Google Readerを元に戻す

11月に入ってGoogle Readerのインタフェースが大幅に変更されたことに戸惑っている人も少なくない
であろう。RSSリーダーGoogle Readerを使用しているので、あまりの見にくさに愕然とした。
変更するのは別に構わないのだけど、設定を変更するだとか元に戻せるとかの自由もないわけである。
他のものであればそれほど見る頻度が多くないけど、Google Readerはそういうわけにもいかないので
元に戻すことにした。


userstyles.orgというサイトで様々なUIが提供されているので、それをブラウザ毎に異なる設定で
設定してあげればよい。最近メインで使用しているのはOperaなのでその設定をまとめてみる。

  1. [メニュー]-[設定]から[設定]ウィンドウを開く。
  2. [詳細設定]タブの[JavaScript オプション]ボタンを押下して、[ユーザー JavaScript フォルダ]にパスを指定。
  3. Old Styled Google Readerのページへ行って、Old styled Google Reader.jsファイルを2で指定したパスに保存 http://userstyles.org/styles/55628/old-styled-google-reader
  4. あとはGoogle Readerを更新すれば以前のインタフェースに戻ってくれるはず

他のデザインでうまくいかない場合はスクリプトの中にある記述を.comから.co.jpに変更すれば
大丈夫そうだ。ひとまずこれで何とかなりそう。

http://userstyles.org/styles/55614/google-reader-new-design-slim-more-blue

// @include https://www.google.co.jp/reader/view/*
// @include http://www.google.co.jp/reader/view/*

http://dt.business.nifty.com/articles/7818.html
Mozilla Re-Mix: 新しくなったGoogle リーダーのUIをカスタマイズできるユーザースタイルあれこれ。
http://moondoldo.com/DoldoWorkz/?UserScript%2FOpera%E3%81%A7%E6%89%B1%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95