2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネス・エグゼクティブ・ホテルの登場…庭のホテル東京

先月5月18日に水道橋駅近くにできたホテル。名前が珍しかったのでついついどんなホテルか確認してしまった。 庭のというだけあってエントランスや部屋の端々にも和のテイストが盛り込まれているようである。 ホテル名が施設の雰囲気を伝える理由になったのは…

資本主義崩壊の首謀者たち

持丸長者はしばらく積読になりそうな中、新書が出ていたので買ってみた。どこの本屋に行っても平積み されているので結構売れているようである。著者の特徴でもある系図は、リーマンブラザーズ創業一族と ロスチャイルド家の全ユダヤ金融の2枚と少ないものの…

藻が大量繁殖の中国・巣湖で、地元民が駆除作業

安徽省合肥市の巣湖でアオコが大発生したとのこと。原因は連日の高温で藻が異常繁殖した為だという。 藻の緑色というのを通り越して、最早ペンキの緑色という感じ。自治体環境部門の除去作業がかなり 大変そうというか焼け石に水の感あり。 中国にある淡水湖…

NTTドコモ、スマートフォン「T-01A」一時販売停止、発信の不具合で

20日に発売された東芝製のT-01Aが早くも一時販売停止するとのこと。既にiモード関連の不具合で 夏モデルだけでも13機種に不具合が起きているが、今回は011から始まる電話番号を国際電話だと認識して 電話がかけられないという致命的なものである。札幌にかけ…

CLAZZIQUAI PROJECTの世界基準「Mucho MUSICA」

CLAZZIQUAI PROJECTが、ユニバーサルミュージックへ移籍してのアルバムを7月1日にリリースするとのこと。 Avexに移籍するアーチストは相変わらず多いものの、Avexから移籍するのは意外と珍しいのかも。リスナーと しては彼らの曲がしっかり聴ければどちらで…

JOHAN ANGERGARDのプロジェクトTHE LEGENDSが、新作を日本先行リリース

スウェーデンのバンドなんてしばらく聴いていないのでもちろん Club 8 や Acid House Kings も 知らないわけであるが、LABRADORレーベルの主宰者の第3のユニットというかソロプロジェクトらしい。 通算4枚目となる今作では、ジーザス&メリー・チェイン直系…

青森延伸で東北新幹線刷新 新型E5系に統一、2階建て「MAX」姿消す

E4系2000番台というのを最近知ったと思えば、もう新しいE5系というのが発表された。 平成23年春には投入されて、速度も320キロと国内最高速度となる模様である。 それと気になったのがスーパーグリーン車である。飛行機に比べると普通の座席でも十分広いのに…

かみのやま温泉2日目 つばさE3系2000番台

2月に行った温泉についての内容が今回でようやく終わり。写真をアップするのが面倒なのかもしれない。 Eye-Fiを買えば少しは楽になるかな。お土産を買った後はかみのやま駅でつばさを待つ。行きは400系に 乗ってどうせ帰りも400系だろうと思っていたら、なん…

かみのやま温泉2日目 朝食とかみのやま駅

2日目の朝ごはん。夕食と同じ部屋でゆっくり食べる。息子は納豆が大好きなので喜んでいた。 昔はほとんど朝風呂に入らなかったが、最近は必ず入る。朝早くというのもいいのだが、 意外と朝食後に入る人は少なくチェックアウトまで余裕がある場合はおすすめ。…

ウェブはバカと暇人のもの

タイトルを見ただけではきっと読まなかったに違いない。借りたから読んでみたというのが正直なところ。 実際には読んでみて良かったというのが率直な感想。というのもかなり真っ当な内容であり、 言わんとすることがわかったから。著者の立場としては概ね以…

東京五つ星の魚料理

手みやげシリーズがなかなか良かったのでこちらもタイトルにつられてつい買ってしまった。 知らなかった老舗のお店なんかが結構出ていて行きたくなる。とはいえ全般的に高い店が多く、 お酒の内容を見る限りだとコストパフォーマンスの低そうなお店も散見さ…

「Opera 10」ベータ版公開、高速化技術の搭載や標準準拠など

Opera10のベータ版が6月4日に公開されたとのこと。今使用しているバージョンが9.64で最新リリースの チェックをしても出てこないので日本語版はまだのようである。 高速化については、GmailやFacebookなど大量のリソースを必要とするページが、Opera Turbo機…

ミリタリーFPSファン待望の「ArmA 2」,海外での発売日が6月19日に

Armed Assaultの続編ArmA 2が2009年6月19日に発売されるとのこと。日本で発売されるのは もう少し後か。よくよく考えてみるとこちらはPC版のみの発売であった。2年前に体験版を試していた。Armed Assault体験版をインストール - roundtable備忘録当時のマシ…

かみのやま温泉1日目 夕食

華葉亭の食事処としては、1階にある個室で頂くことに。区切られているというわけではなく、 しっかりとした個室になっているので静かに食べることができる。得てして小さな子どもがいると 周囲に気を遣いがちだが、こうした個室であれば心置きなく食べられる…

島の旅 (ブルーガイド―てくてく歩き)

今年はどこに行こうかと考える季節になってきた。子どもも既に2歳になってしまったし、インフルエンザなども あったので今年も国内旅行になる可能性が高い。今のところの候補地としては、宮古島、奄美大島、与論島、壱岐と いったところ。海が綺麗でちょっと…