は多少は認証保育所に対してのチェックが厳し…

GMAILで文字が二重入力される

Web

また、Lunascapeでjpgやgifなどが表示されないという不具合が頻発することから Operaを少し使用している。幾つか気になる点がある。例えば、タブのサイズを変更 できないとか、Youtubeが再生できないとか、RSS Readerの中にYoutubeが貼っていると スクロール…

旅のハプニングから思考力をつける

著者は、「頭がいい人、悪い人の話し方」を書いた人。とはいえ、目次からして全くそんな感じではないのは 好きな旅行なり音楽について書いているからだろうか。タイトル通り、旅のハプニングが目白押しである。 特にインドや北朝鮮についての内容はかなり臨…

男前豆腐店青森工場 今月末で操業一時休止

原因としては、工場の稼働や商品運搬の燃料費と原料となる大豆の価格高騰だという。 これまで男前豆腐ブランドで普通よりも高い価格でも売れていたが、最近では一時期の 勢いもなくなってきたのだろうか。それとも価格高騰が想像以上に激しくてコスト高に な…

中国北部でひどい砂嵐、通行人は苦肉の策

本家本元はやはり凄そうだ。ベールで覆っていると書いてあるけどこの小さな写真では パンストをかぶっているようにしか見えない。 http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-30924920080320

ノーズマスクピット

一昨年から花粉症になったようで鼻水とくしゃみが出る。初年度が最悪だったこともあり、昨年はほぼ 影響なく、今年もまだマスクをつけていないし、薬もほとんど飲まずに過ごせている。とはいえ、 鼻水はそれほどではないにしてもくしゃみはよく出る。会社に…

Sugarless GiRL (capsule)

capsuleの8枚目のアルバム。初期の頃と比べて雰囲気が変わってきており、ピコピコしたキュートな ポップではなく、力強いクラブ系のエレクトロポップである。曲によっては好き嫌いがはっきりする だろうが、何度も通して聞くうちにその感想も変わってくるか…

ツタヤ、BDビデオのレンタルを開始

準備が整っていたとみえて動きが早い。この前、発表したと思ったら3月19日から全国10店舗で ブルーレイのレンタルが開始されるとのこと。レンタル価格もDVDと同じようなので喜ばしい。 最寄のツタヤに関しても夏までには用意されそうなので期待して待ってい…

Microsoft Outlook の脆弱性により、リモートでコードが実行される(949031)

mailto URIを渡された場合にリモートでコードが実行されるという脆弱性である。詳細はよくわからない けれど、影響を受けるバージョンは以下の5つ。Outlook 2007 SP1だけは大丈夫らしい。 Outlook 2000 Service Pack 3 Outlook 2002 Service Pack 3 Outlook …

CORNELIUSが銀座Apple Storeで急遽イベント決行

3月19日(水)19時から銀座のAppleStoreで急遽イベントが開催されるとのこと。4日後の水曜日なので かなり直前である。是非、見に行きたいけど30分前の18時半くらいに行っても行列ができていて 80人とか100人以内に入れるような気がしない。さて、どうしたもの…

ソニー、騒音99%カットのノイズキャンセリングヘッドフォン

買おうとは思っているもののなかなか購入できないでいるヘッドフォン。これといった決め手がないのと 帰りの電車くらいでしか聴かないというのもあるかもしれない。新たに気になるヘッドフォンが2つほど 発売されるようだ。1つ目はソニーのMDR-NC500Dという…

イリオモテヤマネコまたも輪禍被害に

11日午後11時ごろ、西表島の県道白浜南風見線クーラ橋付近でイリオモテヤマネコの交通死亡事故が発生した。 西表島と言えば、昔からイリオモテヤマネコと相場が決まっている。国指定の特別天然記念物であることでも 有名だが、現在の生息数は100頭前後だとい…

みんなで決める!沖縄なんでもランキング2008!

4travelで沖縄の色々なランキングが発表されている。3年くらい前だとあまり興味がなくスルーしていた 内容かもしれないけれど、やはり一度でも行くとその土地の良さがわかるもので色々と気になるのも事実。 沖縄本島で行きたい観光地 美ら海水族館 1037 首里…

携帯端末:ソニーのドコモ向け縮小、国内飽和で事業選別

ソニー・エリクソンがNTTドコモ向けの携帯端末事業を縮小する方向となった。三洋電機、三菱電機に続いて 3社目。新料金体系では最低2年以上は機種変しないことになりそうな感じであるので、買い替えサイクルが これまでのようにはいかなくなるのも一因なのだ…

スパム配信国ランキング(2008/2)

Web

トレンドマイクロで毎月調査されているデータによると先月のスパム配信国ランキングは以下の 5ヶ国だったとのこと。5ヶ国で38%を占めている。いつも断トツで1番なのはやはりアメリカ。 イギリスはあまり多くないイメージがあったけれど段々増えているのだろ…

GARDEN (MAKAI)

つい先日出たばかりのような気がしていたけどもう1年経っていた。全然チェックしていなかったが、 3月5日にMAKAIの3rdアルバムが発売された。しかもBMG JAPANからのメジャーリリースとのこと。 宣伝にも力が入ってそうなので一気に知名度が上がるかもしれな…

十四代 生 出羽燦々 純米吟醸

買い物ついでに寄ったら珍しく十四代が置いてあったので買ってきた。それにしても出羽燦々の酒を よく飲んでいると思う。この十四代は山形の高木酒造で作られている。山形のお酒は美味しいのが多い。 くどき上手、上喜元、楯の川、白露垂珠、山形正宗などな…

金融工学、こんなに面白い

タイトルからするとちょっと取っつき難い印象を受けたのでしばらく読んでいなかった。 全体的にはわかりやすかったものの随所に出てくる数式などの説明はもう少しわかりやすく 触れられていてもよいかと思った。この本を読んだだけでは面白いと思えるところ…

「木の城たいせつ」破たん 負債68億法改正などで着工減

「北海道のいえー 木の城、木の城、木の城、木の城、木の城、 木の城たいせつー」 というCMで有名な木の城たいせつが破綻したとのこと。坪単価が高いとか三階建ての イメージがある。最近はピーク時の3分の1くらいしか売れていなかったようだ。 そんなCM知ら…

PowerPointテキストボックスの文字が欠ける

てっきり仕様だと考えていたけどそうでもなかったようである。 ファイルを開いた際に、スライドのプレースホルダやテキスト ボックスにある文字の一部が表示されません。この状態でスライドショーを実行しても、同じように一部の文字が表示されません。 ファ…

Untangler

Untanglerなるものを10年以上前に確かLOFTで購入した。一応、特許を取っているようで特徴としては くしの1本1本が360度回転することによって絡まないというもの。サイトを見る限りだとペットの抜け毛を 取る道具にしか見えないことをついさきほど知った。当…

YMOの高橋幸宏、原田知世らと新バンドを結成

高橋幸宏が新バンドpupaを結成した。メンバーは高橋幸宏、原田知世、高野寛、高田漣、堀江博久、 権藤知彦の6名。メインボーカルは原田知世である。これはかなり期待できそう。 そういえば似たような感じでSingerSongerがいたけど、しばらく聞かないなと思っ…