2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーレックス コーヒーミル使う

ミルを使う機会を伺っていたら、豆を買う前に相次いでコーヒーをもらうことができた。 豆が挽きたいと喧伝していたわけではないけど素直に嬉しい。200gを2種類もらったので しばらく買わずに済みそうである。 コスタリカ ロイヤルタラス200g posted by (C)ro…

今年最大の砂嵐が襲来、12省・市を覆う

日本もかなり黄砂の被害を被っているが、さすがに本場にはかなわないようだ。 写真を見れば一目瞭然であるが、青空というか雲すら見れないような状況である。 毎日こんな状況だとするともはや世も末である。こんな状況にならないように するにはどうすればよ…

恐竜型ロボット「PLEO」の開発元「UGOBE」倒産

恐竜型ロボットPLEOを開発したUGOBE社が17日付けで米連邦倒産法チャプター7の適用を申請したとのこと。 チャプター13が民事再生みたいなものだから、チャプター7は完全に清算ということ。このところ話題を 聞かないから売れてないのだろう。2006年8月の発売…

リレンザ:予防投与が可能に

2年前の記事である。タミフルはメジャーであるが、リレンザなるものがあるということは 知らなかった。効能としては以下の通りである。 インフルエンザウイルスの表面に局在しウイルスの宿主細胞からの遊離に関与するノイラミニダ−ゼを特異的に阻害し、ウイ…

やくしまるえつこ参加ユニット、HONDAサイトに楽曲提供

相対性理論のやくしまるえつこと真部脩一が参加しているユニットTUTU HELVETICAの well-known blueberryという曲がホンダのサイトで聴ける。ホンダのサイトといえば 2月にはrei harakamiの曲が使われていた。スクリーンセーバーとかブログパーツなんかも 用…

アドテックLED照明時計

冬は寒くて起きるのはつらいけれど、今頃は更に心地良くてついつい寝すぎてしまう。 朝型になれるわけはないので、どうにかして少しでも自然に起きたいというもの。 音が鳴る目覚まし以外にも段々明るくなるという照明時計があるとは聞いていたが、 思ったよ…

ギアナ高地

自然遺産はあまり興味がないのだけど、ギアナ高地は以前から気になっている場所。 著者の関野氏はグレートジャーニーの連載などで知っていた。ただこの本自体は 1989年に講談社から出版されたものでもう手に入らない。仕方なく古本で探していたら 割とあっさ…

近江屋洋菓子店

御茶ノ水へ行った2つ目の目的はこちら。とはいえ淡路町からの方が近い。わかりにくい場所に あるかと思ったけどそんなこともなく、すんなりと気がつくと店の前だった。店構えは歴史が 感じられそうな佇まいで油断していると通り過ぎてしまいそう。お店に入る…

神田志乃多寿司(8ヶ入)

御茶ノ水に行った帰り道、淡路町へ寄り道したところなんだかちょっと気になる店があったので 入ってみた。気になった理由としては、行列ができているというわけではないのだけど店内に 多くの年配の方がいて、読書しながら大らかに構えているところが惹きつ…

DRIES VAN NOTEN 青山店がオープン

4,5年くらい前になくなって以来だから久しぶりである。旗艦店ということであるし、なかなか力を 入れてそうなので今度はなくならないことを願いたいものだ。お店に飾られている絵の高さが3mも あるようで、写真からもかなり大きな絵であることが窺える。夏ま…

Uphill City (I am Robot and Proud)

I am Robot and Proudの4枚目のアルバム。カナダ生まれでトロント在住のShawhan Liemの ソロユニットのことである。輸入版がいつまで経っても売ってなさげなので珍しく国内版を購入。 基本的には変わらないもののピコピコ音がより温かみを帯びて、楽しげに聞…

Back of my mind (JET LAG)

昔、タワーレコード新宿店の「休日音楽コーナー」に置いてあってちょっといいなあと思ったまま 特に名前をメモしたわけでもなく、そのまま忘れていたのがこれ。何かの拍子にジャケットのイメージだけ 思い出して、JET何とかというキーワードで探していたらよ…

今春のビデオカメラに見る3つのトレンド

またビデオカメラが欲しくなってきた。HDが出たばかりではなく、十分に出揃ってかつ改善してきている というのがその理由。先月に麻倉先生の記事があったのでそれを参考にどれを買おうか検討したい。 基本性能の向上 SDがHDになり、フルHDでの撮影、つまりは…

インフルエンザが再び流行 感染研発表、B型増加で

このニュースに先駆けて息子がインフルエンザにかかった。高熱になる前に急性喉頭炎いわゆる クループ症候群になったので怪しいとは思っていたが、まさかこの時期にうつるとは。 保育園では当初2人くらい感染していたようなのだが、今週に入ってからは半数近…