デルの革命

ちょっと古いかなと読み始めたものの全然そんなことはなかった。デルの生い立ちだけではなく、
そのビジネスモデルや社員への教育を如何に行うかなど見所も多かった。今でこそ珍しくない
ダイレクトモデルに早くから取り組み、徹底的にその強みを生かした戦略で急成長を遂げてきた
歴史について書かれていた。


現在はというと2006年の第3クォーターからはDellを抜いて、HPが世界シェアNo1になっているようだ。
DellとHPで世界市場の3分の1を押さえているというのがなかなか凄い。
最近はあまりPCが売れなくなってきているので今後は減ったパイの奪い合いとなるのだろうか。
何れにせよこれまでのような成長はさすがに難しいだろう。
http://rblog-tech.japan.cnet.com/0061/2007/07/pcq207_398b.html

社員教育の目標が幾つか出ていたのであげてみる。

  • 学習はお遊びではなく、必須のものである
  • 明白でないソリューションを見つけるために、明白なものを調べる
  • 学習機会を生み出すという意味で失敗を許容する
  • たとえ順調でも、たえず疑問を抱く
  • 組織としての目標を全員に伝える
  • すべての社員を「オーナー」として扱う

デルの革命 - 「ダイレクト」戦略で産業を変える
デルの革命 - 「ダイレクト」戦略で産業を変えるマイケル デル

日本経済新聞社 2000-11-07
売り上げランキング : 27341

おすすめ平均 star
starデルの創業者による成功の物語
starいずれは破綻する可能性は残っている
starそれは奇跡ではない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools