旧安田庭園と隅田川

休日の日の恒例となりつつある散歩。2人を連れた状態で段々と航続距離を延ばしていっている。
今回は両国駅まで行ってみた。特にどこへ行くかは敢えて決めない。両国国技館に行ってみようかと
思ったのだが、よくわからない行列ができていたのでやめた。


旧安田庭園1
旧安田庭園1 posted by (C)roundtable


そんなわけでもう少し先に見えた旧安田庭園に入った。程よい大きさでスカイツリーも見える。


旧安田庭園2
旧安田庭園2 posted by (C)roundtable

江戸時代においては本庄氏の下屋敷。元禄年間に本庄宗資により大名庭園として築造された。明治22年安田財閥の祖である安田善次郎が所有することとなった。 大正11年、彼の遺志にもとづき東京市に寄贈された。昭和42年、東京都から墨田区に移管され、現在は墨田区が管理する。

公園内を散策して、隅田川へと足を延ばす。隅田川テラスとして舗装されているので思ったよりも
歩きやすかった。思ったよりも船は通るし、総武線がはっきりと見えるので二人とも元気に歩いてくれた。
その後、次男は寝てしまったので抱っこして帰る羽目になった。


隅田川1
隅田川1 posted by (C)roundtable


大きな地図で見る