2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遊牧民族の水場争い激化、244人死亡 スーダン

スーダンの南コルドファン州で家畜などの水を争って244人が死亡したとのこと。内訳としては ミッセリア人が89人とリゼイガト人が80人で、仲介に入った警察の75人も244人に含まれているというのが凄い。 ほとんど3者とも同数ではないか。 South Kordofan, san…

「極み」のホテル

2002年発売ということで7年前のホテル事情は、今となっては隔世の感さえある。とはいえ幾つかの キーワードにあったホテルを紹介しているので読んでいて楽しい。キーワードとしては、超高層、 リゾート、高士、バー、眼福、寛ぎ、伝統、デザインであった。 …

Senseo Coffeeduck

Senseoの専用ホルダーというものが存在するらしい。Senseo用のポッドを使わずに自分で挽いた豆を セットできるホルダーである。価格は4000円と高いが、完売して入荷待ちとなっている。これはいいと 思って見ていたが、冷静になって考えてみると淹れた後で捨…

たまらぬ水、あふれる怒り 大蘇ダム問題

熊本県にある大蘇ダムが完成から4年も経過しているのに使い物にならない状態らしい。というのも 土壌が水を浸透しやすいものであったようで1日に5000〜40000トンの水が浸透しているという。 土壌もさることながら、事業計画自体がかなり杜撰だったことも見て…

Friday I'm in Love (Round Table)

フルアルバムとしては8年ぶり。もう出さないのかと思っていたのでリリースされると知ったときは ちょっと嬉しかった。feat.Ninoは何枚か借りたもののほとんど聴いていない。甘ったるいボーカルは 変わっておらず懐かしい。昔のアルバムを知らない人には是非…

トイレトレーニング開始

昨年、トイレットトレーナーとステップを購入したもののほとんど使っていなかった。そろそろ本格的に 始めないとまずいなと思ってGWに本格的に開始した。赤すぐnetにステップが出ていたので対比してみる。 特にこれをベースに実施したわけではない。ステップ…

きのとや 純生ロール

吉祥寺で売っていたようでお土産にもらった。昔はケーキを何度か食べたことがあったが、 最近は日持ちする札幌農学校や札幌スフレしか食べていなかった。(昨年、札幌に行ったときに モンブランを食べたような気がしてきたけど)この純生ロールというのはもち…

富久長 生 特別純米 八反草

広島の今田酒造本店という蔵。女性の杜氏ということである。最大の特徴は八反草という米を使用 していることらしい。確かに全く聞いたことのないお米である。八反錦の源流となるお米であり、 下記のような関係になっているとのこと。うまくかけなかったので1…

目のクマにカシスが効いた!クマの黒さが90分後に約5%改善

最近、寝不足と画面に張り付いていることが多い為か、目の疲れが取れない。定期的に休むとか 心掛けていたりしたときもあったのだけど、余程気を配っていないと気がついたらかなり時間が 経ってしまっていたりする。 何か良い方法はあるのかと探していたら、…

かみのやま温泉1日目 葉山館

2月の新幹線に乗ったところで止まっていた。実はかみのやま温泉には10数年前に1度泊まったことがある。 新幹線が停車する駅から車で5分くらいで旅館に着いたので結構便利だなという印象が強い。そのとき 泊まった縁起家まるみが割と良かったのでまた行っても…

Operation Flashpoint:Dragon Rising発売延期

夏に出ると言われていたOFPが多少延期されるとのこと。とはいえ最新のトレーラーが公開 されたのでこちらを見る限りだと着々と完成に向かっているような感じがして嬉しい。 最後にAUTUMN 2009と出てくるので11月くらいまでには発売して欲しいものだ。 『Oper…

Strange Place for Snow (E.S.T.)

Tuesday Wonderlandを買おうと思っていたのだけど、見つからなかったのでamazonで探す。 こちらのアルバムが785円という安値で売られていたこともあって試しに買ってみた。 E.S.T.とは、Esbjörn Svensson、Dan Berglund、Magnus Öströmからなるスウェーデン…

X-MEN ORIGINS Wolverine

久々にPS3の電源を入れた。海外の体験版にX-MENのものが出ていたのでとりあえずダウンロード。 サイズは案外小さくて650MB程度。20GBでいつも何を消すか悩ましい状態では助かる。 私の批判のせいで、君はX-Men Origins: Wolverineをプレーしなくなるか?答え…

カルロス・ゴーン 経営を語る

著者名がカルロス・ゴーン+フィリップ・リエスとなっているようにゴーン氏が直接書いていると いうよりはインタビューしたものを補足しつつ再構成しているといった内容。ゴーン氏について 知っていることといえばルノーから日産に建て直しに来たということと…

プラレールN700系新幹線ベーシックセット

トミカは大量に増殖しているものの電車は木の電車の遊びやすさだったり、ダイキャストのリアルな感じで それぞれ満足しているようだったので敢えてプラレールには手を出さないでいた。動くとか線路を自分で 作れるという点からするとやはり気になるところ。…