有楽町周辺のアンテナショップ

銀座から東銀座の方面に行った際に行ったことのないアンテナショップを発見した。その名は
「ぐんまちゃん家」。神津牧場のソフトクリームがあったので寒いのに食べた。店内は狭い。
もう一つが「いわて銀河プラザ」である。こちらはかなり広々としていて、お米の自販機なんかも
置いてあった。銀座界隈には幾つもアンテナショップがあるのでまとめてみた。


有楽町は交通会館にたくさん入っているので多い。

[有楽町]
むらからまちから館(全国)、北海道どさんこプラザ(北海道)、長野県東京観光情報センター(長野)
いきいき富山館(富山)、大阪百貨店(大阪)、ゆめプラザ滋賀(滋賀)、わかやま喜集館(和歌山)
徳島・香川トモニ市場〜ふるさと物産館〜(徳島/香川)、ザ・博多(福岡)

銀座も合わせるとそれなりにあって、20店舗くらい存在している。

[銀座一丁目]
おいしい山形プラザ(山形)、まるごと高知(高知)、坐来 大分(大分)、銀座わしたショップ(沖縄)
[東銀座]
いわて銀河プラザ(岩手)、ぐんまちゃん家(群馬)、おいしいさんぽ信州(長野)
[銀座]
黄門マルシェ 〜いばらき農園〜(茨城)、銀座熊本館(熊本)
[日比谷]
加賀・能登・金沢 江戸本店(石川)

ここまで出ているから47都道府県全てがどこかしらに出店しているのかと思いきや、
意外と出していない県も多かった。

栃木、岐阜、愛知、三重、兵庫、岡山、広島、佐賀

広島は新宿にあったと思ったけど、閉店してしまったようである。


アンテナショップ特集|レッツエンジョイ東京
神津牧場 | 日本で最古の洋式牧場
東京で全国名物めぐり - 広島県の都内アンテナショップ