森永製菓、ホットケーキミックス自主回収

森永ホットケーキミックス600gに何が混入されていたのかと思ってみてみると副原料であるベーキングパウダーの
分量が機械の誤作動で多めに入ったとのこと。この程度でニュースになってしまうのだから最近は本当に食に対する
目が厳しくなったと同時に企業の危機管理も迅速に行われているような気がする。


ところでベーキングパウダーって一体なんだろうか。ケーキを作るときに入れると膨らむという程度の知識しか
あいにく持ち合わせていない。東京ガスのページにベーキングパウダーと重曹が比較されていた。何だか色々と
入っているようで重曹に比べるとあまり体に良さそうな感じはしない。アルミ不使用というベーキングパウダーを
売っているところをみるとミョウバン(アルミ)が入っているものが体によくないようである。もうすっかり見慣れた
大豆の「遺伝子組み換えでない」みたいなものだろう。

  • 重曹=炭酸水素ナトリウム
  • ベーキングパウダー=重曹+助剤*1+分散剤*2

http://www.asahi.com/national/update/1215/TKY200812150270.html?ref=rss
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/140.html
ベーキングパウダーに関する考察

*1:酒石酸、クエン酸、第1リン酸カルシウム、ピロリン酸カルシウム、グルコノデルタラクトン、フマル酸など

*2:コーンスターチ、小麦粉